今回も長くなります。勘弁してください。
カーナビの、地図データ更新(最新版)の案内が去年来ていたのですが、まだ一度もしたことがない。まあそんなに頻繁に使うこともない(年に2,3度?)のでほったらかしにしていたのだが、そのときに目に付いたのが「赤字のモデルは今回で最後の更新」というもの。私の持っているものは対象ではないのだが、購入してからいつの間にか6年が経っていた。次回この案内が来たころにはもしかしたら「今回が最後のバージョンアップ」となるかもしれない。
と、ふと最近このことを思い出し、新しいものを購入しようか、と、ちょっとネットで物色してました。
いくつかピックアップしたのですが、実機を触ったわけではないので、ちょっともやもやが・・・
どれにしようかな、と。
で、本日ダミーセキュを買いに行ったついでに、見てきました。実際にほしいモデルとは違いましたが、参考程度に見比べてきました。
以下は私個人の感想ですので、厳しい意見は勘弁してください。泣きますから・・・
まずは、
パナソニック Panasonic Gorilla CN-GP755VD

店頭実機は750だったのですが、まあ同じゴリラのシリーズとして参考程度で触ってきました。
現在使用しているのがゴリラなので真っ先にこれらが思い浮かんだのですが・・・
いろいろとレビューを見ていると、昔に比べたらだめだめ、という意見が多いこのごろのゴリラシリーズ。
フルセグじゃないとか。
まあ今のがワンセグなので、特に気にはしませんが、というかあまりテレビ機能使ってませんし、そもそもナビ自体そんなに活用してませんし・・・
それより気になったのがスピーカが1つ(モノラル)。なぜステレオでないの?
“サンヨー”ゴリラより“パナ”ゴリラのほうがやや劣っている印象ですが、それよりも私が重要と考えているのが地図データ。
ゼンリンというのが大きいですね。(今のもそうですし)ただ今日触って思ったのが「細かすぎる?」と思うほど。そんだけ6年前のと比べるとよくなっているということなのでしょうか。
ユピテル YUPITERU YERA YPF7510

レー探がユピテルなので、ここも同じメーカにしようかと思ってみてました(HPで7520のほう)
この間203に買い換えたばかりなので、レー探機能はいりませんが、純粋にナビとしてはどうかなあと思ってたのですが・・・
私的には「なし」かな。(同社のナビ使っている方には申し訳ないですが)
地図データがまっぷると言うことでどうかな、と思ってたのですが・・・
うーん、やっぱり今仕事で使っている紙の地図みたいという印象。
パイオニア carrozzeria AVIC-MRP770

全国デジタル道路地図データベースというところの地図データらしいがまずまず見やすいかな。
ただ、番地表示がでかすぎて邪魔。
まあ自分的には「あり」かな・・・
サンワ PNM83F (PIXYDA)

発売未定だったのが、運よく新製品のこれに遭遇。実はいろいろ調べていた中で自分的に「これ!」と思っていたやつです。が・・・
前モデルですが、フルセグ対応だがワンセグにしかならんとか、いかんせんテレビ機(以下略)なので、それはおいといて、唯一の8インチ。ゼンリンの地図データ。まさに(私的には)最強!
と思っていたのですが・・・
4機種横並びだったので、同じ場所、同じ25m表示で見てたのですが・・・
これほんとにゼンリンの地図データ?と思うほどゴリラのそれとは違う、別物に見える。
うーーーーん、これは・・・
画面もさくさく動・・・きすぎる?今のゴリラの感覚で行くと、なんかしっくりこない。慣れてないだけかな?
まあ、5分10分触った程度なので、これでコメントするのもどうかと思いますが、
ユピテル ・・・ナビとしては自分的には「なし」なので、購入はないですね。申し訳ないけど。
パイオニア ・・・自分的に高嶺の花なのと番地表示のでかさは「なし」かな
サンワ ・・・8インチのでかさは「あり」地図データは「??」実際購入するとしたら、店頭実機をも う少しいじくり倒してからかな
パナソニック・・・実際買うなら、やはりこれなのかな。ゴリラ。ただサンヨーゴリラのイメージのままだ と痛い目にあう?そろそろ新モデルが出る・・・といいな。8インチでフルセグで・・・
まあ、今のが壊れたわけでもないですし、あまり使ってないのできれいですし、今年で更新が最後だとしても、アップデートしますし・・・
結局、今のを地図データ更新してしばらく使うっていうところで落ち着くのかな。
長々お騒がせしました。
Posted at 2016/04/29 00:22:46 | |
トラックバック(0) | 日記