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Ka2 Productionの"ハーマー" [ホンダ ズーマー]

整備手帳

作業日:2022年2月7日

全波整流 ハーネス編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
全波整流の準備をします

全波整流化は全波整流用のレギュレーターが必要です
私は大陸製を買ってみました

*記事を参考にする場合は配線図などを確認して自己責任でよろしくお願いします
2
カプラーが違ったので元のレギュレーターと同じように作りかえて車体に取り付けます
・ハーネス側 赤線 を レギュレーター 赤線
・ハーネス側 緑線 を レギュレーター 緑線
・ハーネス側 黄線 を レギュレーター 黄線
・ハーネス側 白線 を レギュレーター 桃線

レギュレーターの役割は

全波整流用

赤線 : 直流出力
緑線 : アース
黄線 : 交流入力(ジェネレーターへ)
桃線 : 交流入力(ジェネレーターへ)

純正レギュレーター

赤線 : 直流出力
緑線 : アース
黄線 : 交流用入出力
白線 : 充電用入力
3
このままではライトとテールが交流配線のままなので、

レギュレーター

ライト類
と別配線にする必要があります

①レギュレーターのところの4ピンカプラーから黄線を取り外す

②ジェネレーターに向かうメインハーネスの黄線をジェネレーターのカプラーのところで取り外して絶縁

③ジェネレーターの黄線をレギュレーターの4ピンカプラーの黄線の入っていたところまで直接配線します

④①で外した黄線にキーONで12Vの流れる黒線を結線します

が!
私の場合はオプション用のコイルを殺したので、その配線の白/緑と黄/赤がフロントまで行ってギボシで接続され帰って来てます

この廃線いや、配線を利用します

・エンジン側のカプラーの白/緑をジェネレーターからの黄線と接続
・オプション線のギボシを外し
・レギュレーター側のカプラーの黄の場所に白/緑を接続
・黄線にキーONで12Vの流れる黒線を接続しますが、私のはライトスイッチをつけているので、ライトスイッチの入力(赤/白)に黒線、ライトスイッチのポジション出力(黄)に黄線を繋ぎました

↓↓↓自分の配線の流れのメモ↓↓↓

・レギュレーター赤線をハーネスの赤線
・レギュレーター緑線をハーネスの緑線
・レギュレーター桃線をハーネスの白線
・レギュレーター黄線をハーネスの白/緑→ジェネレーターの黄線
・ハーネス黄線をライトスイッチ出力の黄線に
ライトスイッチ入力の赤/白にキーONで12Vの流れる黒線を結線します
4
あとは、エンジンが掛かる状態に仮組みして電圧や灯火類をチェックして大丈夫なら完成です
5
ついでにレギュレーターが熱でパンクしにくいようにベースを自作して電動ファンを取り付けました

このファンはキーONで12Vの流れる線に接続します

イメージでは、発電し過ぎた電気をレギュレーターで熱に変換して消費している……
熱を減らす為には電気を使えば良い……
それならファンを取り付ければ電気の消費と冷却で一石二鳥?!
‪( ˘ᵕ˘ ).。oO( )

コイル編はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2175156/car/2496117/6741231/note.aspx
6
車体に取付け

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