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ゆの@の"みこし(みーくん)" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2016年6月26日

ECU交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ノーマル+FCC+AFCだと不安すぎるので
ECU交換に手を出しました。
2
ノーマルECUを外します。
リアコンソールボックス、フロントコンソールボックスを外してやりました。
外さなくても出来るのかも知れませんが、とりあえずバラしたかったのと作業効率が上がるかな?ってことで外しました。
ECU自体はボルトで留まっています。
ECUにつながるカプラー2個も外すとECUが外れます。
3
ECUを外したら、純正ECUからステー等を新しいECUに移植します。あとは元通り組み付けるだけです。
4
ECU交換したらエンジンをしっかり暖気させて、ダイアグノーシスのE1,TE1を短絡させ、点火時期とアイドリングの調節をして終わりです。整備書を見てください←
5
変化としては、前期特有のドッカン加速が少しマイルドになり、トルクが増えたような気がします。しかし速い。面白くなりました。

イイね!0件




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難易度:

ヘッドライトごしごし

難易度: ★★★

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「ハチマルミーティング WEST in姫センにて
マイガレージ賞というアワードを頂きました。

スターレット愛を評価してくれたっぽい笑
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ゆのと申します。 EP82GT/EF8/FC3Sの3台持ち(*^^*) 部品取りのEP82GT後期も居ますが、これは実働保存するために親父に好きに触らせてます...
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