• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

[RC] 低重心なFF車 !?

[RC] 低重心なFF車 !?10年ぶりかな?1/10スケールのRCを買ってしまった…。

ここ数日、家族が寝静まった夜に、少しづつ組み立ててます。このブログ更新後に、本日分を作ろうっと。

タミヤのMシャーシ最新版、M-05。
FF駆動で低重心化がウリなシャーシ。
ボディは ミニクーパー。

やるからには、レースにも出ます。
目指すはタミヤグランプリ!(?)


元々、自分が「うん十年前」の小学生時代に初めてRCにハマリ、中学・高校もやってたっけ。
厚木や船橋、たまに静岡と、電車に乗って遠征レースに出てました。
(大学時代はやってなかったけど)

RCは自分でクルマが運転できない時期にハマリ、大人になったら本物のクルマにハマル…
と、当時は思っていましたが…。
昔と変わってないじゃん。(涙)
最近まで、1/24スケールの小さなRC「ミニッツ」にもハマッてたし。(苦笑)
40歳になっても、50歳になっても、急にRCしたくなるのかな…。はぁ。

1/10RCが気になりだした頃に、みんカラお友達の「Hiro-Sugiさん」も、タイミングよく(悪く?)RC作成記を始めたので、こちらもついに欲望が抑えきれずに買ってしまいました。(苦笑)

手持ちの物が古いので、今回は車体だけ購入といかず、送信機(プロポ)からバッテリーまで一式購入。プロポはバンド交換不要で40台以上も同時に走らせれる「2.4G」の物を購入。私が小学生の時とかは、6台くらいしか同時に走らせられなかったんだが、今はすごい時代になったんだなぁ。

などと浦島太郎状態で、RCを組み立ててます。

完成予定?いつになるんだか…。
Posted at 2009/06/28 22:31:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1/10_RC | クルマ
2009年06月25日 イイね!

[R2] 本物へ !?

[R2] 本物へ !?mixiのブログばかりに偏ってしまってたので、みんカラではR2の近況を報告。

3月に、このブログでも報告しましたが、R1のブラックレザーステアリングを染色した「D.I.Yアイボリー色のレザーステアリング」に、指輪による傷が目立ってきたので、車の内装関係を貼り替える業社に 相談も兼ねて尋ねてみました。

ステアリングの革交換も出来るとの事。
レザーサンプルも多く、その中でも近似色があったので、本物のアイボリーレザーステアリング化に変更できそうです。

予約が一杯の為、施工予約はだいぶ先になってしまいましたが、今から楽しみ!
Posted at 2009/06/25 22:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2009年06月10日 イイね!

[SVX] 18インチホイール選択色々 !?

[SVX] 18インチホイール選択色々 !?既報ですが、ホイールを交換しました。(タイヤは組み換え)

いつもの事ですが、中古品の他車純正ホイールを流用しました。
ネットオークション品なので、現物が届くまでドキドキですが、今回は勢いで入札してしまい、そのまま開始価格の「入札1」で終了…。お財布事情も厳しい状態なので「誰か更に入札してくれないかな」と心の中で思ったりもした、色々な意味でドキドキしたホイールです。(苦笑)

今回は、先代インプレッサ最終型(GDB)に限定特別モデルとして登場した「S204」に標準装着されていたBBS製18インチホイールを選びました。

このホイールの詳細は「ここ」のパーツレビューで紹介します。
今後、スペーサーでオフセット調整する計画なので、随時更新します。

2003年から5年間「RX-8純正」を装着し、2008年は「現行インプSTI(GRB)純正」と5本スポークデザインの18インチホイールが6年間も続いていたので、今年2009年はメッシュデザインで気分転換です。
鍛造なので「軽量&高剛性」な点もBBSならではの機能美です。

SVXに装着したホイール違いの写真を(近似アングル品を)並べてみました。

ホイールの違いで印象も替わりますね。
皆さんはどれがお好み!?

デザインだけ見ると個人的には…。GRBインプのホイールがSVXに似合ってる !?(苦笑)
Posted at 2009/06/10 19:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2009年06月07日 イイね!

[SVX] GRBインプレッサからの卒業 !?

[SVX] GRBインプレッサからの卒業 !?本日、スバルSVXのホイールを交換しました。

現行インプレッサSTI(GRB型)の純正流用して約1年。
交換には、ちょっと早い気もしますが…。

外したGRBインプ純正18インチホイール単体を見ると…。
大きいですね。(苦笑)
SVXに装着していた時は、ここまで大きいとは感じてなかったので、慣れとは恐ろしい…。

ちなみに本日装着したホイールも 他車純正ホイールを流用(=ネットオークション中古品)です。サイズは18インチ。

今までSVXに装着したホイールが「純正タービン型(16インチ)」→「シュナイダー(17インチ)」→「マツダRX-8純正(18インチ)」→「スバルインプレッサSTI純正(18インチ)」…と、すべて5本スポーク型のホイールデザインだったので、今回は違うタイプのホイールを装着してみました。

新しいホイールは、また後日報告します。(まだ交換後、数キロしか走ってないので…)
Posted at 2009/06/07 17:55:35 | コメント(2) | トラックバック(1) | SVX | クルマ
2009年06月01日 イイね!

[Garage] 語れるセダン !?

[Garage] 語れるセダン !?日曜日までの2日間、あるクルマを借りてました。

スバル・インプレッサ アネシス 2.0i-S

R2が「これ」で預ける事となり、スバルディーラーが用意してくれた代車。12ヶ月点検だけだったので、その場ですぐ点検終了するのかと思ってましたが、R2は1泊の外泊(?)になりました。
せっかくの代車。自宅とお店の往復だけではもったいないので、高速に乗り、山中湖経由で山坂道を走って来ました。

インプレッサのセダン版「アネシス」。
販売目標台数が少ない事もあって、なかなか街中で見かける機会は少ないが、国産セダンの中ではサイド面の張りもあり、踏ん張り感あるスタイルは、見かける機会が少なくても存在感がある。
東京スバルでのアネシス販売は好調で、毎月の目標台数を越えているとか。しかもアネシスの多くが「2.0i-S」という上級グレードの方がが売れているそうです。
この事実を聞いた時、私は少し「?」でした。
ターボモデルの設定がない、ベーシックセダンを求めるユーザーは保守的なイメージがあったので、1.5リッターモデルのベーシックグレードの方が出ると思っていたんです。
アネシスのライバルはカローラセダンやブルーバードシルフィ…。保守的なクルマばかりで、上級グレードを街で見た事がないセダンばかり…。
その中でもアネシスだけはなぜ上級グレードの方が売れるのか???
そんな疑問も、今回代車だけどアネシスを乗って初めて分かりました。

・ビタっと接地感あるスポーティな足回り…。
・標準装備のパールスエード&本革コンビのシートによるタッチ感…。

欧州のスポーツ仕様と同じ足回りは、高速・山坂道で見事にハマり、シートのパールスエード表皮の滑らかなタッチもなかなか…。パールスエード表皮は日産車のモダンインテリアなんちゃらという特別装着車にはありましたが、カタログモデルの1グレードで展開されている車種って…。日産フーガやGT-R(!?)といった高額な車種くらいしか思い出せません。約200万円のクルマにしては、足回りもシート表皮も、ウンチクが語れる素晴らしい物が「2.0i-S」グレードには装着されてます。

ターボ等によるパワーを求めるクルマでもなく、走ればいい的な保守的な考えも持たない、オーソドックスなセダンだからこそ乗って楽しむのが「アネシス2.0i-S」なんだなと思った2日間でした。
Posted at 2009/06/01 23:07:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation