メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウン(クロスオーバー) G“アドバンスド”_E-Four(CVT_2.5) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
①兎角現在のTNGAは乗り心地が硬く、特に突き上げ感が強いが、それをクラウンの冠を与えるに相応しい、上質な乗り心地、強いて言えば高速道路を巡行してる際は、船上クルーズのよう。家族誰一人不満を口にする者はおらず、気が付いたら私以外高いびきw 当初Gレバーパッケージの購入しようとしたが、ワンクラス下?のGアドバイスドに乗ったら、よりゆったりな乗り心地で一発サイン! ②燃費が予想を大幅に上回る。通勤時片道25キロ程度だが26程度。家族4人郊外路をドライブすると満タン法で28.9と驚異的。 ③好みが分かれるところだが、先進的なスタイル。 特にプレシャスメタルのバイトーンにして正解! ④取り回しの良さは特筆すべき。DRSの恩恵が大きいと思われるが、アルファードでは確実に切り返していたが、クロスオーバーでは同じ所を難なく! 切り返しをする際のリスクも減ったし、楽だし他の車には乗りたくない。 それに車高が若干高いと思うが、それらを感じさせる事無くコーナーを走り抜ける機敏な動きに感動。 ⑤最新式のトヨタセーフティセンス、PDAのお陰で長距離ドライブの疲労が1/3になった。 一般道での使用は推奨されていないものの、レーダークルーズコントロールと停止保持機能の組み合わせは絶妙かつ実用的。 一般道でこれだけ使えるのだから、高速道路では推して知るべし。 かと言って過信は禁物。 ⑥ファブリックシートの絶妙な反発力。レザーは殆ど伸縮しないが、適度な伸縮と中のフォームが相まって、内装の地味さと逆に上質な乗り心地に寄与していると思われる。 |
不満な点 |
①言われ飽きてるけど、インパネ周りの見た目(質感ではない)は20アルファードが勝ってるかな。 でもこのシンプルさも慣れれば問題なし。 と言いつつ所有から一年半経過しての感想。 どうしても嫌ならアップグレードも用意されてるし!と導入も考えたが、今となってはこのシンプルさとピアノブラック等と違い傷つきにくい素材で構成されているので、変な気を遣わないのが逆に良い。内装用の保護材を塗布すると予想以上にラメが強調された。という事で個人的には不満は無し。 ギラギラ派手派手を好むのなら、メルセデスにお乗りください。 |
総評 |
レビューの低評価をつけてるのを読むと、8割方試乗のみで決めつけてる。 スタイルがカッコ悪い、内装がチープ等、一目瞭然な事を評ってて中身がない。 特にこんなのクラウンじゃないと言ってるが、それなら別の車買えばってだけ! 乗って初めて分かる伝統かつ新時代のクラウン! ようやくクラウンシリーズも4車系全て出揃いました。いつもであれば後発品が欲しくなるのですが、現車があまりにも期待以上の乗り心地である為、浮気心は出ておりません。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4眼タイプではないが、十分かっこいい!
タイヤも19インチであるが、十分大径であり見た目が劣るとは言えない。それに21インチタイヤは19インチの2倍高価な為、コスパ面も最強な一台。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車高が高めなので、コーナー攻めるとロールが大きくなるのは至極当然のこと。
最も得意としてるのは、高速道路巡行。先進支援も相まって、新幹線か客船に乗ってるような安定感 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
前述したが、嫌なフワフワでもガチガチでもなく、宙を浮いてるような、たうたうような乗り心地に脱帽。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
積載量は特筆すべきものはないが、長物を収納する際の小さな小窓はある。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
当方北海道に住んでいるので、12月~3月は16~18程度だが、4月から冬までは25キロの通勤でカタログ燃費を軽々クリアする驚異的な燃費を叩き出す。べたぶみをすれば、少々雑音は気になるものの、クラウンの名に相応しい上品な加速力。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
殆どフル装備なので、後席テーブルやクラウン・パッケージ、プレシャスメタルバイトーン。
あとは社外品をちょこちょこ |
故障経験 | ノントラブルであるが、何故か少しの段差で下回りを擦る。精神衛生上よろしくない。ディーラーにも確認して貰ったが、最低地上高は当然ながらクリアしている為原因不明。まぁクロスオーバーと言いながらセダンみないなもんだから仕方ないのかも。 |
---|
イイね!0件
REIZ TRADING LEDヘッドライト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/10 20:40:07 |
![]() |
WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/25 06:15:32 |
![]() |
トヨタG's G's専用テールランプLED+アクリル加工 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 09:40:51 |
![]() |
![]() |
トヨタ クラウン(クロスオーバー) あれこれ言われてる、クラウンクロスオーバーだけど、CROWNらしい乗り心地を体験てきます ... |
![]() |
トヨタ アルファード トヨタ アルファードに乗っています。 プチカスタムしながら乗り潰すぞー |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!