• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mm21のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

純正仕様のヒューズケースについて

純正仕様のヒューズケースについてこんばんは。
純正仕様部品の中でよく出会うのがヒューズ切れという出来事です。
コスモスポーツのヒューズ設置場所はエンジンルーム内の助手席前の部分に設置されています。

夏場は100度オーバーで人間も車もへとへとです。

ヒュズケース・ビニール配線・端子の全てがこの熱に晒されるのです。
端子のつなぎ目がショートしないのが不思議なぐらいです。

ショートしないのは5年で500回以下のエンジンスタートしかしないからでしょう。

出る回数の多いmm21の例でカウントしてみましょう。
コスモスポーツでドライブを行い,ヒューズが切れるのは4-5年に一度がmm21の出来事でしょうか。


年間使用回数:①月々毎週土日で53週中35回として
        70回でスイッチon-off繰り返して合計:70回
       ②クラブの例会年間12回中6回でスイッチon-off回数:12回
       ③イベント出席回数:6回でon-off回数:12回
       ④ツーリング3回、一日6回繰り返しで,18回

 
年間on-off回数:70+12+12+18=112回

5年でも560回です。
それ程,出来事としては少ない方です。

この少ない回数でヒューズ切れが1回程度でしょうか。
乗る回数はやはり非常に少ない事が判ります。

10年一区切りでエンジンをon-off繰り返しておりますと,1000回ちょいです。
夏場でのエンジンルーム内での温度がレシプロ車の比ではなく100度近くなり,ビニール製でしょうか。ヒューズケースが熱焼けで硬化してしまいます。

根元の銅系の端子先の配線の繋ぎ目はもう,想像を超えて、熱焼けで硬化してカチカチになっている現状がです。

ですから,ビニールハーネスが曲がり癖がつきコチコチです。コチコチだけでなく,指で曲がりを直すときはポロッと曲がります。中の線が切れてないのでその曲がった状態は保たれます。

ビニールの硬化で線の曲がり癖がつくまではまだいいのです。

その各端子のつなぎ目が曲者です。ここの接触でよくエンジン掛からないことあります。オーナーズクラブ員のツーリングで富士スピードウエイで
昭和54年頃,GT-Rとの合同デモランのときにmm21もメインヒューズの35アンペアが切れちっとも掛からないことがありました。
 クラブの先輩の方に35アンペアヒューズ譲って頂き事無くデモランに参加した出来事でした。

又,テールランプがストップペダル踏むのにつかない。
ヘッドランプ点灯してるのにテールランプがついてない。

ほぼヒューズケース内の端子の不良接触です。

乗らなくても乗っても硬化か焼けでボロボロになる訳です。10回も真夏を体験すると,エンジンルームのハーネスのビニールは熱でボロボロの表現が正確です。


ここが痛むと火がハーネスに走ると終りの廃車でしょう。

只,注意ですがハーネスのエンジンルーム内のハーネスがボロボロですが他は大して痛まないのです。

ここで,予算を半分。ハーネスを前・後分かれているのでという概念でどちらか一方を換える手もあります。

今は,純正ハーネスなどもありません。

一刻も早く改良する事を願う--心配なお節介なmm21でした。

ではでは。

     
Posted at 2007/10/27 20:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コスモスポーツ純正部品 | クルマ

プロフィール

「Made in sanngetsuの国産品です。 http://cvw.jp/b/217393/45238183/
何シテル?   06/30 12:57
東洋工業株式会社時よりマツダ車を乗り続けた人間です。初めて社会にでて購入した車が小学生の時、晴海の自動車ショウで見たCosmoSportでした。購入当初、癖のあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/10 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
1415 1617 18 19 20
212223 24 25 26 27
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
Sタイプです。 動画でお馴染みの元グレード。 スタンダードですね。 GRのグレードの ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
スタイルが小学校6年生の時に見て、23歳にて購入。斜め後よりのスタイルの惚れ込んでいます ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
元々は一号車のベース車としてお蔵入りしている車です。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ジェミニ最後の新車購入でした。 運転席はレカロの腰痛対策シートつきの座席で冬など座った面 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation