• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

[Garage] 減税対象車にしてほしい !?

[Garage] 減税対象車にしてほしい !?クルマのエコ減税とか、家電のエコポイントなど、国の景気対策の恩恵を受けてないcloudです…。正直、その対象商品と 自分の欲しい物とがズレているのでしょう。
高いお金を出す物なのだから、楽しかったり、所有する喜びがないとお財布を緩めませんよ・・・って感じでしょうか。

そう色々と思ってしまったのが、今回 借りている「スバル・インプレッサWRX STI  A-LINE」。

このクルマは本当に楽しい!
でも、エコ減税とか今 旬な物がついてないんですよね…。

6MT車のSTIより、パフォーマンスやダイレクト感などは弱まっていますが、それでも他のクルマ達よりは充分に楽しいし、このパフォーマンスがMT車より60万円近く安く価格設定されているのは凄いと思う。燃費計の数字も見ていても、このパフォーマンスでは充分すぎるエコだし。
性能と楽しさ、そして燃費を考えると、充分にエコ減税対応車になると思う・・・のは私だけ?(苦笑)

「え?なんでこんなに重くて、燃費も飛びぬけて良いわけじゃない某クルマが減税対応車なの?」
と、どうもエコ減税の基準が分からない私だけに、インプレッサWRX STI A-LINEのパフォーマンスは充分にエコだと思うのですが…。クルマなんだから走って楽しく、そして燃費も良いのがベスト!


MT車より車両価格が低く抑えられているA-LINE。 (エンジンはA-LINEの方が500cc上の2500cc)
大きな違いは、内装がMT車のシートが「本革&アルカンターラ」のコンビネーションとなっている点が、A-LINEでは「ファブリック&合皮」のコンビになってる点かな。それでも充分に質感あるシート表皮で、シートセンターのWステッチも心くすぐられて好き。ブレーキもMT車のブレンボ製ではないけれどタッチ感もよく、充分すぎる。(サーキットとか峠でのフェード等で差が出てくるのでしょうが)

そんな事を色々と思ってしまった「STI A-Line」ですが、SVXをレストアする為にディーラーに預けた時の代車。旧車を大切にするのもエコ・・・と私は思うけど、国はそうは思ってないんですよね。
Posted at 2009/08/31 00:36:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2009年08月29日 イイね!

[RC] HPIさんへ要望 !?

[RC] HPIさんへ要望 !?最近ハマッているラジドリ。入門用としてHPI製E10シャーシを選んでおり、そのパフォーマンスに満足していますが、色々とイジりたいのに・・・、OPパーツが手に入らない!
必要なHPIパーツが何処にも売ってなく、しかもHPI本社に電話しても在庫なし…。アルミ製モーターマウントは何処へ?
どこでも手に入るタミヤや京商と比べると…、残念です。
HPIさん、アルミ製モーターマウントを早く再生産してください。走行する度に、調整が必要になり大変です…。(涙)
Posted at 2009/08/30 23:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1/10_RC | 日記
2009年08月25日 イイね!

[雑貨等] リフレッシュでなく、ほぼ新品 !?

[雑貨等] リフレッシュでなく、ほぼ新品 !?携帯電話が壊れたので、ソフトバンクに修理依頼。
折りたたみ部分の 付け根が折れてしまったのです。
(子供が遊んで壊してしまいました・・・)

「安心パック」だったかな?保険みたいのに入っているので、簡単な修理は無料です。しかし修理依頼して数日後、
「外装が割れててダメ」(そこが修理依頼個所ですが…)
「基盤もおかしい」「モニター部分も・・・」と 連絡あり。
保険に入っているので、追い金3000円ですべて直しますとの事で、指摘個所をすべてを直してもらいました。
(メーカーで言う、リフレッシュ作業との事)

戻ってきたのを見ると・・・。新品じゃん!

外装パネルもモニター部分も、ボタン部分も、そして基盤も・・・全部新品部品に交換されてました。
まるで携帯電話自体が新品になったみたい。逆に前の携帯部品のどこを残したのか知りたいくらい、すべてが綺麗になってきました。
(バッテリーも寿命のようで、これも新品に交換されて帰ってきました)

保険入ってて良かった。(笑)

(職場の都合で)カメラ付携帯を会社に持ち込めない為、今使っているソフトバンク唯一のカメラ無し携帯はものすごく重宝しています。今後はもっと大事に使わないと・・・。
(写真は2年前、ドコモからソフトバンクへ交換した時の写真使いまわし・・・)
Posted at 2009/08/26 00:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑貨、その他 | 日記
2009年08月23日 イイね!

[クルマと家] ガレージ内の居候跡掃除 !?

[クルマと家] ガレージ内の居候跡掃除 !?このブログ内で、ツバメが巣立った事を書きましたが、本日は巣立った後のガレージ内掃除をしました。

今日も陽射しが強かったので、ガレージ内のSVXを外に出すのを夕方まで待って(過保護?苦笑)、ガレージ内の掃除を開始。

まずはハシゴを使って、天井近くのツバメの巣2つを撤去。
ホースで水をかけながらブラシでゴシゴシと外壁掃除。床の糞もガリガリと剥がしてからホウキで掃除。糞の跡が残ったので、床も水とブラシでゴシゴシと…。
あれ?糞の跡が取れない…。洗剤を導入しても取れないぞ!(涙)

来年は糞キャッチ(?)を作って、床に糞を落とさせないようにしないと。
Posted at 2009/08/23 23:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイホーム計画&完成後 | 日記
2009年08月22日 イイね!

[Garage] ホンダスピリットは何処へ !?

[Garage] ホンダスピリットは何処へ !?「ホンダ・シビック」を借りてました。

このモデルから国内仕様は「4ドアセダン」だけ。(3&5ドアは海外専用。年末に逆輸入で導入予定あり)
それでもホンダだけに、エクステリアデザインはスポーティで、インテリアデザインも非常に個性的。オーソドックスなCセグのセダンカテゴリーだけに、保守的になりがちなクルマが多い中、現行シビックはかなり頑張っていると思ってます。
(先代が保守すぎた反省かな?)

前後に長いパッケージングも特徴のひとつ。同クラスのライバルであるカローラやアクセラ、シルフィ、アネシスに比べても広い室内空間だと思います。でも やりすぎ感あるAピラーの前出しは、死角が多くて慣れが必要…。ミニバンに慣れてるユーザーなら違和感はないのかもしれないけど…。

残念な事に、走り出すと「えっ?」「なんで?」「うそー?」っと思ってしまう。
先ほどのピラーの死角が多いだけでなく、高速道路では接地感がまったくなし…。
これが同乗者にとって乗り心地の良さにつながっているのかもしれないけれど、ドライバーはたまったもんじゃない。レーンチェンジでどっかに飛んでいってしまいそうな違和感あり・・・。
Type-Rやタイプユーロといった走りのグレードじゃないんだから…って言われそうですが。
他メーカーのベーシックセダンの方が、ずーっとスポーティ!

私が持っているホンダに対するイメージとのギャップを感じてしまった車種でした。
Posted at 2009/08/23 22:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2345678
910 11121314 15
16 1718 19 2021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation