• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月08日

憧れのピックアップ。

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ハイラックス Z_4WD(ECT_2.4) (2017年)
乗車人数 5人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 インパクト大です。
タンドラ様には敵いませんが、対向車や駐車場等での熱い視線は所有感を感じさせてくれます。
かといって実用的な大きさの範疇は超えていないので(当方は新潟のような田舎で使用しているためかもしれませんが)クラウンからの乗り換えですが取り回しもさほど苦労しません。
走破性はみなさんご存じの通り。
不満な点 デザインの関係で仕方ないのでしょうが、天井が低く後部座席は少し窮屈かな。
またバンなので前下がりなのも仕方ないですが少々不満。
あとはリアガラスが開閉しないのも・・・
リフトアップして社外ガラス入れるしかない!
総評 少年時代に見た映画「ツイスター」に登場する赤いダッジ・ラムに憧れて20年・・・赤いピックアップをとうとう手に入れました。
当方整備士なので仕事柄いろいろ車に乗りますが、久々に欲しいと思った車でしたが買って正解。
見た目も実用性も十分。
強いて言えば毎年車検と本体価格がネックかもしれませんがその価値は間違いなくあります。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
普段はエコモードですが、3.5Lのクラウンから乗り換えだと流石にパワー不足は否めませんが、低速からのトルクがクラウン以上にあるので街乗りや合流等での加速も問題無し。
河原のガレ場、林道、急斜面、砂浜と走りましたが、さすがの走破性。ここは満点。
気になるのは少しステアリングを重く感じることかな?味付けなんでしょうかね。
あとは自動再生かかった時はエンブレ全然効かないしクリープ強いので注意。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
レビュー見てると硬すぎるとかよく書かれていますが、個人的には全然硬いとは思いません。
比較的硬めのクラウンアスリートから乗り換えたからという点を差し引いても、普段乗りに十分な乗り心地だと思います。
硬いと書いてる人は一体どんな高級車の乗っていたのかな・・・。近頃のダイハツ車の後部座席の方がよっぽど不快です。
あとロードノイズの抑え込みが凄いです。
中華A/Tを履いていますが100km/hまではさほど気になりません。
ディーゼル特有のエンジン音も、走行中はさほど気になりません。信号待ち等は少々気になりますが、オーディオ鳴らしていれば気にならない程度です。
シートは少々チープなので長時間は疲れます。これはソアラ、クラウンと乗り継いできたからかもしれませんが。
あとアクセルペダルとブレーキペダルが近いw大きい靴履いてると注意が必要かも?
積載性
☆☆☆☆☆無評価
荷台は見ての通りかなりの積載能力があります。
室内も後席を跳ね上げればスーツケースも載りますし、何か特別大きな買い物等をしなければ室内で十分です。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
納車時にリセットして4300km走ってのトータル燃費は12.7km/lです。
新車だと3000kmほど走らないとECUの学習の関係で燃費悪いですがそれも含めてこれは上出来だと思います。
まぁ軽油とは言え1000kmごとにAdBlue™が1L減るので、オイル交換ごとに1000円ほどかかるのが少々困りもの。
あとDL-1は高価ですからねぇ・・・。
その他
故障経験 これからでしょうが故障はしてほしくないなぁw
消耗品(エアエレメント、ベルト、パッド&シュー、せいぜいハブB/G)くらいで済んでほしいですが20万キロくらいでオルタのクラッチが死にそうだよなぁ。
インジェクターが死なないように1万キロごとに添加剤を入れていく予定です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/06/08 18:42:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0902 🌅💩◎🍱△🍎🍠 ...
どどまいやさん

週末の晩酌🏠🍶
brown3さん

絶景を探して
THE TALLさん

今日のランチはラーメンだ!
キャニオンゴールドさん

プジョーのホイールにオールシーズン ...
やっぴー7さん

キリ番と台風対策^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AUトヨタ リヤバンパーフェース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 22:35:36
JIM Labo 最大積載量エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 05:50:57
ミリ波レーダー移設③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 20:08:45

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
モリワキスリップオンマフラー たまにウィルズウィンカーボンマフラー モリワキスライダー ...
トヨタ ハイラックス ぴーちゃん (トヨタ ハイラックス)
雪国通勤仕様。 グレード…Z カラー…クリムゾンスパークレッドメタリック ■純正OP■ ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) ホンダ CBR250 FOUR (フォア)
工場長から譲り受けました。 不動だったので色々やってなんとか復活。 と思いきや、さらにた ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
獣道アタック、草レース用。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation