- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ハイラックス
- クルマレビュー
クルマレビュー - ハイラックス
-
マイカー
-
Route1
-
トヨタ / ハイラックス
Z_4WD(ECT_2.4) (2021年) -
- レビュー日:2026年6月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:1
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
⬛︎低速域のトルクはオドロキ。
⬛︎泥も雪もへっちゃら!四駆の安定感は抜群!
⬛︎パートタイム四駆なので燃費もそこそこ
⬛︎高速域も安定してて、ロングドライブも疲れ知らず - 不満な点
-
⬛︎キャビンは狭め、荷台は軽トラ並w
⬛︎あくまで商用車なので、サスも硬めで空だとピョンピョン跳ねる
⬛︎デカすぎ。鎌倉いた時は停めれないコンビニが多数w - 総評
-
アウトドアで生きてく人にはゴツくてスタミナもある良き相棒になると思います。
ただ、やっぱディーゼルなので、極寒の地で乗る時は要注意。凍ります。(我が家が標高1,400mなので、冬は-20℃圏内)
-
マイカー
-
rgm********
-
トヨタ / ハイラックス
Z“GRスポーツ”_4WD(ECT_2.4) (2021年) -
- レビュー日:2026年4月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
・高めの目線で渋滞でも疲れにくい
・十分すぎるオフロード性能
・思ったより良好な燃費
・かっこいい - 不満な点
-
・でかいわりに室内は狭い
・後部座席はおまけ
・荷台は意外と載せられない - 総評
-
レジャー用兼通勤に使用。
今となっては新車で買えないが、私が購入検討した時はプラドとものすごく迷った。迷ってるうちにプラドはディーゼル且つデフロックを付けられるのが7人乗りモデルだけになってしまったので、ハイラックスに決定。
プラドと比べると、頑丈さ・燃費・維持費はハイラックスのほうが良く、乗り心地・居住性は圧倒的にプラド、走破性はどっこいといった感じ(得手不得手がある)
間違ていけないのはこいつのカテゴリは「トラック」であって乗用車のプラドと本当は同じ土俵で語るべき車ではない。本当のライバルは2t車とか軽トラなのだ。この車両は「トラック」ということを理解して買わないと、期待外れだったり、用途に合わなかったりという悲劇が生まれるので、検討中の人はそこをよく考えてほしい。
デザインはマイナーチェンジ前より格好良くなったと思う。非常にパワフル(エンジン自体はそこまでだけど笑)
個人的には真正面から見たときに長方形になってほしかったが、この車は末広がりな台形。
無駄にデカいので日本の林道はちょっと怖い。最小旋回半径はあまりにも大きすぎる。
2t車みたいにタイヤの切れ角がもっとあればなあ、と思わざるを得ない。ヘッドライト周りの切り欠きのおかげで、旋回半径の割には細い路地でも入っていけるのはよいところ。
GRだと18インチのホイールがついてくるが、オフロード走るのに18インチはちょっと、ということでZグレードのホイールを中古で購入。AT3を履いて富士ケ嶺を走ったら楽しかった。ちなみに燃費も上がった。
オフロードの走破性は驚き。ホイールベースの長さは亀の子のしやすさと登坂性能のトレードオフ。
フロントはダブルウィッシュボーンなのでカスタムの幅は狭い。
内装は普通。ぶっちゃけ質感とか所有感とかどうでもいいからもっとプラスチッキーで汚れもなにも気にしないスタイルにしてほしかった。内装を求めるのはランドクルーザーの役割、これはトラックなのだから内装は使いやすければそれでいい。
で、肝心の使いやすさは良好。ここ最近の車にありがちな無意味なタッチパネルもないし、チェンジレバーも今となっては懐かしさすらあるゲート式。サイドブレーキもその名の通り運転席の隣だ。
エアコンはダイヤル式で操作しやすい。唯一難点とすればアラウンドビューモニターの切り替えボタンがめちゃクソ押しにくいところか。
飲み物を入れるスペースがたくさんあるのも地味にうれしい。紙パックや1Lペットも入るところがあるぞ。
シートは固め。もう少し柔らかくていいかな?とは思う。GRだと電動シートになるので、長距離運転だとちょっとうれしい。
後部座席はリクライニングすらできないし足元も狭い。乗れないこともないけどおすすめはしない。
荷台はまあまあサイズ。タイヤハウスがじゃまくさい。バイクを縦にぎりぎり入れられないサイズなのは要注意。ベットエクステンダーを買ったほうが幸せになれる。
燃費はアイドリングストップを使用せず、街中のかなり条件が悪い(10㎞進むのに50分くらい)ときで8㎞~9㎞、高速なら15㎞/Lで走る。平均すると10~11km/Lというあたりで、サイズを考えたら驚きの燃費の良さだと思う。かわりにエンジンのパンチ力は下がっているのだろうが、普通に走っていてエンジンの能力不足を感じることはない。オフロード走行でも然り。
買ったその日に富士ケ嶺オフロードを走れる車。性能を考えると破格の安さではないだろうか。見た目より安い車だと思う。
用途に合う人にはお勧めの一台。見た目やリセールで選ぶなら不便はいろいろ目をつぶろう。
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
2.4 Z GRスポーツ ディーゼルターボ 4WD新品 J ...
557.7万円
-
2.4 Z GRスポーツ ディーゼルターボ 4WD・GRグ ...
539.2万円
-
2.4 Z ディーゼルターボ 4WDトノカバー/レーダーク ...
440.8万円
-
2.4 Z GRスポーツ ディーゼルターボ 4WDトノカバ ...
500.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハイラックス 新品 JAOSフロントアップコイル(埼玉県)
557.7万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
159.9万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 ディスプレイオーディオ(香川県)
289.0万円(税込)
-
ミニ ミニ Oパッケージ ハーマンカードンサウンド(東京都)
588.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
























