• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

[Garage] この1台で満足 !?

[Garage] この1台で満足 !?昨日から我が家のガレージに、あるクルマが入庫している。

「スバル・レガシィ2.0i ブライトン」

最近登場した特別仕様車。明るいアイボリー内装や電動パワーシート、momo製ウッドステアリング等が通常の2.0iグレードに 特別追加装備されています。

SVXの代わりに、東京スバル調布営業所が用意してくれた代車。
整備などで預けると、調布営業所が用意してくれた色々なレガシィを乗ってきたが(これとか、これとか、これとか、これなど)、SOHCエンジン搭載の一番安い「2.0i」は初めて運転します。

結論。
「家族で乗るクルマは、これで充分じゃん!いや、充分すぎる・・・」

レガシィ・ツーリングワゴンは、GT系、もしくは2.0Rぐらいじゃないと「走りのレガシィ」ではない・・・と、勝手に思い込んでいました。このSOHCエンジン搭載車でも、街中では充分すぎるし、高速道路もシフトダウンさえすれば、それなりの加速でストレスはありません。不特定多数の人達が運転したこのクルマでも、車内の平均燃費計は11.0km/Lを表示。燃費も良いですね!
引き締まっているけど上品な足回り、しっかりしたステアリングフィーリング、ワゴンでも高いボディ剛性・・・。「走り」に関わる部位に「安いグレードだから」といった手を抜いた感じはありません。
インテリアも明るいアイボリー内装とウッドステアリングなどのコーディネートで、質感だけでなく、価格以上のクルマの内装に仕立てられています。この価格で、こんなにしっかりと作られたクルマって珍しい。
特別装備で装着された左右独立エアコン、電動パワーシート、プッシュスターターも備わった、この「2.0i ブライトン」って、宣伝などはしていないけれど、実は一番お得なレガシィなのかもしれない・・・。
個人的に、ホイールが17インチになっていればベースグレードの「完成形」ではないでしょうか?(2.0iグレードは、16インチホイールが標準です)

この価格で、走り・内装など質感を落とさないクルマ作りをするスバルって、本当にマジメなんですね・・・。この価格帯の他国産メーカーのクルマを乗ると愕然としますよ・・・。

これから1週間、お世話になる代車でした。(レギュラーガソリンなのも、2.0iの嬉しい美点)
Posted at 2007/11/25 15:36:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | Garage | クルマ
2007年11月24日 イイね!

[Garage] 使い易いSUVって !?

[Garage] 使い易いSUVって !?昨日まで5日間、前々から気になっていた車種が、我が家のガレージに収まっていました。

「トヨタ・RAV4」

初代RAV4は13年前にキュートなデザインとSUVテイストとの組み合わせたデザインで登場し、スズキ・エスクードが独占していたコンパクトSUVジャンルで一躍トップに躍り出たクルマでした。しかし年々、日本でのコンパクトSUVという市場が薄れていく中、2代目、そして2005年末に登場した今回の3代目も、日本での「RAV4」という存在感も薄くなっていっています。
(欧米でのRAV4は、先代、現行共に販売好調のようで、現行は国内市場は割り切った感も・・・)

ただ、私的に3代目RAV4を街中ですれ違うと、その存在感にハッとする時がありました。特に目立つような特徴的なデザインでもないクルマが、なぜ存在感を感じたのか?今回、借りてきて、その理由が分かりました。

造形の良さ・・・。

デザインではありません。質感高い造形面質、立体感、力強い佇まい。RAV4のモデリングスキルの高さを感じ取れます。

初代ヴィッツやアイゴを乗った時も感じましたが、数多くの車種があるトヨタ車の中で、デザインではなく、「造形」で存在感を醸し出す車種があります。その車種はトヨタ車の中でもグローバル展開で力を入れてる車種ですね。
3代目RAV4は、日本車に多い グラフィック的に目立たせるデザインではなく、全体の佇まい、面質、特にサイド面の面質の力強さは、長く乗っていても洗車するたびに愛着の出る車なのではないでしょうか?
(兄弟車のヴァンガードが顔のグラフィックだけをコネクリ廻してしまった印象が・・・)

また、価格のわりにこのサイズ・・・と割安感もあるし、内装も割り切った感じで価格を考えれば妥当な作り。2.4リッターのエンジンは、大きく重そうな18インチタイヤ装着車でも、軽快にこの大きなクルマを走らせるのには驚きです。

でも、街中では気付かなかったけど、高速道路に乗ってみると急にロードノイズが車内中に入ってきて、オーディオのボリュームを上げないといけなくなる場面や、高速道路時は常に路面の凹凸を乗員に伝えてくる不快感など、ライバル車とは劣る面も。なんか、アメ車的な作りなクルマだと感じました。ボディサイズもこの大きさはきついですね。駐車するのも大変。リアにはスペアタイヤを背負っている影響もあり、死角も大きくて後ろが見えない・・・。もう「背負ったタイヤ」でSUVの記号性を出すデザインは古いのでは?実は、欧州モデルのRAV4(クロススポーツグレード)では、スペアタイヤを背負ってないのです。ヴァンガードのリアゲートは、実は欧州RAV4そのものだったのです。(メッキ等、追加してありますが)
RAV4は、造形が良いだけに気になりましたが、日々の使用にはツライな・・・と感じました。

このコンパクトSUVという市場、日産の先代エクストレイルが支持されていましたが、エクストレイルも新型になりRAV4同様にサイズアップを図り(しかもデザインバランスは悪くなった・・・)、ホンダのCR-Vも新型でサイズが大きくなり、各車のメイン市場の要望に合わせたFMCとなり、冷え切った日本市場は切り捨てられた感も・・・。

唯一、日本でも使いやすいサイズのSUVはスバル・フォレスターしか残ってないのかな?と思っています。前にディーラーで借りたフォレスターも、使いやすさ、性能、そしてサイズ感共に、とても良かった印象が残っています。土曜日に発売になった各クルマ雑誌には次期フォレスターの記事が掲載されていましたが、新型フォレスターも「使いやすさ」が実感できるといいですね。
Posted at 2007/11/25 11:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | クルマ
2007年11月18日 イイね!

2007年No1の自動車の○○○は?

2007年No1の自動車の○○○は?RJCのカーオブザイヤーも発表され、COTYも発表間近。
その2つとは違った「今年No1」を決定する催しがあるのでご紹介。
・・・って、去年も同じ文面を書いた気が・・・。(笑)

日本ファッション協会流行色情報センターが主催する、今年発表されたすべての自動車ボディカラー&インテリアカラーのNo1を決定するイベント「オートカラーアウァード2008」があります。
先日、一次審査が終了し、「今年の色が12色 入賞した」というニュースがありました。
来月の最終審査で、グランプリなどの賞が決定するそうです。


色とか関係無しに、2008年を代表するクルマが多数入賞しています。
コンパクトカーでは「ホンダ・新型フィット」に「マツダ・新型デミオ」、ハイパフォーマンスカーでは、「日産GT-R」に「スバル・WRX STI」、「レクサスIS-F」・・・

あれ?三菱のランエボXがない。。。
ノミネートされていた中にはランエボXの「ファントムブラック」と「レッドメタリック」も出ていましたが、一次審査で三菱は全滅・・・。(スズキも同様・・・)
大挙ノミネートされていたトヨタも入賞したのはマークXジオの「フロスティーグリーン/プラム内装」の1色のみ。日産もデュアリスや、エクストレイル、マイチェン後のエルグランドとかノミネートされていましたが、入賞果たしたのは3色・・・。
難しいものです。

でも審査も難しいですよね。私も入賞したカラーで、各ディーラーなどで見た色は少ない。
フィットやデミオ、シビックタイプRのように車種のイメージ色だと、ディーラーに置いてありますが、先程の「マークXジオ・フロスティーグリーン」や「マーチ・さくらピンク」など、ディーラーで展示してあるのを見たことない・・・。
「スバル・WRX STI」もディーラーで展示してあるのもブラックか、ダークグレー、WRブルーで、ミッドナイトブルーを展示してあるディーラーも少ない。
(私は、納車前のミッドナイトブルーをディーラーで見た事ありますが)
まして、VWの「クロスゴルフ」という車種自体がまだ日本で発表されてないし。

個人的に今年、インパクトを与えた色は・・・、元気なコンパクトクラスのホンダ・フィットの「ブルーM」か、マツダ・デミオの「グリーンM」かな?
自分で欲しいと思う色は質感高い色のレクサスの「ブラックオパール/メローホワイト内装」か、スバルの「ミッドナイトブルー/ブラック内装」ですが・・・。

おもしろいと思ったのは今年の新色でもない「ホンダ・シビックタイプR」のチャンピオンシップホワイトが入賞していること。この色、タイプRシリーズ開始時から使われている色で、ホンダが一番最初にF1に参戦した時に使った色・・・。つまり40年以上、色味を変えていない伝統ある色なのです。「今年の色」とは違った、ホンダカラーのスピリッツを感じる色が入賞しているのも興味深いです。

来月の各賞が発表されるのも楽しみです。
Posted at 2007/11/18 22:02:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ
2007年11月08日 イイね!

[Motor Sport] 来季も楽しみな F1!

[Motor Sport] 来季も楽しみな F1!今年のF1最終戦ブラジルGPでデビューした中嶋一貴が来季はウィリアムズ・トヨタでフル参戦!おめでとう!
来年もF1を観る楽しみ&睡眠不足が増えますね。

私は「お父さん(中嶋悟)」で、F1にハマッた世代。
今でも中嶋悟さんのファンです。
私が中学生の頃、夜遅くにF1中継が始まるのを、睡魔と闘いながら中継開始を待ったっけ。
寝てしまったことも多かったけど。(苦笑)

その当時、私が集めていたF1の本が「GPX」。
(各グランプリ終了して5日後に発売されていた雑誌)
今みたいにネット等で情報が収集できなかったので、「GPX」をひたすら読みまくっていました。
専用のバインダーまで購入して、1年1冊づつバインダーが増えていき・・・。
(ちなみにGPXは現在は廃刊・・・)

そんな「GPX」も、10数年分もたまると、本棚のスペースをかなりとっています。

GPXが廃刊となった時に捨てようと思った事。
結婚を機に捨てようかと迷った事も・・・。
マイホームへ引っ越す時に捨てようかと迷った事も・・・。

そんな雑誌「GPX」ですが、「中嶋一貴がフル参戦」とうれしいニュースを聞いて、「お父さん」の現役時代の記事を引っ張り出して読んでいます。

捨てないで良かった。(笑)

画像は、中嶋悟のベストレース!1989年のオーストラリアGPでしょ!
その当時はTVを観ていた自分は、大雨のレース展開、中嶋が最下位から何台もパスしてついに4位へ浮上、そして画面上に「ファーステストラップ、中嶋」のテロップに、深夜なのにF1にまったく興味無い熟睡中の両親に報告しに行ったなぁ。
それくらい誰かにこの興奮を伝えたいと思った中嶋悟の走りでした。

そんなワクワクし興奮するレースを、息子・一貴にも期待しています。
Posted at 2007/11/08 00:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | motor sport | クルマ
2007年11月04日 イイね!

[Garage] WR Blue !?

[Garage] WR Blue !?みんカラを読んでいても「新型インプレッサ=新型STI」の話題がとても多く、STIの人気ぶりが凄いですが、
我が家のガレージには「標準」のインプレッサS-GTが入庫中。

この新型インプレッサは会社同期 I君のS-GT。
内装をイジるのに電気も照明もある、我が家のガレージで一緒に作業中。雨でも夜でも作業できる屋根付き・照明付きのガレージを重宝しております。

この新型インプレッサS-GTは、前にもこちらのブログでI君への納車時の話を書きましたが、今はクスコの車高調やら、4POTのブレーキやら 色々とモディファイされ進化しています。
次はSTIのフロントリップに、新型STIのフロントグリル移植とか、外装系にいくのか!?
でも、やりすぎると、前車の時のように盗難被害にあわなければいいけど・・・。
(前車はカーボンフードとか、アフター物の外装部品が目立っていたから狙われたのかも・・・)

WRブルーを身にまとった新型インプ。新型STIのようにワイドボディではないけれど、標準ボディでも、車高を下げ、オフセットの出したホイールとワイドタイヤを履かせると、グッとスポーティになり、印象が変わりますね。SVXの時もそうでしたけど。
Posted at 2007/11/04 17:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4567 8910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation