• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猿野エテ吉の"ステッピーワゴンヌ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ホンダ純正スクリーンシェード(日よけ) スライドドア部/左右セット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネットで購入した純正品で取扱い説明書は付属していましたが、取り付け方法の説明書は付属していませんでした。
なので試行錯誤で取り付けた方法を覚書で記述します。
2
車体に取り付けるものは、スクリーンシェードの上部を止める2つの金属クリップと下部と横をそれぞれ1ヶ所ずつ固定する留め具(両面で張り付け)です。
3
広げたスクリーンシェードを窓枠に当てて上部の金属クリップを止める位置を決めます。
スクリーンシェードに左右の区別はありませんが、「Honda Access」のタグが後方になるようにします。
クリップ2つを止める位置は、スクリーンシェード上部に耳が2つ付いている場所となります。
(オイラは取り付け位置にマスキングテープで目印を付けました)
4
上部は1ヶ所ずつウェルトボディサイドを少し外して、車体の金属部分にクリップを根元までシッカリ押し込みます。
その後、ウェルトボディサイドを元に戻します。
5
横の留め具は、貼りつける場所を脱脂してから付属の型紙(左右兼用)に合わせて留め具を貼りつけます。
6
下部の留め具の位置は、型紙がありませんので適当な位置に脱脂してから貼りつけます。
(将来的にスライドドアにインテリアパネル等を取り付ける予定のある方は、先にインテリアパネルを取り付けましょう)

これで作業は終了ですが、すぐにスクリーンシェードは取り付けないほうが良いでしょう。
なぜなら両面テープが定着して留め具がシッカリ張り付くまで、24時間程度放置しないとスクリーンシェードのバネが強いので、すぐに横の留め具が剥がれてしまいますヨ。
(´ー`) マジデ
7
留め具がシッカリ張り付いたら、スクリーンシェードの取り付けです。
スクリーンシェードの取り付け順は、取扱い説明書には
①上部→②下部→③横
となっているようですが
①横→②下部→③上部2ヶ所
とした方が、個人的には取り付けやすいと思います。
8
以上、これから取り付ける方は参考にしてください。

まあ新型のステップWGNは、セレナやオデッセイみたいなロールスクリーンタイプになるのでしょうけど…。
(・ε・`)ゞ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クーラント.サーモスタット交換

難易度:

エアコンフィルター交換 ...

難易度:

フォグランプの光軸調整

難易度:

フロントガラス研磨

難易度:

部分マット取り付け

難易度:

Cartist社製ダッシュボードマット配置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

これまでのくるまいぢりの小ネタを中心に順不同不定期で載せています。 くるまは万年、羊の皮を被ったヤギ仕様です。 (・ェ・@ メェー スパーダはメッキパーツが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ステッピーワゴンヌ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
●EXTERIOR ・AXS CORPORATION:   SUPER FIT BEAM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation