• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜猫のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

アクアさん

こんにちわ。

ディーラーである社外品を購入を相談したのですが、取り付け工賃が高かったので「じゃあリハビリ兼ねて自分で付けます」って部品だけ購入して、昨日取り付けました。

アクシズ教徒はやればできる!できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い!

汝、何かのことで悩むなら、今を楽しく生きなさい。楽な方へと流されなさい。自分を抑えず、本能の赴くままに進みなさい。

(中略)

エリスの胸はパッ(ry

少佐「それみたことか!付け焼刃に何ができるというか!」


まぁアクシズ教徒でもないし結果、少佐の仰られた通り、車の一部の電気系が故障して動かなくなってしまったので、ディーラーに診てもらうことになったんですけどね(;^ω^)


急な相談でしたが、直ぐに入庫させて頂くことになり、時間が掛かりそうということで、代車のアクア様を用意して頂きました。台風による入庫が多い中、すぐに対応頂きありがとうございました。ディーラー様に感謝。

前にもアクア様を借りたことがあったのですが、前期でグレードの低いのだったのか、内装もやたらチープで足もフワフワ過ぎるしエンジンとモーター音もうるさかったです。
今回借りたアクア様は1回目のM/C後のだとおもうんですが、足もしっかりしてたし、音も静かだったし内装も少し豪華になってました。アクア様悪くないじゃん!って思いました。



借りといて言うのも何ですが1点だけ残念だったのが、ステアリングの角度ですかね…。一番下にしても結構高いというか、上向き気味なので角度がもうちょっと起きていればなぁって思いました。
あとクラウンに付いてるチルト&テレスコピックってすごい便利なんだなって思いました。テレスコは手動でもあればありがたいなぁ…。OPであるのかな?

でもM/Cでかなりいい車に化けたなぁと思いました。会社の元上司が乗っているGsなんかはすごく良いかもしれませんね。「お前真似したろw」って言われそうなので買いませんがw


あと、来月から会社復帰が決まりました。
結局のところ、「副作用はすぐに収まるから」と医師から逆効果の薬をどんどん増量され続けた結果、死ぬ寸前まで体調が悪くなったので長引いたっぽいです。まぁ医師は認めませんでしたが、鬱になった根本的な障害については誤診ですねw結果どんどん減薬されてますしw

一度、人生のドン底を味わったので、「あれに比べれば今の方がまだマシ!落ち切ったから今度は上がっていくだけ!」とポジティブに思えるようになりました。

PS.全然関係の無い話ですが、私たちの世代の若いころのアイドルといえば、内田有紀か広末涼子でしたが、断然内田有紀派でした。(最近ドラマでよく見かけるので…綺麗ですよね。


でわでわ。
Posted at 2018/10/14 12:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

脳科学やら体調やらなにやら。あと車(簡単に)

こんばんわ

昼間とはうって変わって大雨になってきましたね。仕事や出かける方はお気をつけて。

■体調について
 以前から、うつ病で休職中と書いていますが、ある薬を減薬されてから、徐々に回復に向かっています。最近は自分の体の事ということもあり興味が沸き、時間を忘れて脳内科学について勉強しています。

ちょっと専門的な知識になるのですが、
 代表的な抗うつ薬には、SSRIとSNRIというものがあります(他にもあると思いますが)。

 違いとしては(間違ってるかもしれませんが、噛み砕いて単純に書くと)
 
 ・SSRI:脳のセロトニンという物質を疑似的に増やすお薬

 ・SNRI:脳のセロトニンとノルアドレナリンという物質を疑似的に増やすお薬
 
です。で、この2種類の物質の役割は?

 ・セロトニン:脳の交通整理をしてくれる役割。少ないと不安や不幸だと思う等、
  脳に何かしらの異常をきたします。

 ・ノルアドレナリン:悲しい時、不安な時、恐怖を感じる時に放出されている脳内物質です。

アドレナリンとノルアドレナリンの調整をしているのがセロトニンだと個人的には解釈しています。


 私の場合はノルアドレナリンが働きすぎて、いつも不安やトラウマのフラッシュバック、人からの見られ等を過剰に気にしていました。つまり、常に気を張っている状態(仕事中や睡眠中、休憩中等も)だったのです。発表や面談の場では必要以上に緊張したり、仕事で2人作業をするときなどは「ミスしたら怖い、遅れたら怖い」等、色々と考えていました。

衝動買いや過食についても、「今を逃したらないかもしれない」や「今食べないと…」という焦りからきているものだと思い返します。


そこにSNRIをぶっ込んでノルアドレナリンの濃度を上げたわけですから、逆効果で不安や恐怖が増え、自殺願望まで出てしまったわけです。

減量に留まっていますが、半分以下になって、少しだけ何かをやる気になってきました。早く仕事復帰してオーディオいじりたいなぁ(´・ω:;.:...

私の場合は、しあわせ感が足りていなかったわけですからセロトニンだけを増やせばよかっただけだったんです。

なんか理由が分かったら拍子抜けしました。もうSNRIはやめてもらうように医師に抗議しようと思いますw



■車について
 眩暈と頭痛等で寝込んでいる事が多く、ほとんどやれることも無かったので少し貯金が出来ました。今までコンビニで普通に買っていたものが値段をみてやめるようになったせいかもしれませんw

なので今、ディーラーにある外装パーツを頼んでいます。社外品で問屋から降ろしてもらうので送料は掛からないと思っていたのですが、そのメーカーはきっちり送料を取るそうです(;^ω^)

今週病院の帰りにディーラーに取りに行く予定で、日曜日に体調が良ければ付けて整備手帳に上げたいと思います。

今週の土曜日(13日)に、まーさんガレージでおなじみのユーチューバー「まーさん」のオフ会が愛知であります。

※ちなみに私は午前に法事、午後は病院→ディーラーなので行けません(´;ω;`)

場所やルール等はまーさんガレージで検索かけてもらえれば見つかると思います。
(と勝手に宣伝しておきます)
 
 騒音車でなくて、お土産は受け取らないってルールが基本だと思いました。

富士でもオフ会があるらしいので、体調が良くて用事がなければそちらに行ってみようかなと思います。

あとは、運転席の下のパネルをいじるときに何かしら外れるとエアバックの警告灯が付くということに気付きました。前回は謎のバネ、今回はボンネットを開けるケーブルでした。

では、おやすみなさい。



Posted at 2018/10/10 21:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

トヨタ86について

個人的な考えですが…。

トヨタがなぜ「ハチロク」という名前にこだわったのか…?よくわからない(´・ω・`)
元々ハチロクってAE86って型式のカローラレビンとスプリンタートレノでしょ。もしハチロクを名乗るなら、型式も「DBA-ZN86」って付ければ納得できたんだと思う。でも86の型式は「DBA-ZN6」。

トヨタさんの「よくあるお問い合わせ」から転載させていただきますが、

AE86型カローラレビン・スプリンタートレノ(通称ハチロク)のように、お客様に愛され、育てていただきたいという想いから命名。

らしいです。

それなら、奇抜なデザインとサイズから言って「セリカ」にしたほうがエレガントでカッコいいと思うのは私だけでしょうか?

セリカだって歴史ある名機です。車格も86より上ですし…。

スポーツカーと言われれば形はスポーツカーだと思いますが、速い遅いというより、AE86のレビトレを知っている世代の私は売りたいっていう理由で付けたって感じがしてどうもしっくりきません…(;^ω^)
BRZはそういうの感じないのはそのせいでしょうか。

トラックバック失礼しました。

この記事は、あんな遅い86/BRZがスポーツカーと言えるのか?について書いています。
Posted at 2018/10/10 19:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

