
いよいよ本日より日曜日まで豊橋祇園祭が開催!今日は、ここ豊橋が元祖である手筒花火が18:45より披露されます。
いよいよ今年も豊橋夏の風物詩第2弾!豊橋祇園祭が開催です♪
6月の豊橋夜店で「あぁもうすぐ夏だな」と思わせ、この豊橋祇園祭で本格的な夏到来!って感じさせるのが、ここ豊橋の伝統行事。
今日は、ここ豊橋が発祥の地である手筒花火を披露。猛烈に花火が噴き出す手筒を抱え、火の粉が大量に降り注ぐ中これをこらえて最後に手筒が大爆発!少しでも油断したら足が吹っ飛ぶ危険さえある花火なのですが、打ち上げ花火とはまた別格の美しさを誇ります。
そして、明日(土曜日)は豊橋祇園祭メインとなる打ち上げ花火を開催。不景気で地方の花火大会が続々中止&規模縮小される厳しい世の中ながら、約12,000発の花火が豊橋の夜空を彩ります。こちらは昼の部18:00、夜の部19:00より開始予定となっており、当日はFM豊橋のライブ中継も予定されています。
そして最終日となる日曜日は、頼朝行列・饅頭配りを開催します。
ぜひ今週末は、豊橋市へお越しくださいね☆
Posted at 2009/07/17 18:35:17 | |
トラックバック(0) |
豊橋市情報 | 日記