• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2006年11月12日 イイね!

[1/43 scale] フェラーリ・P4

[1/43 scale] フェラーリ・P4私の趣味のひとつである1/43スケールのミニカーコレクション。

歴代フェラーリモデルの中でも、私が一番好きなモデルが「P4」です。
ヘッドライトから続く峰が4つのタイヤを強調しながらリアへ抜けていくシルエットは、40年たった今でも古さを感じさせません。
フォードGTとのル・マン、そしてディトナを戦った当時のフェラーリは、勝利する為に突きつめていき、生まれきたP4こそ、美しさも兼ね備えた「勝つためのデザイン=機能美」だったのです。そんなP4、大好きです。

そういえば今年、ピニンファリーナが「P4を現代的にリ・デザインした」という「P4/5」を発表しましたね。しかも完成度の高さからいって量産フェラーリかと思うような出来。サプライズでした。
更にサプライズだったのが、P4/5は量産モデルでもなく、しかもショーモデルでもなかったのです。なんと1人のフェラーリファンがピニンファリーナにオーダーした、一品製作物だというから驚き!? ワンオフのフェラーリです。
しかも、300km/h以上のサーキット走行に耐えうるシャーシを専用に作り(中身はエンツォをベースにしたとのこと)、そして専用のデザイン…。いったいいくら、そのオーナーはピニンファリーナに払ったのだろうか…。(4億円との情報も…。すげ…)
そんな金銭的な事も気になりますが、デザインの出来もかなりのもの。P4をうまく現代的に解釈しており、フォードが一昨年発表したGT40よりもずっと現代的なデザイン。上手いです。
デザインモチーフはP4だけでなく「P3」の要素も取り入れていますね。当時のレースシーンでの活躍が、現代でも蘇ってきそうなデザインです。
ただ…、なにかP4より物足りない。そう、フロント廻りに緊張感が感じられないのです。どうも現代的なフェラーリ要素が見て取れる。

40年前、P4はレースに勝つ為に生まれてきたデザイン。現代に蘇ったP4/5は1人のお金持ちによるオーダーのデザイン。
生まれてきた背景の違いが、「緊張感」という差でデザインにも出てしまったのかもしれませんね。

…と、P4/5のデザイン記事を読みながら、P4の1/43スケールのミニカーを机に出してきて、デザインを比較して考えてしまう私でした。
Posted at 2006/11/12 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/43スケール ミニカー | 日記
2006年11月11日 イイね!

[クルマと家] 地鎮祭と雨男…

[クルマと家] 地鎮祭と雨男…大安吉日 ポッキーの日。
本日11日は我が家の地鎮祭でした。

盛り砂にクワをいれ「ついに家作りが始まるんだな…」と実感。
思えばブログに土地購入を書いてから3ヶ月たっていました。工事着工まで時間かかったなぁ…。
机上のアイデアが、来週からどんどんと立体化されていくのです。これから半年の建築工事。早く建たないかなぁ。楽しみ!

■地縄張り
土地に到着すると「地縄張り」と呼ばれる、家の基礎となるラインに縄が張られており、はじめて家の大きさを実感できました。
もちろんガレージエリアも地縄張りされており、SVXを入れてみようかと思ってしまいましたが、今のままだとFバンパーを擦ってしまう段差だった為、断念です。

■近隣へのご挨拶。
地鎮祭が終了後、近隣への挨拶まわり。来週から工事でうるさくなりますからね。挨拶も兼ねて、初めてどんなご家族がご近所さんになるのかも知る事ができました。皆さん、良い感じの方ばかり。早く引っ越したい!
(近隣では我が家が一番年齢が若い家族かも?)

■雨だったんです…。
地鎮祭は雨でした。そう、私は雨男…。
なにかとイベントがある時、雨天が多いのです…。
私の結婚式当日も雨でした。しかもビルの屋上でのガーデンウェディングだったのですが、雨天の為、急遽 室内の結婚式になった事で今でも奥さんに「雨男」と呼ばれております。
そして地鎮祭当日も雨でした…。家の引渡し日こそは晴れてほしい…。
Posted at 2006/11/11 19:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイホーム計画&完成後 | 日記
2006年11月04日 イイね!

[1/43 scale] ロータス・エスプリ

[1/43 scale] ロータス・エスプリ私の趣味のひとつである1/43スケールのミニカーコレクション。

イギリスを代表するスポーツモデル「ロータス・エスプリ」は、歴代モデル すべて大好きです。
しかし、4、5年ほど前までロータス・エスプリの「出来の良い」ミニカーは存在していませんでした。
007シリーズ等のミニカーではありましたが、クォリティは「おもちゃ」で、エスプリ好きな私としては「何で1/43ミニカーでエスプリがリリースされないのか」ずっと疑問に思っていたのです。
そんな中、突然オートアートから「エスプリS1(初代モデル)」が登場したのです。
オートアートならではの高いデザイン再現性、クォリティの高さもあり、私は大感動!その後も歴代エスプリのモデルをオートアートから続々とリリースされ、私の長年の夢がいきなり叶った感じでした。

実車のロータス・エスプリは1975年のパリ・サロンで発表され、ロータスが初めてスーパースポーツを意識してリリースしたモデルでした。
特に人々の注目をあびたのがデザイン。エッジの効いたエクステリアはイタルデザインのジョルジェット・ジュジャーロによるデザインで、文句のつけようのないプロポーションとバランスを身につけていました。エンジンこそ160psしか発生しない2リッター直4DOHCと、やや控えめなスペックでしたが、デザインを気に入って購入するスーパースポーツカーでした。また映画「007」シリーズでも活躍した事で、エスプリは世界的に知名度を上げていきました。
1987年に2代目となるエスプリが、ロンドン・ショーでデビュー。デザインは当時のロータス社内デザインで、エクステリアのチーフデザインはピーター・スティーブンス。(現MG・デザインチーフ) インテリアは(その後いすゞビークロスなどを生む)サイモン・コックス…と、今思うとすごい顔ぶれが2代目をデザインしたのです。 2代目のエクステリアは従来のエスプリをモチーフをキープしながらも、角が落とされ、グッとモダナイズされたスタイルとなり、同時にインテリアも洗練の度合いを増していました。

そんなロータス・エスプリ(実車)を私は何度 購入したいと思ったっけ。
今はその気持ちは1/43スケールのミニカーで我慢しています…。

ちなみに2代目エスプリのミニカー・ケースのサインは、2代目デザインチーフのピーター・スティーブンス氏のもの。氏に会う機会に恵まれ、発売されて1週間もたたないオートアート製エスプリにサインしてもらった宝物なんです。
スティーブンス氏も、この出来の良いミニカーの存在は知らず、デザインの特徴を上手く再現されたミニカーに感動しており、空港近くのミニカー屋を紹介したので、もしかしたら購入して帰国したのかも!?
なんて思っています。(笑)

関連情報は私が描いたエスプリです。(かなり古いけど…)
Posted at 2006/11/04 23:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1/43スケール ミニカー | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   123 4
5678910 11
121314 1516 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation