• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2008年02月01日 イイね!

[SVX] ニューパーツ登場 !?

[SVX] ニューパーツ登場 !?90年代に生産終了したスバルのフラッグシップクーペ「アルシオーネSVX」。
今だに古さを感じさせない そのエクステリアデザインには、多くのファンがいる。

しかし販売台数が少なかったこともあり、アフターパーツが少ない事もSVXの特徴だ。

特にエアロパーツ関係が少ない事は、この美しいクルマへの付加物が、気品を損なわず、そしてSVXオーナーを満足させるような、アフター製品の実現が難しかったからなのかもしれない。
純正OPのリアスポイラーでさえ、デザインにこだわるSVXユーザーを満足させるデザインではないのだから・・・。

しかし近年、まるでメーカー純正オプション品のようなサイドスカート(デルタスピード製)がリリースされ、SVXユーザーの中でも、
「後付けエアロは嫌いだが、これなら良い・・・」
「メーカー純正OPで設定されてるようなクォリティ」と言う人もいる。
(実際、デルタスピード製品は、スバルディーラーで購入できるブランドのひとつになっている)

アフター製品でも、SVXの気品を損なわないデザインが出来る事が証明されたのだ。
そして、同等のクォリティを持つ、他エリアへのエアロパーツを求めるSVXオーナーもいるのも事実。

「分かる人にしか分からない、後付け感の無いエアロ」
「今の時代に合うスタイルを、SVXへ高次元に融合するボディパーツ」

そう、エアロというより「SVXと高次元に融合するボディ付加部品」が欲しいと思うユーザーがいるのだ。

サイドスカートは、高次元に融合する製品が登場した。
あと欲しいのは、フロント周りだ。

そう、新しいフロントリップが欲しい。

現在、国内でリリースされている製品を分析すると

1、左右分割タイプのフロントリップ(デルタスピード製)
  →物足りない。分割タイプは左右のみ主張され、中央エリアが寂しい。

2、出っ歯的なスタイルのフロントリップ(エボリューション製)
  →好き嫌い有るデザイン。出っ歯タイプ。

3、GT系な挑戦的なデザインハーフバンパー(フラットインターナショナル製)
  →フロントだけではバランスが成り立たない。専用サイドスカート必須。

4、下方向へボリュームUPしたハーフバンパー(K-STAFF製)
  →SVXとの面質が違い、車両全体のバランスが崩れる。

「1」と「2・3・4」。その間を求めるユーザーがいるのではないか?

そこでcloudは考えた。新しいフロントリップスポイラーのコンセプトを・・・。
「もし、現在もSVXがメーカーで生産されていて、そのカタログに純正オプションパーツとして掲載されているフロントリップスポイラーとは・・・」
デルタスピード製サイドスカートとベストマッチしつつも、フロントリップだけ装着してもSVXに違和感を与えないデザイン。

それが、今回のスケッチだ。

スケッチは、多少ハイライト等で形状を主張している。
造形時には、少しのボリュームダウンを見越して描いている。
そう、あのサイドスカートプロジェクトでも そうであったように・・・。
デザイン意図を伝えるスケッチは明確さが重要。造形する人(モデラー)に意図が伝わる様、少し誇張して描いている。
しかしそのまま誇張されたまま造形され、カタチになると、後付け感ありありのエアロとなる。
SVXでは、そうなってはいけない。
造形段階では、面質の分かるベテランモデラーと一緒に、「造形しては確認」そして「また造形・・・」と
何度もボディとのマッチングを確認する事で、ボディとの造形に一体感が増すのだ。

後付け感のあるエアロを求めるのであれば、造形は1回で終了。すぐに型取り作業へ移行・・・。
しかしSVXのボディデザインには、後付け感を与えるエアロを与えたくない。
この造形意図が分かる人だけに、このリップスポイラーを手にとってほしいから、造形に時間をかけるのだ。

フロントリップのデザインスケッチをもう少し詳しく見てみよう。
ノーマルに比べ、多少のボリュームを与えつつも「出っ歯です!」にならないデザイン。
サイドスカートとのバランスも考慮しつつ、ボディ全体との調和を目指す。
正面から見ると、フロントバンパーの開口へ綺麗に空気が入りこむスタイルがみえつつ、
そのラインが初期型フロントグリル(Ver.E等)の開口ラインと同意匠であることも、SVXユーザーなら気付くだろう。
サイドから見ると、フロントリップの前方へ張り出しは、リアの純正バンパー下部のリップと同じ張り出しであることに気付くだろう。

そう、このフロントリップを装着することで、SVXの全体の調和が取れるスタイルになるのだ。


・・・なーんて書いていますが、すべて空想です。
(期待持ってしまった方、申し訳ございません・・・)

スケッチを描く時は、そんな妄想をしながら描いています。(笑)
久しぶりにパソコンを開く時間がとれたので、こんな絵スケッチを描き、空想ストーリーを考えてみました。(笑)
Posted at 2008/02/18 22:34:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
3456789
101112 13141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation