• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

[みんカラ] 良いお年を・・・

[みんカラ] 良いお年を・・・2007年もあと23時間あまり・・・。

我が家は喪中なので、毎年この時期は年賀状作成に追われていたのですが、今年はゆとりがあります。

大晦日、去年と同様に今年一年を振り返って見ました。
クルマと子供&家族、そして人生最大の買い物マイホームが今年の「我が家の話題」の中心です。
(今回は、みんカラのページもリンクしてみました)


2007年
1月 建築中のマイホームが、ある程度カタチになってきた。
   2Dの図面が、3Dの立体になった瞬間でした。
   1月からはマイホームのローン返済も始まった時期。借家との2重引き落としが辛かった。

2月 マイホームの塀などのデザイン検討開始。
   外構工事の打ち合わせがスタートした時期。

3月 マイホーム建築のスピードがゆっくりすぎてイライラ。
   3月は、マイホームお友達の「み~@BL5」さんのマイホームが完成。
   みんカラ内で、マイホームお友達同士の談義で盛り上がった時期。

4月 NY出張。(仕事で)

5月 念願のマイホームへ引越し
   引越しって大変なんだと実感。もうしないぞ、引越し。(笑)

6月 コルビジェのソファ購入
   学生時代からの憧れの品を、手にいれた瞬間でした。

7月 1/43スケールのスバル・SVXのミニカー購入。
   何年も待ち望んだ待望のミニカーでした。

8月 マイホームの庭、初芝刈り
   家を綺麗に維持する大変さを知った。

9月 初ブリス
   カルナバ固形ワックス派からガラスコーティング派に変わった瞬間でした。

10月 1歳6ヶ月のわが子供が、言葉をよく話すようになった時期。
    パパ、ママ、ブーブ、ワンワン、ニャーニャといった言葉は、だいぶ前から話してはいたが
    「これ」「あっち」「美味し」「いや」といった意思表現から
    「あんぱんまん」「こぺん(ダイハツ・コペン)」「ビービー(トヨタ・Bb)」といったものも。
    物や写真で、名前が一致しているから驚きます。(親ばか?)
    でも、何故かパパの好きなクルマを覚えてくれないから、色々と教えたのもこの時期。
    「エフディ(FD)」「エイト(RX8)」「エスブイエックス(SVX)」「アルファ」「ビーエム(BMW)」
    しつこかったのか、1/18スケールのBMWミニカー2台を破壊されてしまったのもこの時期。
    (涙)

11月 SVX、11年目の車検に出す。
    毎回車検時になると、車検に出すか迷うが、今回は迷うことなく延命。
    マイホームのローンを抱えていると、新しいクルマは当分買えません。(苦笑)
    延命が決定したので、そろそろ全塗したいんだけど。(笑)

12月 ・・・実家の愛犬が亡くなりました。
    19歳まであと1ヶ月でしたが、最後まで元気一杯な愛犬でした。
    最後は、普通にリビングで寝ていたら、そのまま息を引き取ったとのこと。老衰です。
    初めての愛犬。家族の一員として、とても沢山の思い出があります。
    30歳過ぎて、こんなに涙を流した事はありませんでした。


悲しい出来事が2007年の最後に来てしまいましたが、人生にとって忘れられない年になったのは確かです。
来年も色々と話題のある、良い1年を迎えられたらと思っています。

当ブログを見て頂いている皆さま、今年もご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
cloud
Posted at 2007/12/31 00:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2007年12月30日 イイね!

[Garage] 車両価格はタダ !?

[Garage] 車両価格はタダ !?2日前、我が家に一台のクルマが納車されました。
前にも書いた、奥さんの練習用として購入したクルマです。

中古車です。しかも「タダ!」(笑)
走行距離は丁度6万キロ。車検は来年7月まで・・・。
時期的にも練習してもらうには丁度良い期間だし、サイズも良いし、維持するにも丁度良いクルマです。

経緯は、私が奥さん用のクルマを探していた時に、丁度職場上司が独製のツインチャージャーエンジン(TSI)を搭載するモデルを新車購入する話を聞き、3台持っているクルマの1台を手放すとの事。
手放すクルマを聞くと・・・。我が家の欲しかったカテゴリーの車種でした。

譲ってもらう値段を聞くと 「タダでいいよ」との事。
「キレイでトラブルもなく、車検も残っているのに、このままだと廃車だからね。タダでいいよ」
まるでSVXと同じような境遇なクルマじゃないですか。

クルマを見ずにほぼ即決でしたが、後日クルマを見に行くと、とても綺麗な外観でした。上司も奥さん用のクルマとして購入したが、遠出には使わず、普段はガレージ保管だったこともあり、程度は良し。さすがに時代を感じる箇所があるのは仕方ないが、全体的にはまだイケます。

納車後すぐにドライブ。2日間で270キロを走ってきました。快適快適!
燃費も計ってみたら・・・。あれ?リッター8.4キロ・・・?思ったより悪かった・・・。
まぁ、レギュラーガソリン指定だし、SVXより経済性は良いと言い聞かせる。(苦笑)

納車後すぐにホイールを17インチ化し、テールランプも購入(まだ未装着)。
後席に乗る子供に太陽光が当たらないように、ウィンドウフィルムもオートバックスで購入してきました。節約の為、施工は自分でやっています。
(今日は時間もなく、まだリアドアの左右しか施工できてません・・・。正月休みの宿題ですね)
雑誌を読んでいても、あれもこれもアフターパーツが欲しくなる・・・
って、7ヶ月しか使わないクルマなのに、奥さんのクルマなのに・・・ね。(苦笑)
色々イジると愛着出てきて、手放せなくなるかもしれません。(笑)

写真と、車名は、ちゃんとクルマが仕上がってからアップしますね。(まだ引っ張るのかよ!?笑)
Posted at 2007/12/30 00:33:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | Garage | クルマ
2007年12月29日 イイね!

[Garage] 多人数乗りクーペ !?

[Garage] 多人数乗りクーペ !?今週頭まで我が家のガレージに、あるミニバンが入庫していた。

「シトロエン・C4ピカソ」。

前々から気になっている車種だったので、5日間の日程で借りてきました。
乗ってみると、自身のクルマへの価値観が変わる程、独創性と機能性を両立したクルマでした。
「奇抜なスタイル・・・」が理由で乗らないのはもったいない!と思うほど、価値観がかわった・・・。

■エクステリアは・・・
「多人数乗り・・・」と思ってこの車を見ると、国産車のどのミニバンとも思想が違っていることに気付く。まず外装デザイン。独創性あるスタイリングは、5人中4人は「嫌い」と言いそうな個性的なプロポーション。大柄なスタイルのわりに、タイヤが小さく、ホイールベースの比率もサイズと比べると違和感が・・・。見慣れた国産車とはあきらかに違うディメンションだ。
しかしフロントオーバーハングが長く、逆にリアは短い・・・。これはシトロエン各車に共通するパッケージ。一目でシトロエンと分かる事が重要視されたデザインなのだ。シトロエン好きにはたまらないプロポーションが、C4ピカソでも巧みにデザインされています。

■インテリアは・・・
ドアを開けると、そこには「!」と、驚きがつまったインテリアが現れます。
運転席頭上を見上げると、笑っちゃうくらい大きなフロントウィンドウはまさにパノラマ視界!巨大な三角窓とマッチして圧倒的な視界の広がり感は、これまでのどんなクルマでも経験をしたことのない演出だ。陽射しがまぶしくなった場合は、頭上から左右独立でスライドして出てくるサンバイザーが有効に働く。しかし残念なのは、樹脂のインパネ上面が素地色そのままで、太陽の位置が正面だとインパネ上面が反射して眩しいこと。この価格だけに、艶を抑える塗装は施してほしいかったなぁ。
インターフェイス類は見ても触っても楽しい。Pブレーキはすべて自動。シフトレバーは位置もデザインも独創的。インテリアの各パーツはあのDSやCXからデザイン要素を現代的にアレンジした事も伝わってきて、クルマ好きにはたまらない。クルマを動かすと、ステアリングのセンターパッドだけが回らないことでも驚き。でもこれはピカソにかぎらず、シトロエン全車の独自装備なんですよね。エアコンはデュアル式・・・を通り越して、4座独立式。しかも各席のドア側に液晶ユニットと操作スイッチがあるので、各席が快適な空間を提供する。
夜になれば、インテリア随所の間接照明の多さに驚きです。これは前席だけでなく、セカンドシートに乗れば、前席では気付かない運転席頭上の間接照明にも驚きです。マイホームでは間接照明にこだわった私なので、ピカソのインテリアには驚きばかりしてしまう・・・。
運転する前から驚きあふれるインテリアも、奇抜だけでなく、とても使い易いのだから、これまた驚く。

■走ってみて・・・
5日間で300キロ走ってきました。今回借りた車種は2ペダル6MT。
流石にパワーは非力感を感じるが、よくできた2ペダル6MTとマッチして苦はない。
乗り心地は街中ではとても良く、感心してしまう。高速に乗ると、ロードノイズと風きり音が目立ってくるが、それでも快適さは変わらない。
ただし、ステアリングにまったくの「遊び」無いことと、ロールが大きい事で、パッセンジャーへの不快感が出る。でもこのクイックなステアリングも、シトロエンの伝統。シトロエンを乗り継いだ先輩曰く、「ステアリングに乗せた指先を少し動かすだけのハンドリングこそシトロエン!」と言うほど、過去のシトロエンテイストを引き継いだミニバンなのだった。

■ミニバンクーペ?
価格も国産ミニバンと比べれば100万円くらい高価なシトロエンC4ピカソ。でも100万円以上出しても良い満足感や、所有する喜びがつまったクルマでした。
クルマは移動するだけの道具ではなく、価格も高価なので、所有することで満足したり、使ったり、眺めたりするときにドキドキする事が大切だと思う。
自分がドキドキするクルマに所有するSVXやZ3でもドキドキするけど、それはクーペやオープンカーという特殊なカテゴリーでもあるが、ミニバンという今一番メジャーなセグメントで、C4ピカソのようなドキドキさせて驚きを与えるクルマってないのではないのでしょうか?
まるでミニバン界のクーペ的なオーラを持ったクルマだと感じた5日間でした。
Posted at 2007/12/29 22:13:48 | コメント(3) | トラックバック(1) | Garage | クルマ
2007年12月22日 イイね!

[Garage] クイズ !?

[Garage] クイズ !?昨夜から我が家のガレージに、あるクルマが入庫している。
(5日間の予定で、借りてきました)

写真を撮影してなかったので、先程撮影してきました。(寒い!)
夜のガレージだと撮影するには距離がとれず全体収まらず・・・。
後ろにとめてある SVX が邪魔して下がれないし・・・。

もしかしたら、この写真だと車種が分からないかも!?
ひょっとしてクイズになる!?

さぁ、この車種は何でしょう?(笑)
久々の更新は手抜きブログ!? すみません・・・。
Posted at 2007/12/22 22:57:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | Garage | クルマ
2007年12月08日 イイね!

[SVX] 11歳のレディ !?

[SVX] 11歳のレディ !?2週間ぶりに我が家へ SVXが戻ってきました。
代車生活も快適でしたが、やはりSVXの美しさと、乗り込んだ時の「ドキドキ」が たまりませんね。

今回ディーラーへ預けた目的は「車検」でした。
これで我が家のSVXも11歳を迎えた事になります。
走行距離も8万キロを超え、ますます大事に扱っていきます。

丁寧に・・・、大切に・・・。

今回の車検では、フロントブーツの左側が切れている事が発覚し、左右とも交換をしました。
12ヶ月点検時に「ヒビがあるので注意を」と指摘されていたのを忘れてました。シャフトに影響が出る前だったのでよかったが、点検で指摘された事は注意していなくてはいけませんね。

今回の車検は(も)部品交換など発生しましたが、車検総額は18万円以下に納まり一安心・・・。
(マイホームのローンを今年から抱えているので・・・)

2年後の次回車検では、ゴム系部品の劣化による交換や、走行距離によるタイミングベルト交換等が予想されているので、金額も覚悟しておかないとなぁ。車検貯金しないと。

今回の交換項目を自身サイトの整備手帳に更新しておきたいのですが、最近サイト自体が更新できなくなっています・・・。原因不明。自分自身で色々と確認出来て便利だったのになぁ・・・。
Posted at 2007/12/08 18:43:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 34 567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation