• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜猫のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

近況(根本的な鬱の原因の話)

こんばんわ。

何かしていないと気持ち悪くて仕方がないので日記を書きます。結構愚痴になります、イライラのはけ口だと思ってください、ごめんなさい。

今日は簡単に近況だけ…。結論から言うと、会社復帰がまた長引きそうです。


先週末、会社から「復帰したら〇〇へ転勤ね☆(ゝω・)v」と、人事課長が薄ら笑みを浮かべながら決定事項だと無理矢理転勤にされていました。

11月から復帰予定だったので、その前に受け入れをしたいと、今週月曜日の朝6時に家を出てくるまで1時間以上掛かる○○支店まで車で行きました。

7:30時間厳守とのことだったので、迷って遅刻したらヤバいと思って7時過ぎには着いていましたが、受け入れ担当の上司が一向に現れず、知っている上司がいたので聞くと「あ~〇〇は休みだよ」と一言…。えっ…

その日の説明は知っている上司がしてくれることに。その上司自体も、2人来るとしか聞いていないし、私も病み上がりなので勤務での制限を人事に伝えてある事を告げると「全く情報がきていない…でもそれじゃあ仕方ないよな」と話を聞いてくれました。

説明とか案内とか2時間ぐらいしてもらって、その日は見学みたいな形で家に帰りました。


家に帰ると、顔面が火照って仕方なかったので冷えピタを貼りました。それでもすぐカピカピになってしまったのでキンキンに冷えた保冷剤を顔面に押し当てて冷やしました。







※ここからは汚い話になりますのでお食事中の方は見ないほうが良いです。



















すると、今度は酷いめまいと吐き気が襲って来て、お腹がパンパンに膨れ上がり激痛が走りました。動悸と息切れはするし、いつもの腸炎かなって思ったら、追い打ちをかけるように40度近い熱が出ました。

口から戻したり、腸炎を抑える薬を飲み、ある程度落ち着きましたが、今度は下り超特急です。
今はようやっと落ち着きを取り戻しましたが、めまいと37度ぐらいの熱が続いています。

ずっと腸炎についても気になっていたので調べてみると、「自律神経失調症、パニック障害の可能性あり」とネットで発見しました。原因がやっとわかった…。長かった…。

直ぐに主治医に電話したところ「そういうのは内科で診てもらってください、その診断が出ないと休職延長の診断書は書けない」

(゚Д゚)ハァ? 復帰診断書を書いた手前、再度自宅療養の診断書を書くのを渋っているみたいです。
、一方的な診断をして、不要な薬を1年近く飲ませておきながら、ここ数か月で診断に不服だと思ったのか放り出すような酷い扱いをする医者に豹変して呆れています。


精神科も含んだ隣の市の総合医療センターの内科に見てもらう事になりました。11/5(月)が予約の取れる最短の日らしいです。

仕方なく会社にその事を伝え、内科→心療内科の診断書が出るまで時間が掛かる旨を伝えました。

どうなるかわかりませんが、適切な治療薬を出さず、利益の出る薬を飲まされ続けた結果、根本的な自律神経失調症(鬱の原因)が治っていなくて新しい環境に対応できずにパニック障害を起こしたらしいです。

とりあえずは、次の心療内科の診断を最後に総合医療センターのほうに転院する予定です。


唯一の救いは11月に1日でも出社していたら傷病手当が打ち切られるので、それを免れたことです。説明で会社行った2時間が出社にはならないと思いますが、もしそれで打ち切られるのであれば、労働基準監督署にでも訴えようと思います。会社のパワハラが原因で鬱になったのに、労災ではなく傷病手当(会社以外での傷病)にした責任もありますしね(^ω^)

先は見えませんし、最終的には会社を辞めることになるかもしれませんが、それまでしがみついていこうと思います。


PS.復帰できると思って景気付けにテールランプ変えたのに出費する時期を誤ってしまいました(´・ω・`)気を付けます。
















Posted at 2018/10/31 19:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

音質オタクの戯言(臨場感)

こんばんわ。今日はなんか暑いですね。

こうも気温に変化があるとまたおかしくなってしまいそうです。実際、季節の変わり目には鬱病になりやすい人もいるらしいので皆さんも無理をなさらぬよう…。



さて、今回は「臨場感」について語ろうと思います。


※その前に注意事項

 ・私個人の主観ですので人により個人差があります(エゴな部分が多いです)。
 ・ハイエンドオーディオ入門の豆知識的な程度のブログになるので、今後始められる方のお役に立てればいいなぐらいに思ってください。
 ・メーカーナビなどについているDSP(エフェクター)と呼ばれる機能による疑似臨場感演出とは違います。その機能が悪いという意味ではないのでご了承下さい。

--------------------------------

■臨場感とは

 実際その場に身を置いているかのような感じ。

[ステレオ効果とその収音]
 現在のオーディオは古いレコード再生やAM放送受信などにモノ方式が残っているが、ステレオ方式が主体となっている。
モノ方式よりステレオ方式に進展すると、

(1)音源の方向,位置感がでる(定位効果)
(2)あたかも実際の音場にいる感じ(臨場感)が得られる
(3)各音源の音の分離がよくなり、広がり感が出るなどのステレオ効果が生ずる。

 ステレオ効果は聴取者の両耳間に達する音の強さの差,位相や時間の差,音色の差などによって起こると考えられている。

(コトバンク様より流用)

--------------------------------

全くその通りですね。

 少し前にはカーオーディオでも5.1chとか色々流行りましたね。
DVD視聴環境でもない限りは生かす機会もなかったですからホームオーディオメインでの運用になったのだと思います。
(そういや、前に家にもPC用の5.1chあったけど、ウーファーがうるさくてやめちゃったなぁ。)

 特に音楽に関しては、コンサートホールやディナーショーでは、大体ステージが前にあって、そこで歌ったり演奏したりするので、客の横とか後ろから音が出てくるなんてほとんどないですから無用な産物になってしまったのかもしれませんね。

(会場を動き回わるアイドルのパフォーマンスLIVE映像を見る時に5.1chで臨場感を得るってのもアリっていえばアリなのかもしれませんが…。)

前述した通り、ライブハウスなんかでも前から音が出るっていう意味では、フロント2ch+ウーファー1chの2.1chがベターなのかなって思います。

CDってライブと違って、スタジオでレコーディングするじゃないですか。なので、マイクに向かって歌ったり楽器で曲を入れたりしてるわけですよね。

マイクに向かって吹き込んでいる…つまり、マイクに聴かせているわけです。ということは、マイクから収録したCDや音楽ファイルは、不特定多数の各個人の為に歌っている事になります。

なので、そういった場合のカーオーディオの臨場感って

「私がスタジオにいて、私の為だけに歌ってくれる空間」

をどれだけ原音忠実に作れるかだと思うんですよね。

実に贅沢です。プロの歌手やバンドが疑似的にでも私1人の為に歌ってくれているのですからw 

そういう意味では、人によっては400万するLoyal Ensembleですら安いのかもしれませんね(金銭感覚が狂いそうですw)
有名バンドなんて400万で来てくれるはずなどないのですから。


実際、今それが疑似的に近い所まで出来てしまうんです。でもプロの方や耳の肥えたマニアの方々からすると、もっと凄い機器が出てくると「更に良くなったね」と解ってしまうそうなんです。

あるショップで、環境は一緒でも、ケーブルを高級なものに変えた時に、どんな風に音が変わるのかを聴き比べをさせて頂いたことがあります。

そのショップのチューナーさんに変化を聞くと、「カーテンを一気にパーッと開けた時のようにクリアな音に変わった」という表現をされていました。
私の耳では、確かに「音が纏まったような?」という曖昧な感じがしたぐらいだったので、そのチューナーさんからすれば高いけど余程凄いケーブルなのでしょう。それだけの耳を持っているんです。


ただ、私でもわかったのは、前のブログでも書いた通り、やっぱり24bit以上のハイレゾの音楽ファイルは音を構成している情報を一度に扱える量が多く、その分きめ細かいデータを再生できるので、全ての音に輪郭や各パートがどこで何をしているか、空間の空気の動きすら感じられます。


音っていうのは、本当に人に伝えづらいのでうまく表現できませんが…

例えば、綺麗な女優さんの画像だった場合、画像自体の同じ大きさでも400pxぐらいだと「この女優さん美人だなぁ~」ぐらいの認識はできると思います。
1980px(フルHD画質)だと、その女優さんの毛穴や小じわまで見える事があります。それと同じです。今の技術なら3840px(4K)だとニキビの芯まで見えるかもしれませんw

ぶっとんだ話をすれば、行きつく先は、盲目の方が、音の立体感を感じ取って、耳でどういう物かを判別できるようになるのではないかと考えます。


いつもながらよくわからない文章になってしまいましたが、私にとっての臨場感って「どんだけバンドが心を込めて私の為に歌や演奏をしてくれるのか」のパラメーターだという解釈でいます。


あとがき
 各メーカーのスピーカーによって音の表現力が違うっていうのも面白いですね。例えば、フォーカルは、女性ボーカルに艶があるとかよく聞きますし、BEWITHはとにかく原音に忠実に再生するということを目指しているようです。なので、臨場感の価値観は人それぞれなのかもしれませんね。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
大事な事なのでいつも書きますが、オーディオは青天井です。妥協される方は妥協できるポイントを決めたほうが良いです。音に魅了されますから(;^ω^)←そんな私

Posted at 2018/10/24 22:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2018年10月23日 イイね!

ハイレゾって必要?(何回目だ?と、自身の近況について

こんばんわ。いい感じに涼しくなってきましたね。

■近況報告のほうが短く済みそうなのでサクっと。(飛ばしてください)

 11月から会社復帰することになりました。まだ不安障害で自律神経ぶっ壊れてるのに復帰して大丈夫か?とも思いますが、主医師に「誤診じゃないですか」と名古屋環状3週ぐらい遠回しに言ったつもりですが、嫌われてしまったようで、「そろそろ会社いけば?」と感情無しな顔で言われてしまいました。

まぁでもとにかく、いつまでも全快しないのなら休んでても仕方ないし、復帰面談も結構嫌な事言われて、部署も何も決まってませんので超不安ですが、復帰診断が出たので会社復帰です。
まだ仕事モードに切り替え…てる最中だけどF20CエンジンのVTECのようには出来ないなぁ…そうなりたい(;^ω^)
自分のペースで少しづつ慣れていこうと思います。


■ハイレゾって必要?

※個人的な意見ですので誤解の無いように。

 ここからが本番です。車に限らずオーディオってお金掛かるじゃないですか。だから、ハイレゾで音が良くなった!って言っても「何を使えば音が良くなるの?」とか「本当にハイレゾのほうが音が良いの?」という個人的な回答が出たのでそんなことをグダグダ書いていこうと思います。

・何を使えば音が良くなるの?
 今の環境(Bewithのミドルモデル)からどうすれば音が良くなるのか?

 答えは2個

 ●1つはハイレゾの拡張子(.flacとか.dff・.dsf(DSD)とか)を再生できるアプリないしデッキ(ウォークマンとかでもOK)

 ●2つ目は(ニセレゾではない)ハイレゾ用に売られているハイレゾ形式の音楽ファイル。

私の場合はトランスポーターで16bitにダウンサンプリングされてしまいますが、デッキ内ではハイレゾのデータのまま再生されています。

 理由は次に書きます。

・本当にハイレゾのほうが音が良いの?
 ダウンサンプリングされるならCDと同じ音じゃないの?って思いましたが大間違いでした。試しに、ダウンロードストアのmoraで、MP3(320kbpsをWAV程度に自動アップコンバート)とFlac(44.1kHz/24bit)同じ曲を買って、同じデッキ(iPhone5にハイレゾアプリのKaisertone)で再生したときの違いですが、

 まず、音のザラザラ感が無くなります。ビットレートが上がっているので当然ですが、これはびっくりしました。MP3で聞いた時には、中音が際立っているかのような錯覚があって平面的で物足りない音だったのに対して、空気に輪郭を持たせて艶のある音になっているのが、私のような平凡耳でも明らかに解りました。
他の曲はWAV(CD非圧縮)とFlac(44.1kHz/24bit)のダウンサンプリングで試してみましたが、ハイレゾのほうが明らかに「人」が歌っていて、楽器が奏でていました。アップテンポのジャズや女性ボーカルの静かな曲を聴くと解りやすいです。

※ただ、以前にも書きましたが、アーティストの録音環境やマスタリングにもよりますので、それが良いものに限ると思います。

Bewithはハイレゾが流行る前からステージング能力が凄く、各パートやドラムなどのアタック音の位置(ハイハットやスネア、バス)がダッシュボード上ではっきりわかります。それがハイレゾファイルを使うことで洗練されたというか、感覚として

「CD音源の情報を駆使して鳴らす」→「ハイレゾの情報量のいい所を目いっぱい使い切る」

と感じました。現行のMM1Dもハイレゾの再生はダウンサンプリングしか対応していませんが、恐らく
ハイレゾファイルを他よりもうまく使えているのではないかと思います。
Bewithは現状、ハイレゾ環境をあまり必要でないと考えているのかなと感じました。「使うまでもない」っていう表現のほうが合ってるかもしれません。やっぱすごいです。

confidenceⅢはハイレゾ対応(どんな凄い音出すんだ…)ですが、私のAccurateⅡでも、十分ハイレゾファイルの凄さってものを堪能できたと思います。

要は、ハイレゾを再生できるデッキさえあれば、ハイレゾ対応の環境(DSPとかスピーカーとか)がなくても、十分堪能できたって事を言いたいのです。

各メーカー持ち味があるでしょうから一概には言えませんが、私の使っているDSPのSTATEはシングルでも流石だなって感じました。HELIXも気になりますが(;^ω^)


ちなみにウチの安っすいlogicoolのヘッドセット(ハイレゾ対応ではない)でも音質の違いはわかりました。


色々と何を書いているのかサッパリわからなくなってしまいましたが

ハイレゾ環境って、まだ発展途上なのでこれからだと思います。
さすがにもうオーディオ全取り換えなんて道楽はできませんので、今使ってる機器でも

「ハイレゾさえ鳴らせるデッキさえあれば、良いハイレゾファイルならCD以上にいい音になりますよ」

って事を言いたかったのです。
耳の肥えた方には否定されるかもしれませんが、環境に関してはまだそのレベルだと感じました。

同じ音楽のビットレート別の聴き比べも楽しいですよ。

ということで、良いお時間なので寝ます、皆さんおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ
Posted at 2018/10/23 22:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

アクアさん

こんにちわ。

ディーラーである社外品を購入を相談したのですが、取り付け工賃が高かったので「じゃあリハビリ兼ねて自分で付けます」って部品だけ購入して、昨日取り付けました。

アクシズ教徒はやればできる!できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い!

汝、何かのことで悩むなら、今を楽しく生きなさい。楽な方へと流されなさい。自分を抑えず、本能の赴くままに進みなさい。

(中略)

エリスの胸はパッ(ry

少佐「それみたことか!付け焼刃に何ができるというか!」


まぁアクシズ教徒でもないし結果、少佐の仰られた通り、車の一部の電気系が故障して動かなくなってしまったので、ディーラーに診てもらうことになったんですけどね(;^ω^)


急な相談でしたが、直ぐに入庫させて頂くことになり、時間が掛かりそうということで、代車のアクア様を用意して頂きました。台風による入庫が多い中、すぐに対応頂きありがとうございました。ディーラー様に感謝。

前にもアクア様を借りたことがあったのですが、前期でグレードの低いのだったのか、内装もやたらチープで足もフワフワ過ぎるしエンジンとモーター音もうるさかったです。
今回借りたアクア様は1回目のM/C後のだとおもうんですが、足もしっかりしてたし、音も静かだったし内装も少し豪華になってました。アクア様悪くないじゃん!って思いました。



借りといて言うのも何ですが1点だけ残念だったのが、ステアリングの角度ですかね…。一番下にしても結構高いというか、上向き気味なので角度がもうちょっと起きていればなぁって思いました。
あとクラウンに付いてるチルト&テレスコピックってすごい便利なんだなって思いました。テレスコは手動でもあればありがたいなぁ…。OPであるのかな?

でもM/Cでかなりいい車に化けたなぁと思いました。会社の元上司が乗っているGsなんかはすごく良いかもしれませんね。「お前真似したろw」って言われそうなので買いませんがw


あと、来月から会社復帰が決まりました。
結局のところ、「副作用はすぐに収まるから」と医師から逆効果の薬をどんどん増量され続けた結果、死ぬ寸前まで体調が悪くなったので長引いたっぽいです。まぁ医師は認めませんでしたが、鬱になった根本的な障害については誤診ですねw結果どんどん減薬されてますしw

一度、人生のドン底を味わったので、「あれに比べれば今の方がまだマシ!落ち切ったから今度は上がっていくだけ!」とポジティブに思えるようになりました。

PS.全然関係の無い話ですが、私たちの世代の若いころのアイドルといえば、内田有紀か広末涼子でしたが、断然内田有紀派でした。(最近ドラマでよく見かけるので…綺麗ですよね。


でわでわ。
Posted at 2018/10/14 12:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

脳科学やら体調やらなにやら。あと車(簡単に)

こんばんわ

昼間とはうって変わって大雨になってきましたね。仕事や出かける方はお気をつけて。

■体調について
 以前から、うつ病で休職中と書いていますが、ある薬を減薬されてから、徐々に回復に向かっています。最近は自分の体の事ということもあり興味が沸き、時間を忘れて脳内科学について勉強しています。

ちょっと専門的な知識になるのですが、
 代表的な抗うつ薬には、SSRIとSNRIというものがあります(他にもあると思いますが)。

 違いとしては(間違ってるかもしれませんが、噛み砕いて単純に書くと)
 
 ・SSRI:脳のセロトニンという物質を疑似的に増やすお薬

 ・SNRI:脳のセロトニンとノルアドレナリンという物質を疑似的に増やすお薬
 
です。で、この2種類の物質の役割は?

 ・セロトニン:脳の交通整理をしてくれる役割。少ないと不安や不幸だと思う等、
  脳に何かしらの異常をきたします。

 ・ノルアドレナリン:悲しい時、不安な時、恐怖を感じる時に放出されている脳内物質です。

アドレナリンとノルアドレナリンの調整をしているのがセロトニンだと個人的には解釈しています。


 私の場合はノルアドレナリンが働きすぎて、いつも不安やトラウマのフラッシュバック、人からの見られ等を過剰に気にしていました。つまり、常に気を張っている状態(仕事中や睡眠中、休憩中等も)だったのです。発表や面談の場では必要以上に緊張したり、仕事で2人作業をするときなどは「ミスしたら怖い、遅れたら怖い」等、色々と考えていました。

衝動買いや過食についても、「今を逃したらないかもしれない」や「今食べないと…」という焦りからきているものだと思い返します。


そこにSNRIをぶっ込んでノルアドレナリンの濃度を上げたわけですから、逆効果で不安や恐怖が増え、自殺願望まで出てしまったわけです。

減量に留まっていますが、半分以下になって、少しだけ何かをやる気になってきました。早く仕事復帰してオーディオいじりたいなぁ(´・ω:;.:...

私の場合は、しあわせ感が足りていなかったわけですからセロトニンだけを増やせばよかっただけだったんです。

なんか理由が分かったら拍子抜けしました。もうSNRIはやめてもらうように医師に抗議しようと思いますw



■車について
 眩暈と頭痛等で寝込んでいる事が多く、ほとんどやれることも無かったので少し貯金が出来ました。今までコンビニで普通に買っていたものが値段をみてやめるようになったせいかもしれませんw

なので今、ディーラーにある外装パーツを頼んでいます。社外品で問屋から降ろしてもらうので送料は掛からないと思っていたのですが、そのメーカーはきっちり送料を取るそうです(;^ω^)

今週病院の帰りにディーラーに取りに行く予定で、日曜日に体調が良ければ付けて整備手帳に上げたいと思います。

今週の土曜日(13日)に、まーさんガレージでおなじみのユーチューバー「まーさん」のオフ会が愛知であります。

※ちなみに私は午前に法事、午後は病院→ディーラーなので行けません(´;ω;`)

場所やルール等はまーさんガレージで検索かけてもらえれば見つかると思います。
(と勝手に宣伝しておきます)
 
 騒音車でなくて、お土産は受け取らないってルールが基本だと思いました。

富士でもオフ会があるらしいので、体調が良くて用事がなければそちらに行ってみようかなと思います。

あとは、運転席の下のパネルをいじるときに何かしら外れるとエアバックの警告灯が付くということに気付きました。前回は謎のバネ、今回はボンネットを開けるケーブルでした。

では、おやすみなさい。



Posted at 2018/10/10 21:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追加で三ヶ月自宅療養が伸びました(´;ω;`)ブワッ
来月に某総合病院で精密検査予約しました…。もう何がなんだかわからない…。」
何シテル?   11/08 21:24
後期っぽく見えますが、200系アスリート(前期)に乗ってます、ぶりぽん改め「桜猫」と申します。よろしくお願いします。 主にオーディオをいじっています。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

随時募集しております、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※ただし誹謗中傷される方、水増し目的でのフレンド申請や、所謂「アフィカス」と呼ばれている界隈の方々は、すみませんがお断りいたしますのでご了承下さい。
3 人のお友達がいます
憲産憲産 jun★jun★
猫餅猫餅

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
前期で気に入らなかった箇所や劣化した部分、ハイエンドオーディオを目指してコツコツいじって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.