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Yacchiの"テラぞう" [日産 テラノ]

整備手帳

作業日:2024年2月13日

エアコンブロワモーターの分解・点検・清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
そう言えば最近ブロワモーターを開けてないな… と、ふと気づいてしまったので、久しぶりにブロワモーターを取り外してファン清掃とブラシの摩耗チェックを実施した。

【詳細は関連ブログ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2168591/blog/47561649/
2
直近でブロワモーターを最後に分解・清掃したのが2022年10月のテラノオフだったので、それ以降約1.4年を経過しての点検となる。

【2022年8月の分解記録】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2168591/blog/46321349/
3
サクッと助手席足元からブロワモーターユニットを取り外して即分解…
4
モーターの蓋には粉塵が少々付着している程度で、前回の清掃から約1.4年なのでまぁこんなもんだろうナ。
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ブラシ基盤にも粉塵付着は少ない。
6
モーターボディと一体のブラケットには、カウルトップにある外気導入口から水分が侵入したのか赤錆が浮き始めていた… orz

この世代のクルマにはエアコンフィルターが無いので、外気はそのままブロワファンまで通過してしまうのだが、まぁそれも赤錆発生の一因なんだろう。
7
コイルの粉塵付着も少ないようだ。
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モーター内部にも粉塵少々。
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コイルとモーターの蓋は、ソフトブラシで付着した粉塵を落として軽く清掃。
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取り外したファンは一見そこそこキレイに見えるけど、
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羽根に線汚れが出始めている。
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ファン裏側には細かい粉塵が一面ベットリ。
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お風呂場で中性洗剤とお湯を使って念入りにお清め…
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洗浄後のお湯が結構黒くなった…
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一方でブラケットに浮き出た赤錆は、錆転換剤を塗って防錆皮膜にする事にした。
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ワイヤーブラシで赤錆を落とし、
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塗装面を脱脂して、
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まずは溶液を1回塗り、15~20分乾燥させた後に再度2回目を塗るらしい…
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1回目の錆転換剤塗布の乾燥待ちの間に、ブラシの摩耗具合をチェック。
20
ブラシ残量 こっち側は約7.0mm
21
ブラシ残量 反対側は約7.5mm

前回(2022年8月)の点検時から▲0.5mmほどの摩耗進行。
22
コミュテーターと組み合わせたところ…

ブラシ残量の心配は当分無さそうだ。
マキタ電動工具のブラシ、優秀だナ
23
2回目の錆転換剤を塗布、頑丈な防錆皮膜となって欲しい。
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モーター軸受部に軽くCRCを吹いて、各構成パーツを組み戻し。
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クルマの車両ハーネスと接続して試運転。
うん、快調にファンが回ります♪

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この記事へのコメント

2024年3月7日 22:04
エアコンブロワモーターの分解・点検・清掃手慣れたものですね。
ところで、写真で見た状態なのですが、22番のコミュテーターが大分減って変摩耗しているように見えるのですが、大丈夫なのでしょうか。
列車でいうと架線とパンタグラフみたいなものなのですが、モーターの使用頻度が高ければ、流石に減るものと思われます。
コメントへの返答
2024年3月8日 8:59
suu1130 さん、こんにちは♪

ご指摘の件、鋭いですね… コミュテーターは確かに段減りしています。
一度これを直そうとしてドリルチャックにローターを挟んで金工ヤスリを手で当てがって削った事があるのですが、旋盤加工のように均一に削れるハズもなく、手加減次第で同心円から外れた削れ具合となってしまい、暫くはブロワモーターを回すと小さなシュリシュリ音が出ていました (^^;)
ただ、これもモーターを回している内に適度に同心円状の削れ具合に戻ったのか今は音は出ていません。

設計的にはブラシが先に摩耗して交換対象となるハズなので、コミュテーターの方が摩耗し難いと思われますが、それでもコミュテーターの摩耗がかなり進行したら寿命でしょうね…
ただ、それまでにブラシ交換が何回もあるハズなので、正直そこまでコミュテーターの寿命を使い切るとは思っていません。

偏摩耗というか段減りについてはブラシ交換前からこの状態だったので、上記の通り修正出来なかった時点で諦めています。→本当は旋盤で加工出来れば良いんでしょうけどw
ただ、新品ブラシ側もコミュテーターの段減りに合わせて摩耗してくれるので、これまで特に不具合等は起きておりません。

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