雨ですね。ハイレゾの話とか日記とか

こんばんわ。

ついさっきから雨が結構降ってきました。地元ではお祭りをしているので、出ている方々は風邪を引かないように…って酒を頭から被ってれば気にならないかw


最近になってハイレゾの音源がmora等でダウンロードできますね。90年代のレースクイーンのお姉ちゃ(ry じゃないほうです。Hi-Resolutionです。


MP3やitunesのMpeg4の値段のほぼ倍!1曲500円オーバーと結構お高い。

そんなハイレゾの音楽ファイルですが、「ハイレゾって何が違うの?」っていう話題を以前ブログで書いた記憶がありますが、個人的な感想として、


・CD(WAV)までの音源
 ボーカルがメインで、それを影で支える楽器奏者達がいる環境。

・ハイレゾ(flac 48khz/24bit以上)
 ボーカル(目立つぜ!)他の楽器(テメェだけ目立ってんじゃねぇ!)→個々の声や楽器が別々に聞き取りやすい。


です。よく、ダイナミックレンジがどうのこうのと言いますが、聴きとれない高音を付け足したところであまり意味がない気がします。どっちかって言うと、テレビやカメラの画素のように、よりきめ細やかにスピーカーに吐き出せるのがハイレゾのメリットだと思います。


私も、iphone5にKaisertone(アプリ)という構成で一応ハイレゾ対応にはしています。プロセッサーがBewithSTATEなので、トランスポーター(AT-HRD500)でダウンサンプリングしてるんですけどねw

でも、実際にハイレゾ化されたファイルを鳴らしてみると、CDで聞くのと全く違いますね。今回聞いたのが、アニメ「カウボーイビバップ」のOP曲「TANK」と劇中BGMの「Rush」です。かっこいいですよね。

参考までにyoutubeに上がってたので↓
https://www.youtube.com/watch?v=WyHXoLjrXd4

moraで購入しました。疾走感のあるジャズですが、どんな風に再生されるか楽しみでした。

■評価
聞いた感じでは、5年前のスピーカーのアキュレートⅡでしたが、流石もともとステージングに定評のあるBewith!ダッシュボードで楽器が色々な場所にいるのが解りました。

CD音源も聞き比べてみたいですが、ハイレゾファイル持ってるのにCD買うのも勿体ないので諦めますw

今のところは、ハイレゾ音源だからと言って、他のハイレゾ機器に過去の名機が負けているかと言われるとそれは違うかなって思いました。

実際そう思った理由は、以前、ビ〇クカ〇ラさんで、定評のあるSONYの10万ぐらいするウォークマンをバランス接続(一番良いとされている接続方法)での視聴をさせてもらいましたが、1音1音が際立っている凄い曲もあれば、全部がグチャグチャに詰め込まれて、ただうるさいだけの曲もありました。

こんな事を言ったら元も子もありませんが、ハイレゾであろうがMP3であろうが、収録環境はレコーディングスタジオでの編集環境や能力次第で音の良さは全く変わるんだなぁって思いました。なので、「ハイレゾって思ったほどじゃなかった」って意見や、「ハイレゾってすごい」と意見が分かれるのは「聞いた曲が違ったから」とかそういう感じだと思います。


色々書いてたら何を書いているかわからなくなりましたが、

同じ環境で作成した音源を環境別に聞き比べれば違いは解るかもしれませんが、それすら果たして良いものかどうかも使った曲次第になってしまうのかなって思いました。

そういった意味ではBewithは、ハイレゾを使う前に違うアプローチでハイレゾっぽいことをやってたんだなぁって思いました。なので個人的にはタイムアライメントがしっかりとれる、自分好みの構成にすればハイレゾにしなくてもいいんじゃないかなって思いました。
手軽に高音質になるかも?っていう点ではハイレゾもありかもですけどね。



余談
ヴァイオレットエヴァーガーデンの「violet snow」はCDからWAVにして聞きましたが、十分すぎるほどでした。


早見沙織さんのような声で起こしてくれる家庭的な可愛い彼女がほしいです(切実

そういや、ス〇〇〇ラって薬の副作用で末期鬱になったときは、すべての音や目には行ってくるものがノイズに聞こえてつらかったなぁ…。先生…なんで他の薬にしてくれへんの(´・ω:;.:...

長文になりましたがそろそろオフトゥンに入ろうと思います。
おやすみなさい。
Posted at 2018/10/06 21:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

近況報告と車のこと

こんばんわ。久々にブログ書く気がします。


■自分の近況

今まで散々酷い目にあった鬱ですが、処方薬の副作用で逆効果になっていたらしいです。

医師はまだ飲み続けろと言いましたが、最終的に自殺願望まで出て耐えきれなくなったので、さすがに自分でもヤバいと思い、半ば強引に減薬を医師にさせたところ、症状が改善しました。医師は不機嫌でしたがなんとか一命は保てました。
(そもそも副作用はずっと言い続けてるのに飲み続けろという医師もどうかしていると思いましたが…。)

思えばこの1年、その薬の増薬によってどんどん趣味が減り、やれることが減り、日常生活しようとすると酷い眩暈がし、目と耳から入ってくる情報がすべてノイズに思えていたことは覚えているのですが、1年間何をしていたのか全く覚えていません。

ここ数日、減薬されてからというもの、色々とやりたい事が戻ってきて眩暈と顔のほてり、喉のつかえには悩まされているものの、穏やかな日常を過ごせている気がします。

会社復帰には、医師の診断書が必要らしいのですが、今回不機嫌になった医師がすんなりと次の診療で診断書を出してくれるかどうか…。


そういえば、静岡は台風がたいへんなことになっていました。特に海側の地域は昨日まで4日間停電していたそうです。ウチのほうは、2日目の夜中に復旧し、いきなりテレビがついて驚きました。

おそらく、中部電力関連の方々が徹夜で対応されているのだと思います。早期の対応本当にありがとうございました。まだまだ仕事途中かと存じますが、体を壊さぬよう気を付けて作業なさってください。


■車のこと

まだ、できる範囲のことしかできないので、とりあえず海水を落とすために車を洗いました。
あとはディーラーでオイル交換やらなにやらやってもらいました。
今まで、格安でやってもらっていたオイルのボトルキープのサービスが無くなってしまったのは残念です。静岡トヨタ系は親会社が変わったらしいのでその方針かもしれませんね。

オイル交換ついでにディーラーオススメのMT-10という添加剤を入れてもらったのですが、そのレビューのリンクも下に貼っておきます。

ここ数か月、体調がいい数日以外はほぼ寝たきり生活だったので、お金をほとんど使わなかったので、ちょっとだけお高いお買い物をしようと決断をしました。もちろん車自体は変えませんよw
療養中だし、もうずっと200系アスリートでいいやぐらいに思えます。気に入らないところはカスタムすればいいんです。
その辺の話はまた後日。

DIYは自己責任!潰れたら部品交換すればいい!(ただマルチ周りの照明はASSYから交換らしいので超高額らしいです(お世話になっているサービス担当の方より


■これから

 1日も早く会社に復帰したいので、少しでも元気になった姿を医師に見せ「ほら減薬で元気になったぞ!(ドヤぁ」とその薬の停止を訴えていきますw
 あとは、ゲームの課金も他の趣味も全くなくなってしまったので、車の劣化部分の修理とDIYを楽しんでいきたいと思います。

あと、彼女ほしいです(おい

それでは少し休憩してから寝ようと思います。おやすみなさい。

Posted at 2018/10/05 20:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トランク開かない...」
何シテル?   10/15 12:37
後期っぽく見えますが、200系アスリート(前期)に乗ってます、ぶりぽん改め「桜猫」と申します。よろしくお願いします。 主にオーディオをいじっています。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

随時募集しております、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※ただし誹謗中傷される方、水増し目的でのフレンド申請や、所謂「アフィカス」と呼ばれている界隈の方々は、すみませんがお断りいたしますのでご了承下さい。
3 人のお友達がいます
jun★jun★ 憲産憲産
猫餅猫餅

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
前期で気に入らなかった箇所や劣化した部分、ハイエンドオーディオを目指してコツコツいじって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.