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シバタ マサヨシの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年9月9日

排熱ダクト作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
M.H.Rさんの加工を参考に、排熱ダクトを作ってみました。

トランクを犠牲にしない仕様です。
2
カットする位置にマスキングテープを貼り、グラインダーで切り込み、裏側のフレームまで下げます。
3
返しの形を決めて、塗装を剥離します。
4
ここまで剥離するのはそれなりに苦労しました。剥離剤は少しでも肌につくと、かなり痛いです。必ず手袋、ゴーグル、マスクを付けて作業することをお勧めします。
5
トランクの表面を下げたところのサイドを塞ぐパーツを切り出します。1mmの鋼板を使いました。
6
TIGだとすぐに穴が開いてしまうため、MIGで点付けし、膨らみを削りました。
7
パテで点付けした部分まで隠れるようにしました。このとき、ダクトの両側が下側に引っ張られ、全体に下がっていることが判明。
8
歪んだダクト両サイドをパテでごまかしました。

今回はウォッシュプライマーを初めて使ってみました。成分が金属面と反応して、強力に密着するそうです。なんとなく黄色いのがウォッシュプライマーです。
9
ウォッシュプライマーのザラザラを800番で軽く処理してプラサフを塗装しました。

ダクトの返しは手作りなので、ゆらゆらしています。
10
分離が進んでいた塗料は明らかに紺色にみえたので、ホワイトを少し加えトランクの裏側を使って調色しました。
11
塗料は残り物のロックエースですが、今回調達したクリヤーは関西ペイント。主剤と硬化剤が2:1。塗り易さと光沢が向上したとのこと。

それでも垂れました。
12
翌日、クリヤーが完全に硬化する前にコンパウンドをかけました。

このように色が全然違いました。クリヤーで感じが変わってしまったような気もします。残念。
13
スポイラーで、もう少し隠れるかと思っていましたが、意外と目立ちます。

8/3に取り掛かり、猛暑の中、少しづつ作業を進め、約一か月で完成しました。

効果は如何に・・・

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この記事へのコメント

2023年9月11日 7:53
まさか同じトランク加工をされる方が現れるとはw
しかも自分の雑な作業とは違ってお手本のように丁寧にw
凄いです。理想的ですね。自分には出来ない溶接。作業の正しい形を見せて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2023年9月11日 19:47
2年ほど前に、このアイデアをすごく気に入り、クリップさせていただきました。勝手に使わせていただき、すみませんでした。コメントから了承いただいたと判断します。ありがとうございます。
バンパー加工も素晴らしいと思います。こちらのアイデアも真似させていただきたいと思います。
M.H.Rさんのセンスの良さを感じます。
2023年9月11日 7:57
あ、もう施工されてるかもですけど雨がトランク裏を伝って染み込む事があるので自分はダクト下にアルミテープでカーテンの様に垂らしています。それで水の染みは防げています。
コメントへの返答
2023年9月11日 22:06
なるほど。早速、施工したいと思います。運用されてのノウハウですね。ありがとうございます。

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何シテル?   06/09 14:16
シバタ マサヨシです。よろしくお願いします。
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