• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2006年08月02日 イイね!

ストック部品

ストック部品SVXはすでにネオ・ヒストリックカー。つまり旧車の仲間に入ってしまう。旧車の問題点は、壊れた部品が新品で手に入らなくなってしまう事。
SVXはまだディーラーで新品で部品購入が可能で、供給中止とんった部品が発生したという問題はまだないけれど、去年は○○円だった部品が、今年は○千円値が上がってる!なんて話も出てきます。そのうち部品が手に入らないモノも発生しそう…。
(オプション部品ではすでに手に入らないモノも出てるみたいですが)


部品が手に入らなくなるかも…という考えは私は持っていないなかったけれど、ここまで自宅に部品が増えるとね、ストックしていると思われても仕方ないですね。
元々は、DIYでの改造ベースになれる部品のみ集めてましたが
ネット上で知り合ったSVXオーナーが降車された時に譲りうけた部品等が増えていってます。

ここまで増えた…という我が家にはSVXの部品ストックは以下の通り。すべて使用済みで新品ではないけれど。
Fグリルは…種類別に5つ。エアコンユニットに、リアガーニッシュ、ワイパーアームにリアスポイラーは2種類…。
極めつけは、フロントバンパーを2個所有してること。

結婚してからは借家生活なので、この部品すべて部屋にあるわけではありません。実家の物置きに分散してますが。
子供が産まれ、子供用の荷物が今後は増えると思います。そうなったら場所をとる部品から処分の運命になるのかも…。

写真は、今手元にあるフロントフェンダーとリアスポ。
フロントフェンダーは当て逃げされそのままの状態なので、ネットオークションで色違いだけど安かったので購入したけど、結局はそのままの状態…。
リアスポイラーは初代cloud所有のSVXに装着してたモノ。
現在乗ってるSVX・S4のリアスポイラーの装着されてない姿が気に入ってるので、装着はしないと思うけど…。何故か手放せない。

旧車に乗ってなければ、家族のブーイングを受けながらも保管する事ないんだろうけどなぁ。
ガレージが欲しいこの頃です。

この文章は、みんカラ初プログで書き込みを頂いたパッドさんのコメントを読んで「我が家もそうだなぁ」と思い、書いてみました。
Posted at 2006/08/02 23:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2006年08月01日 イイね!

レガシィtuned by STIにみる特別仕様車

レガシィtuned by STIにみる特別仕様車今日、自宅のポストにスバル営業マンからカタログが届いてました。
チャイルドシートを装着したSVXでディーラーを回ると、良い鴨と思われるんですかね??
先月は、日産とマツダもカタログ持って自宅にやってきましたし。
ディーラーにクルマ見に行くのは好きですが、平日、家には奥さんしかいないときにやってくるのでしたら、むやみに来店表に住所は書けませんね。

今回ポストに入ってた封筒の中には、けっこう厚めのカタログなのは新型軽自動車ステラ。それに薄いカタログが3車種。薄いカタログは特別装備を施したお買い得仕様のものでした。

日産、ホンダ、マツダ、そしてトヨタにスバルも、最近良く特別仕様車をTVCMとかで見かける。実際にcloudの義父も今年3月にスバル・フォレスターの特別仕様車「エアブレイク」を購入、妹夫婦も日産・ラフェスタの特別仕様車「ラフェスタ・コンラン」を先月購入しており、普段はお金を追加してオプション装着するものが標準で装着され、なおかつ価格がお得なのものは、標準グレードよりずっと需要があるのかもしれない。

でも、今回ポストに届いていたスバルの特別仕様車は「お得」だけで片付けられない魅力的なものがありました。
それはレガシィの「Tuned by STI」。カタログ1枚めくって、「おぉ!B4、カッコいい」です。
D型レガシィ、特にスペックBフェイスは、cloudも登場時からかなり気に入っており、ツリ上がったヘッドライトに存在感もほどほどに押さえた丁度良いフロントバンパーも気に入ってたのです。
その外観にSTIフロントリップにローダウンされた姿勢は、特別仕様車だけでなく、標準グレードもそうすべきなんじゃないかと思うルックスの良さです。
ただ、写真でみる限り、顔廻りが重い印象でサイドやリアが寂しいのは事実。デルタスピード製のサイドスカートが欲しくなりますね。
今回の特別仕様車は、STIで購入できるパーツが満載ですが、特別仕様車専用のアルカンターラとレザーを組み合わせたシートはとても上品で大人びた印象。STIというより、初代ブリッツェンの持ってた大人びた雰囲気に仕上がってるのもいいですね。
ブレンボに、大人びた迫力の4本出しマフラーなど、分かる人は分かる機能美をまとったこのクルマは、「特別仕様車」と呼ぶにはもったいない仕上がりです。これは欲しいかも。
でも…。やはり値段が我が家の事情では出せない金額です…。
この装備なら仕方ないけれどもね。
Posted at 2006/08/01 23:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル車 | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   1 2 3 45
6 789101112
13 141516 17 18 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation