• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AtsushiB3Sのブログ一覧

2025年01月13日 イイね!

近況② 〜アルピナB6 2.7

近況② 〜アルピナB6 2.7近況②はアルピナB6 2.7です!

このクルマはB3Sほどじゃないですけど、通勤と千葉別宅通いにそこそこ乗ってて、納車後10ヶ月で10,000km以上乗りました。


その間、特段の不具合もなくストレスフリーで元気に走り回ってます。

B3Sより2世代前の3シリーズですから、較べると快適性や質感はやっぱり相当劣る感じです。

特に、ごく普通の4速ATは、B3Sのスイッチトロニックと較べると変速マナーも全く原始的で節度に乏しいフィーリング。

このクルマのドライビングを楽しむには、シフトパターンをスポーツモードにして、マニュアル操作で2速↔︎3速シフト、高回転をキープして走るってのがいい感じです。

一応210psあるので、回せば軽い車体もあって結構鋭い加速を見せるし、高回転までスムーズに回るストレートシックスのフィーリングは、やはりハイチューンドカーって感じでなかなかの快感!

乗ってて一番の不満は、当初から気になってた低いステアリングギア比。

ロックトゥーロック約4回転のスローなステアリングは、このクルマの機敏な動きを相当程度スポイルしてると思います。

なので、ステアリングギアだけはもう少し速いのに交換することを検討。

あとは、キーでドアをロック/開錠するのが煩わしいので、944と同じ優れもののリモートキー化することくらいかな。

買った時はピカピカだったボディは、洗車をサボってたらかなり汚くなってきて、前日久しぶりに洗いました。




B6ではまだあまり遠出をしてないので(故障が怖い)、同乗者無しのソロツーリングのときに一度このクルマで行ってみたいと思います。



Posted at 2025/01/13 16:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月13日 イイね!

近況① 〜 アルピナB3S

近況① 〜 アルピナB3S久しぶりの投稿です!

アルピナB3S、ケイマンGT4、ポルシェ944S2、アルピナB6 2.7の4台体制は変わらずで、取っ替え引っ替え乗っています。

まずはメインカーのB3Sの近況から。

このクルマは通勤使用もありほぼ毎日乗っているので、順調に距離が伸びており、現在の走行距離は187,000km。

長距離だと、ほぼ毎週末行ってる千葉の別宅(往復150km)、11月に箱根・12月に熱海に温泉旅行に行ったくらい。

メンテに関しては、昨年の大規模オーバーホール以降、基本的に調子が良く、残念ながら整備や修理のネタがほとんどありません。

そんな中、一度パワステオイルが減ってステアリング操作時に唸り音がするようになり、自分で継ぎ足したことがありました。

B3Sのフルード注入口はエアクリーナーボックスの下にあるため、注入が極めて困難でエアクリボックスを外してやりました。



後は、前回から10,000km近く走行したエンジンオイルとエレメント交換を行いました。

最初は年末にやろうと思っていて、お手軽に近場のエネオスに持ち込みで作業を予約したところ、前日に電話があり「年式が古くて作業できません」と言われてしまい…。

そこまで旧車じゃないだろうに、と思いつつも談判するのも面倒で、あっさり諦め。

越谷のつたえファクトリーも考えましたが遠いし、年末は混んでてたぶん年内の作業は難しいだろうとこれも断念。

結局年明けに、以前アルピナ友達のNさんに紹介してもらった墨田区の「ZEAL夢」に連絡してオイル&エレメントを持ち込みでやってもらいました。




このお店はBMWとメルセデスに特化したショップ(修理工場)で、さすがにアルピナ含むあらゆる年式のBMWに精通してる模様。

ずっと作業を見てましたが、とても丁寧な印象で、時間は40分くらい、料金も5,280円(税込)と、とても良心的でした。

家から30分くらいと近いし、今度B6も見てもらおうかなと思っています。

ということで、あまり面白くない内容のB3Sの近況になりましたが、パワフルでよく回るエンジンと抜群の操縦性は健在で、乗るたびに最高の乗り味を楽しんでます。








Posted at 2025/01/13 10:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月17日 イイね!

アルピナB3S 〜 安比高原ツーリング

アルピナB3S 〜 安比高原ツーリングここ数年泊まりツーリングは関西方面ばかりになってたので、今年のお盆休みは久々に東北方面へと言うことで、安比高原〜盛岡へ2泊で行ってきました!

安比高原は、バブルの頃にスキーで散々行きましたが、夏に行くのは初めて。

涼しい高原の自然を満喫することと、数年前にオープンした「ANAインターコンチネンタル安比高原」に宿泊することが、今回のツーリングの目的です。

土曜日の朝9時に自宅を出発、前日にガソリン満タンにしてたので、約600kmの距離を無給油で到着できると計算しました。

いつものように休憩は取らず、東北自動車道で仙台までの450kmを一気に走破。

昼過ぎに牛タンランチを食べるべく仙台で高速を一度降ります。

美味しくて有名な「旨味 太助」に行ってみたのですが、20組くらいの行列!

即諦めて、一番商店街にある「徳茂」という店に入りました。

「太助」は食べてないので比べることはできませんが、そこは仙台の牛タン屋さん、やっぱりとても美味しくて、本場仙台の牛タン定食を堪能できて満足


ランチ後は、仙台から残り150kmを一気に走り、16時過ぎにホテルに到着。

安比のホテルと言えばリクルートが開発してレモンイエローの建物が特徴的な「安比グランドホテル」が有名ですが、ここも今は「ANAクラウンプラザホテル」となりインターコンチと一体で運用されてます。

低層でわずか36室の高級な佇まい




ホテル来客用駐車場(何故か東京ナンバーのBMWだらけでアルピナももう一台停まってました)


吹き抜け空間に暖炉もある居心地良いラウンジ


ダブルベッド×2台、客室面積は45m2でゆったり


今回は朝食のみのプランだったので、夕食は仙台三越のデパ地下で購入しておいた惣菜などで早々に済ませ、食後にゆっくり温泉大浴場で寛ぎました。


翌日は30kmほど離れた盛岡に行きました。

台風5号が接近してたので天気は思い切り曇天でしたが、安比高原から下る山道では、素晴らしい景色の中を走るワインディングロード走行を楽しみました。

安比高原から見た手付かずの原生林


冬はゲレンデになる草原。緩やかな斜面がスイスの風景のよう


盛岡手前でガソリンタンクが空っぽになり出光のスタンドで給油


63Lタンクで61L給油とギリギリ。ハイオク172円は安かった!


盛岡観光は、食べ物を軸に市内を走り回りました。

盛岡名物「福田パン」


かなり大型で焼きたてフカフカのコッペパンに色々な中身の食材をオーダーするシステム


30分くらい並んで、一番人気の「あんバター」の他に「焼きそば」と「ダブルウィンナー」を無事購入。これがこの日の夕食ですw


ランチは盛岡名物の冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」。ものすごい混みようで1時間も並びましたが、美味しい焼肉と冷麺を食べることができました


3日目の昼前にホテルをチェックアウトし、帰路につきました。

この日の午前中に台風が岩手を直撃とのことでしたが、楽観的な私は「940hpは確かに大きいけどどうせマスコミは大袈裟に報道してんだろう」とあまり気にせず、すぐに東北道に乗り入れました。

風は大したことなかったのですが、盛岡〜仙台はさすがにかなりの雨量で、しぶきで前の車のテールランプが見えず、久々にリアフォッグを点灯して走行しました。

渋滞してる東北道を避け途中から常磐道に乗り換え、大した渋滞にも会わずに18時過ぎに帰宅することができました。

全走行距離:1,300km
平均燃費:11.5km/L
平均速度:68km/H
Posted at 2024/08/19 12:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月17日 イイね!

アルピナB3S 〜 車検完了 (173,000km時)

アルピナB3S 〜 車検完了 (173,000km時)かなりのご無沙汰になりましたが、ちょっと前にアルピナB3Sが車検と修理から戻ってきました。

・車検
・リアショックのオイル漏れ修理
・マフラーハンガー交換
・エンジンオイル、エレメント交換

上記が主な作業内容で、特にリア回りからのゴトゴト音は結局ハンガーの裂断で、部品交換により完治しました。


詳しくは整備欄に記載しますが、合計約40万円もかかってしまいました。

約1ヶ月振りに戻ってきたB3S、その後かなりの距離を乗りましたが「今度こそは!」と思える絶好調振りで、ようやく今までで一番良い状態になってくれました!



Posted at 2024/08/17 21:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

アルピナB3S〜 もう車検?💦

アルピナB3S〜 もう車検?💦B6を修理に出したのに続き、B3Sも車検と修理のため入院しました。

4台あると車検や保険の更新期限が次から次でもう覚えてられないのですが、ボーっとしてたらB3Sがもう車検の時期に。

他にも修理項目があったので、前回同様、浜松のガルフストリームに出しました。

今回の作業メニューは、

① リアショックからのオイル漏れ
② リア回りからの異音(発生箇所不明)
③ 運転席側ドアミラーの作動不良
④ エンジンオイル&エレメント交換

特に①は、前回の大規模修繕時にオレンジウルフの車高調のオーバーホールをやって間もないため、作業をやったガルフに出す必要がありました。

リア回りからの異音は、ある程度の速度が出てるときにギャップを乗り越えると「ゴットンゴットン」と大きな部品が動いてる音が発生、マフラーとか場合によっては駆動系のトラブルと想像されます。

フルOH後のB3Sのエンジン&ミッションの状態は絶好調で、シフトボタン操作を駆使しながらの高回転ドライブが素晴らしいフィーリングだっただけに、リア足回りの不具合は今回きちんと治したいと思ってます。








Posted at 2024/05/19 12:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation