• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

[Garage] ひょっとして国産車の Best buy !?

[Garage] ひょっとして国産車の Best buy !?我が家に5日間、あるクルマが入庫中だ。

「スバル・フォレスターXT」

この2、3週間で、急に街中でよく見かけるようになった新型フォレスター。

販売も好調のようで、グレードや仕様によっては3ヶ月待ちもあるとか!?(ディーラーマン談)

「え!? 現在の国内市場に、まだSUVの需要ってあるの!?」
そう思ったが、新型フォレスターを実際に運転すると、その選ばれる理由が実感出来た。


去年、2007年12月にフルモデルチェンジした3代目「フォレスター」。
初代 そして先代は、乗用車とSUVの良い所取りしたコンセプトで、今で言う「乗用SUV・クロスオーバー」の先駆けモデル。
その為、エクステリアデザインもスポーティで個人的には好きだったが、「四角いワゴンじゃん」という人もおり、好き嫌いが分かれたモデルでもあり、「通」が乗るクルマなイメージもあった。
(フォレスターと同じ狙いで登場した、後発の三菱・エアトレックも同じ悩みを抱えて販売も低迷し、消えてったっけ・・・)

国内のコンパクトSUV市場は、日産・エクストレイルが ある程度売れており、SUVならではの「機能的・道具感」が受け入れられているのだろう。
先代フォレスターでは「分かりづらさ」が、エクストレイルに負けた理由のひとつだったと思う。
(走りや質感は、圧倒的にフォレスターが上だったのに・・・)

新型フォレスターでは、よりSUV的な外観が与えられ(それでもまだまだ乗用的だが)、分かり易さと、存在感がグっと出た。
プロポーションも改善され、踏ん張り感あるタイヤ配置は力強さを、絞込まれたフロントプランカーブはよりスポーティさ、その2つを兼ね備えたエクステリアデザインは、写真で見るよりもズッと存在感がアップしている。洗練されつつも 近年のスバルフェイスと独自のフェンダー造形処理などにより、個性も感じるデザインだ。

SUVをイメージしながらドアを開けると、驚くほど乗用車的な内装が出迎える。
今回借りたモデルが、明るい内装色の「プラチナセレクション」であった事もあり、SUVに乗っている印象はない。逆にそれがネガにはならなく、心地よい乗用車に乗っている印象を感じた。
そこがまた新しい感覚なのかも。

運転してみると、その内装がまた心地よい。適度なサポートのシートは疲れにくく、走行中でも非常に静粛性が高い内装なのだ。
また乗用車感覚で運転できる要素に、視界がとても良い事があげられる。四隅が見やすく、車両サイズ感覚がつかみ易いのだ。駐車場でバックで駐車するのも楽々。これは前に借りたトヨタ・RAV4や日産・エクストレイル、ホンダ・CR-Vではありえない事。
視界の良さ、取り回しの良さを兼ね備えるSUVデザインを実現できているのも賞賛なのでは?
「SUVはアメリカ市場メインだから、多少の視界は犠牲にしても良い」といったことは、フォレスターではまったくない。

フロントにニョキっと生えた「キノコミラー」。外観だけ見ると気になるミラーだが、運転するとこのミラーがとても見やすくて重宝。視線の移動も少なく、走行中も車幅を確認できるので重宝する。これがCR-Vなどのドアミラーに付くプリズムミラーや、カメラなどで対応していると、ここまで重宝しないだろう。
実際に運転すると便利だった・・・、実は食わず嫌い的なアイテムでした。

SUVらしくアイポイントも高く、それでいて、コーナリング時に変なロールをしないのもスバル車ならでは。乗り心地もマイルドで、市街地では小回りの良さもあり、驚くほど扱い易いのだ。
今回借りたモデルはターボモデルだが、燃費も良く、それでいて気持ちよい加速もするので運転していても楽しい。

外観はSUVっぽく力強くなったが、それ以外では良く出来た気持ち良い乗用車。悪い所がない。

ひょっとしたら新型フォレスターが選ばれているのはSUVとしてではなく、乗用車的に乗れる点から、「乗用車の進化系」として選ばれているのでは??
それが、国内で冷え込むんでいるSUV市場の中でも好調なフォレスターの、理由なのかもしれない。

室内も広く、静粛性も高く、燃費も良い。
そして視界も良く、アイポイントも高く、存在感もある。

「多人数乗り(ミニバン)でなきゃダメ」な人以外であれば、250万円までで購入できる国産車では、新型フォレスターは不満は選択肢になるのでは?
(ターボを選ぶと、250万円を超えてしまうけど、中間グレードのNAで充分すぎます)

SUVは自分のライフスタイルと違うと思っている私ですが、もしかして「新型フォレスター」って、自分に合うクルマなのかも!?
Posted at 2008/03/30 02:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2 3456 7 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation