• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月20日

バッフルできた♪

と言っても本当の完成は明日です♪
今、仕上げ塗りを終えましたので最後の乾燥に入りました(^^)ρ(^^)ノ

一段落したので振り返りをしてみようと思います♪

今回は13㌢のスピ-カを付けるにあたり、バッフルの作製が必要でした。
13㌢スピ-カ用の金属製の変換スペ-サが梱包されていたのですが、どうもコレを使いたくない……絶対やだな
じゃあ作るか!ってことで始まりました♪




まずはベ-スですね。
シナ+アピトンの積層合板15㍉厚を選びました。この材とっても硬ったいんですよね!これを~




ジグソ-でカット!
玄関でやりましたので木クズが大量に散らかり、奥さまに叱られてしまいました(笑)

ひたすらヤスって整形してベ-スはこれで切り出し完了ですね♪
ここで…





体重測定ですね♪左右で2㌘差があります。嫌なんですね~性格的に(笑)
まぁでも今回はそのまま行くことにしました♪左右で2㌘差がもたらす音の違いはわかりませんから(笑)


次はベ-スに重ねるリングバッフル桐材15㍉厚です。シナアピトンとは真逆の性質で、とにかく柔らかく、軽いです。割れや欠けに注意が必要な材ですね!




重ねるとこんな具合です♪
異素材ハイブリッド、いい感じです(^^)/
今回は15㍉が2枚の30㍉の高さにしました。純正スピ-カと同じ位置にしたかったからです。やはりこれも、きれいに整形して~




ボンドで接着ですね♪
ボンドは極力薄く均一に、はみ出たやつはきれいに拭き取りました(^-^)/
しっかり乾燥させて~




鬼目ナットの仕込みと穴開けです。
仮組で状態を確認して~





体重測定2度目(笑)
わかりましたわかりました、やっぱり2㌘なんですね!もういいんです諦めます(o\o)
最後の工程は~



塗り♪ですね♪
せっかく異素材のハイブリッド、そのまま使っても良いのでしょうが、もう1手間♪
これ、木材に深く浸透して、材自体の密度を上げて、カッチカチにしてくれます♪
今まで使っていた、メタルバッフル並みにカッチカチに!




と、こんな感じでやってきました(^^)ρ(^^)ノ
このバッフルがどんな音を聞かせてくれるか、また、狙った通りの音が鳴るかは実際鳴らしてみないとわかんないですが、今からとっても楽しみです♪


























ブログ一覧
Posted at 2015/04/21 01:00:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年4月21日 1:15
最後の工程で使う塗り、これってまさかアマニ油ですか?
(うまく変換できない…)
外れていたらすみません。
コメントへの返答
2015年4月21日 1:32
こんばんは♪
アマニ油ではないです(ほんとだ、変換出ない)
成分としては、確か、ケイ素ですね(^^)/
密度を上げる他に、防腐や防湿も兼ねています
一般的には仕上げにFRPやニスを重ね塗ったりするのですが、それでは材自体の強度や密度を上げることはできないので、これを使いました♪
2015年4月21日 6:44
おめでとうございます♪
ついに完成ですか(*^▽^)ノ
ここまで愛情込めた作品がどんな音色奏でるか楽しみですね(○´艸`)
コメントへの返答
2015年4月21日 11:56
ありがとうございます(^^)ρ(^^)ノ
狙い打った音を響かせてくれると、奥さまに叱られながら睡眠不足でやり続けた甲斐があるのですがね♪
ほら言った通りでしょ♪って(笑)
是非、うんと言わせたいです(^^)/
2015年4月21日 11:03
また、完成したら聴かせてくださいね🎶
コメントへの返答
2015年4月21日 11:58
了解です(^^)/
エイジング済んだらぜひぜひ♪
2015年4月21日 13:54
こんにちは。

さすがのこだわりですね〜。
作ったことのある人間としては、なんとジグソーでやられたんですね!すごい!

ついでに内径の真円具合も精度が高そうにお見受けします。
ここもジグソーですか?
だったらこの硬度でよくやりましたね。。。

一つ教えて頂いてもいいですか?
スピーカー面のバッフルリングを桐にした心とは?
書かれているように非常に柔らかい素材ですよね。
かなり暖色系の音に変化するとは思うのですが、通常バッフルの密度や硬度を高めることで音離れの良さを狙うものですよね?
オスカーパーツでも桐板売ってますが、イマイチ何を狙って使うか理解ができてません。
ヒビキタを使用されているのでそこで硬度が担保できるので大丈夫なのでしょうか?
コメントへの返答
2015年4月21日 14:56
shibi-shibiさんこんにちは(^^)/
内径にはとにかく精度を求めたかったので、プロの仕事がしてあります。
某オクにて、指定の内径を伝えると、寸分狂いなくカットしてくれるサ-ビスがあります。これを利用しました。
ので、ジグソ-を当てたのは外側の三面になります(^^)

桐材の選択ですが……恥ずかしいけど書きますね♪
以前ゴルフの話をしたかと思います。まさにあれが理由なんです。
鳴らす音楽のジャンルが極端に狭いのです。好きな音や、音源しか鳴らさないためです。具体的には、あったか~い、ほっこりするような楽曲か、jazz、女性ボ-カル位です♪

これを良く聞くとなると、相応のドア作りや、材料が必要です。
また、私はアンプや、プロセッサを使いません。イコライザも全てフラット(といっとも純正ナビですと調整なんてありません笑)で聞きます。
この縛りの中で楽しもうと思うと、必然的に使う材料や素材、ドア作りに全てを求めるため気合いが入ってしまいます(笑)

桐材はとにかく柔らかいので扱いや、出る音がどんなんか不安になりますが、きっと「ほっこり」するような音が鳴るはずなんです>^_^<
ですが、全域ダルではメリハリが無い。芯のある音も欲しいので、それを硬いシナアピトン材に求めたかったのです。異素材ハイブリッド+ヒビキタ+13㌢SPにはそんな意味を込めました♪

ですので、違うジャンルを鳴らすのであれば、全く違う材やドアを使った、作った、んだと思います(^^)ρ(^^)ノ
2015年4月21日 20:41
連投、ごめんなさい。

そういうサービスがあるんですねぇ。
初めて知りました。

桐材。
そんな!恥ずかしいことじゃ全然ないですよ~。
しっかりしたお考えの末の選択だったことがよくわかりました。
教えて頂いて、ありがとうございます。

純正ナビとスピーカーで挑むというハードルの高さで突き詰めるなら確かにドア作りはとても重要な気がします。(そうじゃなくても重要ですが。。。)
機材的な調整幅がないわけですから。

jazzを聴かれるとのことなので、それこそ僕が今ぶち当たった壁ですが、極低域の再現性がどこまで表現できるか・再生できるかが肝になるのかな~とは思いました。

完成したときにとくとくさんの求める音になるのか、僕も楽しみにしています♪

ただ一点、写真を見ていてちょっと思うことが。。。

気分を害されたら申し訳ないですm(__)m

MIDの固定に鬼目ナットを使っていますよね。
僕もタッピングビスではなく鬼目ナット派なのですが、通常鬼目ナットは深さが10mm程度ですよね?
そうなると固定が桐板を台座としての固定になるので固定力が低いのではないか?と心配でした。
MIDの重さにも寄りますが、マグネットの大きなSPだと横に向いている状態ではけっこうな負荷がボルトにかかるので鬼目の負担も大きいはず。

それとこれは理論もないので素人的発想で申し訳ないですけど。。。
とくとくさんの芯は持たせたいという発想を考えると、MID固定には桐板にはボルト穴を開けるだけにして下のアピトンにM5あたりの鬼目を打ち込んで(orねじ込んで)ロングボルトでMIDを固定という手法はどうでしょうか?
ごめんなさい、もう出来上がってしまってから言うのもなんなのですが。。。
硬質で強度もあるアピトンにがっちりとMIDを固定する。
音の響きはMID全体が設置する桐板に任せるという感じがいいんじゃないかな。。。と思いました。
タッピングビスはお好きじゃないかもしれませんが、それこそロングのタッピングビスでアピトンまで下穴を入れて桐板は貫通する形でMIDを固定するとかもあるかもしれませんが。。。

何にしても僕もDIYでバッフルを作りましたが、出来上がると本当に嬉しいですよね!
自分の作品なので愛着が湧きます。
コメントへの返答
2015年4月22日 9:20
おはようございます(^^)ρ(^^)ノ
shibiさん!もうバッフル完成しちゃってます(笑)なんなら今日取り付けです(o\o)笑

ぜんぜん気分害するなんてあり得ません♪
おっしゃる通りですね
ナットへの負担を考えると、その取り付けはありかもしれません!

shibiさんのご指摘のおかげで、次のアイデアが浮かびました(^^)/

晴れましたので、早速取り付けてきたいと思います♪


2015年4月22日 9:17
変態ね(* ̄∇ ̄*)



ついていけません(笑)


俺の17もつくって(笑)


桐と樺で(笑)
コメントへの返答
2015年4月22日 9:35
何をおっしゃいますやら~
もとを正せば、平日さんのおかげですがね♪

樺-桐?
桐-樺??
樺-桐-樺??爆!!(SPLにて5マソ円頂きます♪)

あ~やめらんない(^^)/
2015年4月23日 1:03
カーオーディオなんて、やかましいところで聞くのだから音質もナンもないだろう・・・と考えていましたが、これがリーフだとガラリと話が変わります。手間をかけただけ、結果が出るはずですね。
シナとキリの組み合わせというのは、相当マニアックなものを感じさせます。
コメントへの返答
2015年4月23日 10:29
おはようございます。
おっしゃる通りです!
内燃機関があり、なしとでは、その震動や熱(特に震動)から大きく差が出ます。その点、電気自動車は、車の中で音楽を聴くということについては、最適なベ-スかと思います。

電磁波の影響は懸念材料ですが、ワイヤリングや、材料、施工でカバーができるのでハンディとは思っていません。

細かな仕事の積み重ねが大きな成果を生みます。また、同じ着地点までの道のりが近いように思います。

マニアック…
最大級のお褒めをいただき、至福の極みです(^^)ρ(^^)ノ当初、サクラ材を目論んでいたのですが、うまく手に入らず、シナ+キリに落ち着きました。
しかしながら、良い結果が得られましたので、これはこれで遊べたかと思います♪

プロフィール

「@LEAFA 圧倒的に後者ですね。前者は自動車として使われていない期間が長すぎます。長く動かなかったモノが動き出す時にかかる負荷は、その先の寿命にも影響するはずですよ。」
何シテル?   12/11 21:15
とくとく0です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-RS174S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 22:36:00
Clarion改 日産用20Pコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 23:19:01

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0スオミブルーから乗り換え 62kwの選択肢もありましたが、不要なメーカーナビが付 ...
日産 リーフ 楽器その2 (日産 リーフ)
2代目リ―フです 1台目で学んだ音楽の楽しさを惜しげもなく投入するためのクルマです 今回 ...
日産 セレナハイブリッド 大容量 (日産 セレナハイブリッド)
生活環境に合わせて乗り換えました。チャイルドシ-ト、ベビーカーを置いてもなお余る積載量が ...
日産 リーフ 楽器 (日産 リーフ)
オ-ディオメインです 純正ナビ内臓アンプでPHASS1発のみを鳴らす、外部アンプレス、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation