2011春(5月~)
投稿日 : 2011年06月08日
1
5月21日
GWに山を滑る予定だったのに、忘れ物をしたせいで滑れず、久々のバックカントリースキーは富士山。
東北地方関東沖地震の影響でスキーを控えたせいもあり、久しぶりと言いつつすでに滑り納めです。
今回は富士宮口の道路が地震で破損し通行止め、初めての吉田大沢です。
須走口からの登山者は写真の通り。スキー場みたい(笑)
2
今回は最高峰剣が峰とは真反対に登ったので、2回行ってる剣が峰はパス、北にあるピークへ。
写真は途中で一緒に話したスキーヤー。下りもしばらく一緒に滑らせてもらいました。
冬の白馬・不帰Ⅱ峰を狙うと言う凄い人でした。画像検索するとどれだけ激しい斜面か分かりますよ。
今年の富士山は雪不足だったようですが、平らな斜面を思いっきり滑って気分爽快でした。
そして非常に早い5月の梅雨入り。正真正銘滑り納めになってしまいました。残念~。また来シーズンですね。(いや、砂滑りがある…かも!?)
3
その次の週(だったかな?)、南信州へ。
遠山郷で山肉を頂きました。
初めて食べた熊肉!!美味しかったです♪
噛み応えのある肉質と、噛めば噛むほど広がる旨み!
臭みとかワイルドさはあまりなく、その点は拍子抜けでしたが、旨みは凄いです!是非食べてみてください。
詳しくは「山肉 星野屋」で検索!!
4
急斜面に張り付く集落「下栗の里」も行きました。
走ってみると、写真で見る以上に凄い傾斜です。
ここも超オススメです!南アルプスの深さを全身で感じてください!
5
飯田にある元善光寺の近くの工場の配管。
こんな曲げ方で詰まらないのか心配です。
元善光寺は非常に俗っぽくて笑ってしまいました。
6
6月1週目
富士山の麓にサイクリングへ。
写真は「吉田胎内樹型」です。溶岩が木を飲み込んでできた空洞ですが、垂れた跡がものすごく怖い感じです。でも、とても大きな樹型で、感動的でもありますよ。
富士山北麓は、本当にたくさん樹型が見られます。マイナーなところは無料ですが、吉田のは神社になってて一番大きい樹型は入れません。長さ61メートルもある大木の樹形らしいです!
7
樹型を見た後、森の中へ。
最初はしっかりしていた道が、どんどん不明瞭になってついには見失い、歩きやすかった森もいつしか溶岩ゴロゴロ・超密林で自転車が知恵の輪状態。ペダルやハンドルがどんどん引っかかり、リアルに自転車を捨てたい気分になるくらいでした。
スバルライン中腹に出るのは分かっていたものの、実際車道に出た時の安堵感は凄いものがありました。
次週、このスバルラインでヒルクライムイベントがあります。
8
忙しい平日でも、好きな料理はしないと!!
初めて吉田「風」うどんを自作してみました。
カマスの煮干、小女子の干物、煮干粉でダシをとり、味噌と醤油の合わせで味付け、キンピラと蒸しキャベツで見た目はかなり吉田風になりました。
味もそこそこ及第点。でも、やっぱり食べ歩きがいいなあ、と思った次第でした。
タグ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング