富士山・滝沢林道ヒルクライム
投稿日 : 2009年05月16日
1
2009 5月16日
今週末は天気が悪いです。
明日富士山にスキーに行く(もちろん目指すは山頂!)予定があったものの、ほぼ取りやめでしょう。
土曜の今日は雨が降り出す前までにヒルクライムをすることにしました。
2
今日登るのは滝沢林道です。
富士スバルラインの東側を走る林道で、一番上までいければスバルライン終点と同じ富士山5合目です。
でも、今まで何度も車で行きましたが、上半分は通行止めでした。
今日はどうでしょうか。
3
林道脇の土手には無数の獣道が。
最近シカが多いからでしょうか。
もっと削られて掘れてしまっている獣道も沢山ありました。
4
スタートから8km余り。
なんとかとかいう神社の奥宮がありました。
ここだけ雰囲気が一気に厳粛な感じになりました。
ここは自転車を担いで通過。
5
倒れたヤナギの木の皮がシカにしこたま食われてました。
6
これ、何桜でしょう?
①シバザクラ
②フジザクラ
③ツガザクラ
④それ以外の何か
…それぞれサクラと名前はついてますが、二つは桜ですら無いです(笑)
自分で調べた範囲では、特徴がフジザクラですね。花が下向きに咲いて清楚なので「乙女桜」とも呼ばれるとか。
7
約11km入ったところ。
やはり一般車両通行止めでした。
自転車も車両ですから、当然アウトです。
今度は押して登ってみますかね。押してれば歩行者扱いですから(笑)
今日は小雨も降りだしたのでここで撤退。「吉田のうどん」も食べたいですし。
8
今回は山菜採ったり…ではなく、写真撮ったりして休み休みで1時間20分。
平均速度8kmちょいですかね。
今回はメーター家に忘れてったのです。自転車にカメラのステーも付けたのに、ネジを忘れ…。
続きます。
タグ
関連コンテンツ( 林道 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング