• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2006年11月12日 イイね!

[1/43 scale] フェラーリ・P4

[1/43 scale] フェラーリ・P4私の趣味のひとつである1/43スケールのミニカーコレクション。

歴代フェラーリモデルの中でも、私が一番好きなモデルが「P4」です。
ヘッドライトから続く峰が4つのタイヤを強調しながらリアへ抜けていくシルエットは、40年たった今でも古さを感じさせません。
フォードGTとのル・マン、そしてディトナを戦った当時のフェラーリは、勝利する為に突きつめていき、生まれきたP4こそ、美しさも兼ね備えた「勝つためのデザイン=機能美」だったのです。そんなP4、大好きです。

そういえば今年、ピニンファリーナが「P4を現代的にリ・デザインした」という「P4/5」を発表しましたね。しかも完成度の高さからいって量産フェラーリかと思うような出来。サプライズでした。
更にサプライズだったのが、P4/5は量産モデルでもなく、しかもショーモデルでもなかったのです。なんと1人のフェラーリファンがピニンファリーナにオーダーした、一品製作物だというから驚き!? ワンオフのフェラーリです。
しかも、300km/h以上のサーキット走行に耐えうるシャーシを専用に作り(中身はエンツォをベースにしたとのこと)、そして専用のデザイン…。いったいいくら、そのオーナーはピニンファリーナに払ったのだろうか…。(4億円との情報も…。すげ…)
そんな金銭的な事も気になりますが、デザインの出来もかなりのもの。P4をうまく現代的に解釈しており、フォードが一昨年発表したGT40よりもずっと現代的なデザイン。上手いです。
デザインモチーフはP4だけでなく「P3」の要素も取り入れていますね。当時のレースシーンでの活躍が、現代でも蘇ってきそうなデザインです。
ただ…、なにかP4より物足りない。そう、フロント廻りに緊張感が感じられないのです。どうも現代的なフェラーリ要素が見て取れる。

40年前、P4はレースに勝つ為に生まれてきたデザイン。現代に蘇ったP4/5は1人のお金持ちによるオーダーのデザイン。
生まれてきた背景の違いが、「緊張感」という差でデザインにも出てしまったのかもしれませんね。

…と、P4/5のデザイン記事を読みながら、P4の1/43スケールのミニカーを机に出してきて、デザインを比較して考えてしまう私でした。
Posted at 2006/11/12 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/43スケール ミニカー | 日記

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   123 4
5678910 11
121314 1516 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation