• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月09日

【その他】~アルピナB3Sというクルマ(サスペンション編)~

【その他】~アルピナB3Sというクルマ(サスペンション編)~ アルピナをアルピナたらしめてる要素としては、大きく3つあると思います。

①エンジン、②サスペンション、③デザイン

そのうち、私がクルマに求める優先順位は上記の順番ですので、前回までの「エンジン編」が長編になってしまったのも頷けますね!(←言い訳している)

そして今回の「サスペンション編」。

アルピナのサスペンション・チューニングの「奥深さ」については、私なんぞには全く底の知れない深~い世界のようなので、どつぼに嵌ってしまわないように、このテーマはできるだけあっさりとした内容にすることを目指します。

--------

私がB3Sを購入したときの走行距離は、既に36,000km。
一般的に、普通のBMWのショックの賞味期限は概ね50,000kmくらい、アルピナだと40,000kmくらいって感じですから、乗り始めた頃はもう賞味期限の終わりかけ、本来のパフォーマンスは失われつつある時期だったと思います。

それでも、前に乗ってたクルマE39の525iMspから乗り換えた最初の印象は、「大変乗り心地の良いクルマ」。

まぁ、525iは13万kmでサスペンション無交換でしたからね。それと較べると乗り心地良く感じるのは当たり前です。

新品のPS3の影響も大きかったと思いますけど、通常の走行では固すぎず柔らか過ぎず、滑らかな走行感が印象的でした。

B3Sに一年乗って感じたのは、アルピナが設定したB3/B3Sのサスペンション・セッティングは、「街中ではゆったりと、高速ではそれなりの巡航スピードで、クネクネ峠道やサーキットでしゃかりきに攻めたりは、間違ってもしない!」みたいなドライビング・パターンをイメージしてるんじゃないか、ということ。

アルピナのサスペンション・チューニングの手法は、実際に乗ってみてサスの動きをイメージしてみると、比較的軟らか目のスプリングをベースとしているように感じます。

それに硬めのダンパーやブッシュを組み合わせて、サスペンション・システム全体でのチューニングを施すことで、ああいう高速度域のフラット感とかコーナリング時の路面追随性を出しているんじゃないか、と。

アルピナ・サスペンションのスプリングはアイバッハ製で、これだけはアルピナ専用部品のようです。スプリングレートは、調べてもよくわからなかったんですが、恐らくノーマルのBMW330CiとMスポーツの間くらい、例えば4kg/mmくらいではないか。(←これは私の想像なので、正しい数値を知ってる方がいたら教えてください!)

これを減衰力の強いダンパーで締め上げて、高速走行でも安定した「フラットライド感」を実現してるんじゃないかって、想像しています。

真相はわかりませんけど、不思議なのは、アルピナが特段のスペシャルパーツを使わないでどうしてあの「乗り味」が出せるのか、逆にいうと、同じパーツを使えるBMW量産車ではどうして出せないのか。

結局、私には未だに答えが見出せないこの疑問が、アルピナのサスペンション・チューニングを「マジック」と言わしめる所以なんだなぁ、って思います。

--------

《追記》
私は色々考えた末に、サスペンションをスプリングレート8kg/10kgの車高調に換装しました。

もし私のクルマが、洗練度・完成度の高い「B3リムジン」であれば、アルピナが企図した「ラクシュリー」とか「コンフォート」方向のままで良かったかも知れない、って思います。

でも、私のクルマはせっかくの「B3Sクーペ」。

「S」のハイチューン版エンジンとクーペボディには、より「スポーティ」な走りが相応しい(はず)と考えて、換装に踏み切った訳です。

で、結果はどうだったのか?

これはもう、ほぼ狙い通りの効果があったと思っています。

サスペンションを換えることで、よりアグレッシブな走りが楽しめるようになったし、やっぱりハード寄りの足回りの方が、B3Sのエンジン特性にはよりマッチしているって思うんですよね。

ブログ一覧 | B3sについて | クルマ
Posted at 2015/01/09 01:39:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園と別所沼会館!
kuta55さん

弘前~青森市~奥入瀬渓流~十和田湖
かおるん☆さん

生かき🦪
avot-kunさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2015年1月9日 21:00
ALPINAのバネレートは下記です。

100kg時: 8.0kg/mm
200kg時: 7.9kg/mm
300kg時: 7.9kg/mm
400kg時: 7.9kg/mm
500kg時: 7.9kg/mm

詳細はこちらを。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/264986/car/1461902/2824750/note.aspx
コメントへの返答
2015年1月10日 9:20
M54さん、こんにちは!

確かにこの記事、前に拝見したことありました。

アルピナのスプリングは8kgですか!

私の想像は間違いですね。

そうなると、アルピナの乗り味の秘密はM54さんの持論のように、スプリングのリニアな縮み特性、ってことなんでしょうか?

いずれにせよ、大変参考になりました。
ありがとうございました!


2015年1月10日 0:41
AtsushiB3S様...今晩は(^^)v

今回は、サスペンション編をカキコして頂き有難うございます。。。

とにかく足が良い。
実はこれがもっともALPINAを感じさせられる部分かもしれません。
ときに「ALPINAマジック」とも称される定評の足回りはブッフローエで仕上げられます。
最近は足回りでも共用部品が増えていますが、専用のブッシュやスタビライザーに換装した上で、手作業による締め付けトルクやアライメントの適正化を施します。
又、徹底的にフリクションを排除するために研磨を加えたり、ALPINA基準に満たさない箇所を発見した場合には、部品を交換して丸ごと組み直すこともあるみたいです。

このセットアップ能力の高さ、ダンパーの性能は世界最高峰と称しても過言では無いです!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2015年1月10日 9:28
アルさん、こんにちは!

↑のM54さんとのやり取りの通り、アルピナのスプリングレートは結構高いものでした。

アルピナ専用品のスプリングの縮み特性と、アルさんが言われるようなセットアップ能力が、あの乗り味の秘密なんでしょうかね。

足回りは奥が深いですね。

私もしばらく試行錯誤してみます。
2015年1月10日 22:23
Atsushiさん

こんなサイトを紹介していただきました。
ご覧ください。

http://kumanabu.fc2web.com/3.3VSS.html
コメントへの返答
2015年1月10日 22:48
M54さん、いつもありがとうございます!

とても興味深い内容でした。

3.3とSの違いは、あんな感じが本当のところなんでしょうね。違和感全く無かったです。

2つのB3は、若干の個性の違いはあるにせよ、どちらもアルピナならではの魅力に溢れた、希有のモデルなんですね。

これからも情報交換など、よろしくお願いします。
2015年1月12日 9:08
ALPINAのバネレートの特徴は、どの重量帯でも常に7.9kg/mmをキープしている点です。これがアルピナ特有の乗り心地、しなやかさを演出しているのかどうかは、わかりませんが、他社の製品は以下のような数値になっています。

<ビルシュタイン>
100kg時: 3.7kg/mm
200kg時: 4.4kg/mm
300kg時: 6.0kg/mm
400kg時: 6.5kg/mm
500kg時: 8.3kg/mm

<SACHS>
100kg時: 7.4kg/mm
200kg時: 7.4kg/mm
300kg時: 7.5kg/mm
400kg時: 7.8kg/mm
500kg時: 9.0kg/mm
コメントへの返答
2015年1月12日 11:08
うーん、アルピナのサスの独自性っていったら、もうここしかないですもんね(教えていただかなかったら全くわからなかったですが)。

しかしどうやったらこんなバネがつくれるんですかねぇ。

BMWでは作れないんですかね!(不思議)

ryoさんのブログ読み始めましたけど、スゴい内容ですね!

でも共感するところ多々あります。

M54さんには教えていただくことばかりで恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。

追伸
アルピナのスプリングレート8kgだとしたら、なんであんなにロールするんでしょうか?
逆にダンパーが極端に弱いセットなんですかね?
2015年1月12日 13:19
私にも良く分かりませんが、スプリングやダンパー意外にも秘密が隠されているような気がしませんか?そんなに単純なモノではなさそうに思いませんか?
コメントへの返答
2015年1月12日 13:39
ブッシュとかスタビとかもありますけどね。

ロールだけじゃなく、低速で荒れた路面を走ったときの滑らかさってのも、やっぱりアルピナはすごいんですよね。

こうなったら今年あたり、バイエルン州カウフビューレン町とかいうとこまで行って、直接聴くしかないですかね。
2015年1月12日 13:51
タイヤにも「ミシュランだけを指定する」というほど拘りを持っていますのでね・・・是非聞いてきてください(^^ゞ・・・m(_)m
コメントへの返答
2015年1月12日 13:59
え、マジですか(笑)

でも、自分のクルマの製造番号を伝えとくと、それを担当したマイスターとお話ができる、というのを聞いたことありますし。

色々聞いてみたら楽しいでしょうね。

一念発起して計画してみようかな。
2015年1月12日 17:59
Atsushiさん

こんなのもあります。
この方もすごいですよ。

http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/
コメントへの返答
2015年1月12日 18:15
ありがとうございます。

wataさんは、お会いしたことないですけど、ブログはよく知ってます。

B3にしたのは、この方の影響が結構大きいです。

今はブルーのボクスターに乗り換えられてますね。

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation