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kon-tarouのブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

愛車の整備をしよう6

愛車の整備をしよう6
こんにちは!

時間帯です。
kon-tarouです。

本日も愛車の整備をしました。
気になるとやっぱりねぇと言う感じで‥
今回はバッテリーの交換です。
2012年か交換されていなくて
今に至ります。

少々、おかしい症状が出てきたんで
注文したら本日、届き作業へ

届いた時は、そのままの箱で
送り状付きで来た。



TAIWAN YUASA
車体に付いていたのも台湾製でした。

中身を拝見すると



ノーマルと変わらず
普通でした(^^;;
お値段は¥3598です。

そのまま、直ぐに使えるタイプですが
ここは、補充電してみて大丈夫か確認の意味で
補充電を実施



充電開始
充電モードのランプが点滅してたから
平気かと思うが満タンになるまで
暫く、放置!
1時間ぐらいで



完璧に充電され緑色のランプが点灯

正常の様です(^^;;


さて交換作業に入ります。
今回の使うTooLは



ドライバーとHEXぐらい

まずはバッテリーにアクセスする為に
スッテプにある蓋を外す。



HEXで緩めてネジを外す

蓋を取るとバッテリーが見えます。



ドライバーで
ターミナルを外す



バッテリーを持って上に上げると
抜けます。
抜けたら掃除します。



バッテリーの置き方が解る様に
見えてます。

新品バッテリーを入れて
ターミナルを取り付けます。



以上で交換作業は終わりです。
後は元に復元して
時計などセットして完成!

次回は部品待ち中ですが
Vベルト
エアーフィルター
ウエイトローラー
駆動系の交換、吸入系の交換
クラッチの掃除かなぁ〜
この作業すれば15000kmは
オイル交換だけでいけるかと思うが(^^;;

以上で、おしまい
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/06/07 15:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

愛車の整備をしよう5

愛車の整備をしよう5
おはようございます
kon-tarouです。

以外に時間もあったし
いつか、やる予定してた
フロントフォークの
オイル交換をやってしまうかと
フォークオイルもガレージ在庫あるんで

作業基本は
フロント周りをバラす
ジャッキを掛けるフロントを浮かす
アクスルを抜く
ホィールを外す

写真が結構、忘れてしまいましたが

使う道具は
今までのhandtoolに
オイル
油面調整するtool



指定はスズキ#G10とあったが
kawasakiのG10でいきます



写真は結構バラし済みですが
キャリパー外し
サポートされている板金外し
アクスルを緩めてから
ジャッキで浮かせて
ホィールが外れる
ジャッキは丁度フレームに当ててます
傷が気になる方はウエスでも当てるといいでしょう



外したホィール
ついでなんで掃除がてら各部チェックします
ディスクとかベアリングとか

いよいよ
車体からフォークを外します
余り力を掛けると車体が倒れる
危険があります
誰かに支えてもらうとか
倒れない様にしましょう(^^;;

フォークのネジは4本のボルトで固定されてます。
上側のネジ部分とフォークの上部分が溝で
合う様な構造なインナーチューブです
とりあえず4本緩めて
先に下側のネジ2本外す



ウワアァ
普段、手の入らない場所だから
汚い
上の2本のネジを1本づつフォークを支えて
緩めて外す



外すとインナーチューブが薄っすら
サビも
写真の左側は磨いた物です。
右側は掃除する前


ここまできたら
フォークオイルを抜く準備です。

フォークキャーップ蓋は簡単に手で取れます
蓋を外すとデカイHEXが見えます。
これを緩めて初めてオイルを抜く事が可能になる
このHEXはホームセンターには売ってないかもしれない
アストロなら有る可能せは有る鴨

写真を撮り忘れたから感じが見せれないけど‥
工具がある事を確認してから
作業開始した方が良いです
工具が無くて諦める事になるし
私も蓋を開けてビックリして有るかと
ここで工具を確認
ko-kenのデカイHEXを持ってました1/2

フォーク内部に着手します
フォークキャップネジを緩めます。
緩めるとスプリングが入っているんで
ネジが外れる時ビョーンといく
可能性が大いに有るんでネジの抜け側には注意

万力にウエス噛ませてフォークを固定して
ブレーカーバーで緩めるが押さえキレず駄目でして
二人だと結構緩む

一人なんでインパクトで緩めったた
簡単にダダダと緩む
後はゆっくり外す



スプリングも上下でピッチが違うんで
気をつけてください
パーツを入れるバットなど有るといいと思います。
フォークは右側左側と分けると良いでしょう
シングルディスクなんで
ディスク側と
そうで無い側でも良いかと

ダブルディスクだと訳分からなくなるんで
私は1本づつ作業してます。



逆さまにしてオイルを抜きます
一服します( ´Д`)y━・~~

オイルの確認して
インナーチューブを上下にスライドさせて
オイルを抜く

内部も洗浄液で軽く掃除

フォークオイルを注ぎ
インナーチューブを上下に動かし
エアー抜き
油面調整103mm
縮めた状態で油面調整します。
完了したら
フォークを伸ばして
スプリング入れて
ネジを締める
スプリングを縮めながら一気に締める
完成



後は車体に組み込み完成です。
フォーク取り付けボルトはトルクレンチで管理
2.3k
キャリパーボルトは
2.5k

以上でオイル交換が終わり
色々と各部を見たいんで
試乗しましたぁ



ヘッドライトはHi&Low OK!

エンジン音が滑らか静か。
オイル交換の効果が解ります。

ブレーキパッドは慣らしながら走る
ブレーキオイル交換エア抜きしてるんで
握るとタッチが変わったね
パッドは握ってから奥の方で
キッチリ効くタイプかなぁ
まぁ扱いにくくは無い

フォークオイルの効果は絶大ですなぁ
違いは解ります。
また、定期的に交換しようと思う。

後は気になるのが
バッテリー
Vベルト

以上で愛車を整備しよう完

閲覧ありがとうございました
m(_ _)m

Posted at 2017/06/06 07:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

愛車を整備しよう4

愛車を整備しよう4
おはようございます
kon-tarouです。

今日は涼しいですねぇ
ヘッドライトバルブも最近のスクーターも
特殊でしてお値段も高価です。
PIAAになると更に高価

今回も前回と同じメーカーの品物を購入
純正は幾らなんだろうか

こちらの商品



¥2160

さて交換作業ですが
スクーターは意外にカバー類を
外さないと交換場所にたどり着かない
場合が多いかと思う。

アドレスの場合もハンドル上部の化粧カバーを外します。

正面のネジを1本外す
裏側のグリップ下辺りにタッピングネジ左右
1本外す

カバーの爪に気をつけながら外す
バルプのカプラーを外す
そうすると
こんな感じ
あっミラー左右も外す



ついでなんで
裏側の掃除も
車体もね


バルブ自体の交換は普通で
回して外して交換して
元に戻す

後は逆手順で戻す
私はカプラーなどにケイカルを散布



接点クリーナー
効果あるかは不明ですが
壊れないと外さない場所ですし
気分でケミカルで遊んでます。

以上でバルブ交換でした。
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/06/06 05:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

愛車を整備しよう3

愛車を整備しよう3
こんばんわ
kon-tarouです。

ネタがあるんで書き込みしますね
ブレーキパッドを交換したけど
ブレーキオイルもずーっと
交換して無いなぁ
と思い交換する。

オイルは常にガレージに在庫あり
¥0

今回のTooLは



レンチ
オイル受け
黄色いボトルにオイルを分けて
マスタータンクへ注ぎやすくしてます
オイルはカストロールDOT-4
最近はDOTのレンジも増えてるんかなぁ
昔はDOT3を使ったけど
今はDOT-4が普通なのかなぁ
指定のDOTにして下さいねぇ。

ちょっと
作業をササとやってたんで
写真撮影を忘れてまして(^^;;
独り作業だし
カメラマン居ないんで(^^;;

キャリパーのブリダーに
受けのホースを差し込む
車種によりレンチを入れてから
ホースを差し込む時もあります。
case-by-caseで



下の準備ができたら
マスターの蓋を外して解放

いよいよオイルを回します。
新品のブレーキホースとか組んだ時とは
やり方が少々違うかな

ブレーキオイルのエアー抜きは基本は
マスターから遠い所のキャリパーから
作業を行う事かな
整備学校で習ったなぁ
車の場合だと後ろから作業します。
ボンネット内のマスター位置を見て
作業した記憶あります。

二輪の場合も同じ考えです
シングルディスクは問題ない
ダブルディスクなら左から
フロントブレーキマスターは右だから
リヤに関してはマスターとタンクが近くに
あるんで単独ですね
マスターによってはマスター側にも
ブリーダーが付いてるんで面倒です。

てな訳で
レンチでブリーダー緩めて
古いオイルを抜きながら
新しいオイルを足しながら入れ替えます
ブレーキオイルを溢さないように
また、タンクを空にさせないように
しながら注ぎながら
オイルが綺麗に入れ替わればOKなんで
エアーが混入してないか
最後に確認しながらOKなら
規定までオイルを入れて
蓋して完了
最後に
ブリーダーには僅かながら
オイルが入っているんで
私はティシュでコヨリにして
吸い取ってます。



エアーで吹き飛ばすと
オイルが飛散して塗装面などに
着くとハゲます
やばいと思ったら水で洗って下さい。
また、ブレーキを握って違和感ある時はエアーが噛んでますんで
気泡がなくなるまで作業します。キッチと作業しないと危険が危ないです。
以上で
ブレーキオイル交換でした。
閲覧ありがとうございます
m(_ _)m

Posted at 2017/06/05 20:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

愛車を整備しよう2

愛車を整備しよう2
こんばんわ
kon-tarouです。

元々、今日の早朝4時に出発する際
ヘッドライトが点かないLow
Hiは点灯
2年に一回は切れる

仕方ないスクーターだし
Hiビームで走行しちゃった(^^;;

昼前に部品を買いあさり
整備へ

今回は
ブレーキパッド交換です。
買った商品はデイトナ赤パッド
値段もちょうど良いし
純正は高価そうだし(^^;;
お値段が
¥3780



使うTooLは





ブレーキピストンを回す工具
そしてスズキ純正でもある
魔法のメタルラバー

まずは買ったパッドの面取り
やらなくても平気だし
気分でチューニング
パッドの裏面も鏡面にと
思ったけど
やめた



前作業
地味にヤスリで角を
シコシコして面を付ける

車体周りをバラす
キャリパーボルト外す
キャリパー外す
パッドピン抜け防止の板を外す
普通はベーターピンだけど
これは板のタイプでした。
パッドピンを緩めて外す



キャリパー外して
裏側にHEXで緩めてピンが抜ける



ブレーキピストンを磨く
掃除する
ピストン揉み出し
ピストンを回す
メタルラバー使用する。



ピストンを揉み出し前に
リザーバータンクを解放する
場合によってはブレーキオイルが溢れるから
抜く場合もある
今回は半分ぐらいパッドは減っていた
使用可能であったが15000kmは使ってる事もあり
新品交換

気が済むまで磨き掃除して完了



パッドピンも錆やダストで固着してるんで
ブラシなどでシコシコ



最後はケミカル散布

パッドに純正より
プレートを移植
移植前にボンスターで磨く





パッドを装着



後は車体に戻して
ブレーキオイルを確認して
完成

キャリパーボルトは整備書を見ると
2.5kとあったので
トルクレンチで管理
以上で終わり

閲覧ありがとうございました
m(_ _)m


Posted at 2017/06/05 20:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「4/3 サマータイヤに交換した。」
何シテル?   04/08 13:59
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