• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AtsushiB3Sのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

【その他】~アルピナB3Sというクルマ(サスペンション編)~

【その他】~アルピナB3Sというクルマ(サスペンション編)~アルピナをアルピナたらしめてる要素としては、大きく3つあると思います。

①エンジン、②サスペンション、③デザイン

そのうち、私がクルマに求める優先順位は上記の順番ですので、前回までの「エンジン編」が長編になってしまったのも頷けますね!(←言い訳している)

そして今回の「サスペンション編」。

アルピナのサスペンション・チューニングの「奥深さ」については、私なんぞには全く底の知れない深~い世界のようなので、どつぼに嵌ってしまわないように、このテーマはできるだけあっさりとした内容にすることを目指します。

--------

私がB3Sを購入したときの走行距離は、既に36,000km。
一般的に、普通のBMWのショックの賞味期限は概ね50,000kmくらい、アルピナだと40,000kmくらいって感じですから、乗り始めた頃はもう賞味期限の終わりかけ、本来のパフォーマンスは失われつつある時期だったと思います。

それでも、前に乗ってたクルマE39の525iMspから乗り換えた最初の印象は、「大変乗り心地の良いクルマ」。

まぁ、525iは13万kmでサスペンション無交換でしたからね。それと較べると乗り心地良く感じるのは当たり前です。

新品のPS3の影響も大きかったと思いますけど、通常の走行では固すぎず柔らか過ぎず、滑らかな走行感が印象的でした。

B3Sに一年乗って感じたのは、アルピナが設定したB3/B3Sのサスペンション・セッティングは、「街中ではゆったりと、高速ではそれなりの巡航スピードで、クネクネ峠道やサーキットでしゃかりきに攻めたりは、間違ってもしない!」みたいなドライビング・パターンをイメージしてるんじゃないか、ということ。

アルピナのサスペンション・チューニングの手法は、実際に乗ってみてサスの動きをイメージしてみると、比較的軟らか目のスプリングをベースとしているように感じます。

それに硬めのダンパーやブッシュを組み合わせて、サスペンション・システム全体でのチューニングを施すことで、ああいう高速度域のフラット感とかコーナリング時の路面追随性を出しているんじゃないか、と。

アルピナ・サスペンションのスプリングはアイバッハ製で、これだけはアルピナ専用部品のようです。スプリングレートは、調べてもよくわからなかったんですが、恐らくノーマルのBMW330CiとMスポーツの間くらい、例えば4kg/mmくらいではないか。(←これは私の想像なので、正しい数値を知ってる方がいたら教えてください!)

これを減衰力の強いダンパーで締め上げて、高速走行でも安定した「フラットライド感」を実現してるんじゃないかって、想像しています。

真相はわかりませんけど、不思議なのは、アルピナが特段のスペシャルパーツを使わないでどうしてあの「乗り味」が出せるのか、逆にいうと、同じパーツを使えるBMW量産車ではどうして出せないのか。

結局、私には未だに答えが見出せないこの疑問が、アルピナのサスペンション・チューニングを「マジック」と言わしめる所以なんだなぁ、って思います。

--------

《追記》
私は色々考えた末に、サスペンションをスプリングレート8kg/10kgの車高調に換装しました。

もし私のクルマが、洗練度・完成度の高い「B3リムジン」であれば、アルピナが企図した「ラクシュリー」とか「コンフォート」方向のままで良かったかも知れない、って思います。

でも、私のクルマはせっかくの「B3Sクーペ」。

「S」のハイチューン版エンジンとクーペボディには、より「スポーティ」な走りが相応しい(はず)と考えて、換装に踏み切った訳です。

で、結果はどうだったのか?

これはもう、ほぼ狙い通りの効果があったと思っています。

サスペンションを換えることで、よりアグレッシブな走りが楽しめるようになったし、やっぱりハード寄りの足回りの方が、B3Sのエンジン特性にはよりマッチしているって思うんですよね。

Posted at 2015/01/09 01:39:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | B3sについて | クルマ

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678 9 10
11 12 1314 15 1617
181920 212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation