• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

[R2] パーツレビュー更新

愛車「スバル・R2」のパーツレビューを更新しました。

・シート 全席交換。

・STI純正 フロントスポイラー用オーナメント

久々の更新です。
Posted at 2010/05/04 11:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2009年11月28日 イイね!

[R2] 手洗い洗車の喜び !?

[R2] 手洗い洗車の喜び !?今日は午前中に「R2」を洗車。
SVXと違い R2は屋根無し駐車をしている為、走ってなくても
ホワイトパールのボディに「黒いスジ」が走るのです…。(涙)
気になったら 洗車をすればいいのですが…。

R2を洗車する度に、綺麗な造形面を実感してしまいます。
寸法が決まっている軽自動車枠で、よくこの造形美が実現できたなぁーって感心。ガソリンスタンドとかで洗車を頼むより、喜んで私が手洗いして洗車してしまう罪な車です。(笑)

…と洗車を語っても、今回も水洗い(一部水垢落とし)洗車なんですけどね…。(苦笑)

洗車でボディが綺麗になると、ホワイトパールの綺麗な色変化が R2の造形面と良く合い、惚れ惚れと見入ってしまいます。
ホワイトパール塗装って、少し黄色く感じる白が他銘で多い中、スバルの軽自動車では“黄色っぽく見えないホワイトパール”となっているので、個人的にホワイトパールの中でも好きな色です。
(レクサスのホワイトパールは真っ白で、ホワイトパールの究極を極めた感じで、これも凄いですが)

そんな綺麗なホワイトパールを訴求色にした特別仕様車が“某車”で登場し、最近気になってます。
その車種とは…。 またの機会に。
Posted at 2009/11/28 17:48:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2009年10月30日 イイね!

[R2] 人生で初使用 !?

[R2] 人生で初使用 !?R2がパンクしたので、スペアタイヤを装着しました。
スペアタイヤって…。免許取得して、初めて使用!

SVXでサーキットを走る前に、スペアタイヤ等を降ろして走っていましたが、トランクへの上げ下ろし時にスペアタイヤの重量にいつも驚いてました。20kgくらいあるのでは?けっこう重い!
自動車工業会の話だと、スペアタイヤを使用せず、新品のまま廃車される割合って90%なんだとか。もったいない…。
燃費にも影響するので、多くのクルマにパンク修理キット等を装着し、スペアタイヤをなくせばいいのに…とずっと思っていました。

…そんな私もスペアタイヤ初使用。

この前の日曜日に妻が、サミット(スーパー)の駐車場に入る時に、縁石へタイヤサイドウォールをヒットさせてしまい、そこに亀裂が・・・。タイヤのサイドウォールは修理不可との事で、純正品のタイヤを購入する事になりました。
しかも純正タイヤは高い!なんだかんだで1万8000円コース…。軽自動車のタイヤ1本なのに…。
4本のうち1本だけ 安い銘柄のタイヤにするのも・・・と思い、純正タイヤ1本を購入しました。

皆さんも、タイヤのサイドウォールにモノをヒットさせないように 注意しましょう。(特に奥様へ)

■メモ■スバル・R2  左リアタイヤ「RE080。155/60R15inch」、新品交換:走行距離 3,479km
Posted at 2009/10/31 14:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

[R2] ワンオフ品 装着 !?

[R2] ワンオフ品 装着 !?専門業社に依頼して完成した「アイボリー本革ステアリング」。
本日、装着しました。(詳しくは、パーツレビューで)

自分でステアリングを装着したのですが、エアバック入ったパッドを外す為に、まずはバッテリー端子を外して作業。作業中にエアバックが爆発したら嫌だし。(苦笑)
ちょいちょいとステアリング交換も完了させ、バッテリー端子を戻し、バッテリー端子を外した事でオーディオを再セッティング。ステアリング交換よりも、オーディオ再セッティングの方が面倒だったかも。

そんな手順で装着完成し、試乗すると・・・。ハンドルが微妙に右にズレてた・・・。これではダメだ。

もう一度、バッテリー端子を外して、ステアリングを外して・・・。オーディオも再セッティング・・・。(涙)

慣れてないので、二度手間となったステアリング交換でしたが、交換後は早速ドライブ。本革の触感も良く、指輪による傷が付かない安心感など、大満足のステアリングとなりました。塗装とかDIYせず、最初から革の張替えを業社にお願いしておけばよかったかなぁ。(苦笑)

■メモ■スバル・R2  本革ステアリング装着:走行距離 3,465km
Posted at 2009/10/24 16:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2009年10月22日 イイね!

[R2] ワンオフ品 完成 !?

[R2] ワンオフ品 完成 !?R2のアイボリー色本革ステアリングが完成しました。
R1のブラックレザーステアリングをベースに業社へ依頼し、アイボリー本革ステアリングを実現させたものです。
…といっても、DIYでアイボリー塗装した物が耐久性持たず、最終的に業社にお世話になったって事です。(苦笑)

3月のブログでも紹介しましたが、レザー用顔料を自分でアイボリーに調色しDIYさせたアイボリーステアリングが、使用していると傷が増えてきたのです。染めるといっても表面だけだったようで、指輪などで引っ掛けると、元の黒い本革が見えて来たのです…。調色と塗装、頑張ったのになぁ。(涙)

傷があると見映えが悪いので・・・、本物のアイボリー本革へ貼り替える事にしたのです。
なんだかんだで、お財布には厳しいステアリングとなってしまいました…。(涙)

選んだ本革は、普段手を触れる個所はパンチング処理されたアイボリーレザー。
レザーサンプル品の中でアイボリー色も多々あり、R2のアイボリー内装に合う色を選択。
ステアリング全部アイボリー色にするのもなぁ・・・、と思い、一部「タン」色のスムースレザーを選択。ステッチ色はブラック。写真の感じで出来上がって来ました。
(写真のステアリング裏面は、R1本革ステアリングを購入した時に付いてた黒い樹脂カバーを仮装着してます。R2へ装着するときは、アイボリー色のカバーを装着します)

まだクルマに装着してませんが、今週末には装着したいな。
これで、指輪傷を気にしないで運転できるぞ。(笑)

ちなみにSVXの方も色々と予約をしてきました。ステアリングやATシフトではない個所で・・・。(笑)
Posted at 2009/10/22 23:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation