• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AtsushiB3Sのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

大人の休日ツーリング ~ 我慢できなくなって緊急ツーリング(笑) ~

大人の休日ツーリング ~ 我慢できなくなって緊急ツーリング(笑) ~








前回のツーリング「八ヶ岳リベンジ・ツーリング」から2週間。

その後ずっと雨ばかりだったからか「そろそろ思いっ切り走りたい!」という欲求が募っていたところ、T-CARさんから「臨時ツーリング」のお誘いが!

どうやら、皆さん同じようなフラストレーションを溜めていたようです(笑)

今回は、T-CARさん&のりちゃんで富士山方面へのナイスな企画を立ててくれました。

----------------

集合はいつも通りの6時、場所は御殿場IC出てすぐのセブンイレブン。

今日はゲストの方も参加ということで「絶対遅刻しないゾ!」と頑張って早起きしました。

GT4に乗り込み4時半に自宅を出発したときは、さすがにまだ真っ暗。

まずはいつものSHELLでガソリンを満タンに。


首都高環状線~東名高速の交通量もまだそれ程多くなく、目論見通り5:45には集合場所に到着!
これでもう重役出勤の汚名ともオサラバです(笑)


今日のメンバーは、レギュラーのT-CARさん(E92M3)、のりちゃん(同)、maharinaさん(アルピナB4)、C:羊さん(アルピナB3)に加えて、ポルシェ乗りとしてつとに有名な「美カエル」さんがスペシャルゲストとして参加!

美カエルさんのポルシェGT3 vs. 私のケイマンGT4の対決に、周囲からの期待の声が否が応でも高まったため「しょうがないな(笑)」と、前回に引き続き私はGT4で参加することになりました。

美カエルさんとの挨拶&雑談などの後、メンバー6名は6:15にはクルマに乗り込み、いよいよツーリングのスタートです。

T-CARさん&のりちゃん主催の割には、何故かいつも通りmaharinaさんが先導役(笑)

私は今日は前寄りのポジションが多く、スタートしてしばらくはB4の後ろを走行。




ペースカーも多くいつもより若干スローめなペースで、素晴らしい富士山の景色を楽しみながらの走行が続きます。

所々で写真撮影タイム&小休止を取りました。


ポルシェ911GT3とのツーショット


途中でポジションが替わり、お初の美カエルさんの後ろを走行。


最高出力はほぼ互角ですが、プラス1,000rpm回せるGT3の加速はさすがに鋭く、ちょっと気を抜くと離されちゃいます(笑)


道の駅「なるさわ」での休憩ショット


富士山やさいセンターに寄って、


新鮮なトウモロコシと梨を購入


このあたりでは、やや本気のB4とのバトルタイム


ランチは、静岡県最北の「炭火焼さわやか」でハンバーグを堪能




1順目で着席できたために11:30過ぎにはランチも食べ終わり、今日のツーリングは12時にさわやか駐車場で解散となりました。

帰り道は、東名高速は順調だったんですが、首都高3号線が用賀~池尻までの事故渋滞💦
仕方なく、用賀で一旦降りまた三軒茶屋で乗って、自宅には13:30頃に到着。

----------------

前々日くらいに急遽召集のかかった今回の臨時ツーリングでしたが、内容的には、天気、景色、メンバー、食事ともに満足度が高く、溜まったストレスと走行欲を十分に解消できた充実のツーリングになりました。

前述の通り、ややペースカーが多く前回よりペースはゆっくり目でしたが、目一杯で走る場面も何回かありました。

そこで今回一番感じたのが、ようやく慣れた6点式シートベルトのホールド性・安心感の高さ。

これに慣れちゃうと、普通の3点式が妙にルースで心許なく感じてしまいます。

6点式はほんとにキツキツで、一度締め込むとドリンクホルダーにすら手が届かないくらい上半身が固定されます。

慣れるまで窮屈でしたけど、今はフルバケットシートとセットでの強力なホールド性が「もう6点式無しではいられない」感じになってます(笑)

そんなことも含めて、GT4での全開走行がだいぶ余裕を持って楽しめるようになりました。

パワーに勝るM3やアルピナB4などが相手では、もはやB3Sでは付いてくのがしんどくなってきていて、これからの本気ツーではGT4の出番が増える気配。

なので、今回のツーリングが初参加の美カエルさんは「大人の休日の割には全く大人気ない」我々の走りに少し呆れられた感じもありましたが(笑)、やっぱりGT3&GT4のランデブーは楽しいので、懲りずにまたご参加いただけるようよろしくお願いします。

また、素晴らしいコース選定をしてくれたT-CARさんとのりちゃん初め、今回も一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました!

【走行距離:380km、燃費:7.6km/L】



Posted at 2016/09/28 02:02:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年09月19日 イイね!

今週末のケイマンGT4 ~洗車→雨の大黒(涙)~

今週末のケイマンGT4 ~洗車→雨の大黒(涙)~







せっかくの3連休だというのに、土日は仕事だったしずっと天気は悪いし、今週末は走りには全く行けず💦

ま、先週最高のコンディションで八ヶ岳ツーリングを堪能したから、今週末は良しとしましょう。

---------------

ということで、土日はほとんどクルマには乗らず、今日ようやくケイマンGT4の洗車を敢行し、そのあと雨降りなのに懲りずにまた大黒に行ってきました。

こんな天気なので、マンションの洗車場の予約はゼロ(笑)
一人でゆっくりGT4の手入れをすることができました。


先週の八ヶ岳ツーリングでハード走行をしたため、GT4のホワイト・ボディはタイヤかすが一面に付着しています!




ケルヒャーでボディをなぞると真っ黒い水が流れ落ちるほど💦
虫の死骸とダストがこびりついてたので、少し念入りに高圧水で洗浄して、タオルで丁寧に拭き上げました。

プロテクション・フィルムのおかげで、拭き上げもさほど気をつかうことなく、簡単に完了です。

ホワイトのボディ・カラーは、洗車してもあんまりピカピカには見えないですが、まぁ綺麗になりました。






自宅の近辺は雨降ってなかったので先々週と全く同じパターンで、ひとっ走り大黒SAに向かうことに。

ところが湾岸線に乗ったとたんにかなりの雨💦
大黒SAも小雨が降っていて、パーキングはガラガラでした。


知ってる人にも会わず、屋根のあるベンチでコンビニで買ってったサンドイッチを食べて、小一時間で撤収することに(笑)

ところが、クルマに戻るとちょうど私のGT4の隣に停めようとしているプリウスが。

隣も空いてるし私がGT4に戻ってきたのに気付いてたので、少し離して停めてくれるのかと思ったら、そのままギリギリの隣に停めて、若夫婦が降りてくるではないですか。

苦笑しながらも私が「そんなに寄せたら僕が乗れないよ」というと、びっくりしたような顔した若夫婦は「あ、そうなんですか?」みたいなこと言いながらそのまま行こうとします。

普段は温厚な私ですが、さすがにイラッとして「だから、動かして。隣がこんなに空いてるのに何でそんなに寄せて停めるの?(俺のGT4がそんなに好きなの?)」と一言言いました。

それで渋々プリウスを動かしてくれた若夫婦でしたが、停め直す訳でもなくそのままどっかに行っちゃいました(笑)

最近、クルマに乗っててもKYの人が結構多くて「これからの日本、大丈夫?」って少し心配になっちゃいます。
Posted at 2016/09/19 15:51:15 | コメント(18) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | クルマ
2016年09月11日 イイね!

大人の休日 ~GT4・八ヶ岳リベンジツーリング!~

大人の休日 ~GT4・八ヶ岳リベンジツーリング!~









秋の気配も感じられ始めた9月の第2週の週末、大人の休日ツーリングで八ヶ岳方面を走ってきました。

今回のコースのメイン、ビーナスラインと言えば、私にとって前回GT4でいまいちな走りに終始した因縁のルートです。

まだGT4の挙動が掴めてなくて、ハーフウェットとバンプの多い路面状態も怖くて、不本意な走りになってしまった前回。

今回は、その時のリベンジを密かに胸に期して望んだツーリング、旅の様子は他メンバーの皆さんのブログに任せて、私は走りの部分を中心に記していくことにします。

---------------

八ヶ岳PAにいつもの時間(6時)に集合とのことで、自宅を4時過ぎに出発。だいぶ日も短くなり出たときはまだ真っ暗。


今日のルートでは途中でガソリンが足りなくなるのは必定と、まずはガソリン補給のためいつものGSに。
そこには走り屋風のM3が停車中で、既に給油を終えてエアチェック中のT-CARさんでした(笑)
挨拶だけしてT-CARさんは先に出発。

オプションの64Lタンクでも今日のコースだと燃費7~8kmくらいだろうから500km持たないなぁ、などと思いつつ、手早く給油を完了。

T-CARさんに追いつかなきゃと焦りながらも、CDとナビのセットをしたりまだ慣れない6点式の装着に手間取ったりしてなかなかスタートできない私。

ようやく4:30にGSを発ち、神田橋から首都高に乗って空いてる環状線をハイスピードで駆け抜けます。

中央高速は、のりちゃんの「オービス検知140km/h説」を信じて、それ以内の速度で巡航。

この速度だとエンジン回転3,500rpmくらいで、独特の「ヒューンン」て音が背後のエンジンから聞こえる程度、スポエギオンでもエキゾーストノートはまったく聞こえません。
また、このあたりから前後スポイラー・ウィングによるダウンフォースが効き始め、ステアリングがやや重くなるなど高速度域の安定感がグッと増す感じで、GT4での高速走行は全く快適です。

ナビの到着予定時間はどんどん早まっていきましたがマイナス表示にするまでには至らず、八ヶ岳PAへの結局到着時間は6:05と、また重役出勤の汚名返上はなりませんでした(汗)


しばらくPAで歓談したあと、いよいよ7台でのツーリングがスタート。

ようやくアルピナB4で復活なったmaharinaさんを先頭に、中央高速を諏訪ICまで走ります。
峠道とは違って、高速道路では比較的おとなしい速度域で粛々と走行。


ワインディングロードに入ると、いつものようにいきなりペースが上がります。

まず、先行のB4とM5が後続を引き離します。
私は5番手くらいで、セカンドグループの中で少しづつペースをつかみながらの慎重走行。

霧ヶ峰の駐車場で最初の休憩。


ここからが今回のメインであるビーナスラインで、一気に美しが丘まで駆け上がります。

私はセカンドグループの中で、ri-co父さんの後ろを走行。

先頭グループからは離されていましたが、セカンドグループのペースも相当なもの。
前を行くラグジュアリーカーであるはずのB7は、激しくロールしながらも中高速コーナーをもの凄いハイスピードでクリアしていきます。

時々目をやるスピードメーターは、中央高速を走ってたときの速度を超えてる瞬間もあり、このグループにはシカロックさんがいたこともあって「鹿が飛び出してきませんように!」と祈りながら走っていました(爆)

ドライビングに集中していたために、周りの景色など眺める余裕は全くありませんでしたが、霧がかかっていた下界から標高が上がっていくに従い雲を抜けて、美ヶ原に着く頃には綺麗な青空が広がっていました。




初めての雲海の景色を存分に楽しんだあと、一行はリスタートを切ります。

ここから私はmaharinaさんに続いて2番手、後ろはM5のcloud5さんという気の抜けないポジション。

前回とは違い路面は完全ドライ、路面の悪い所もジャンピングスポット地点もだいたい分っていましたから、今回は思い切りスロットルを踏んでいきます。

M235iからB4に乗り換えたmaharina先生の走りはどう変わったのか?
興味深々の私でしたが、ラグジュアリー色の強いB4でもmaharinaさんは遜色の無い速さで走らせ、やっぱりついて行くのが精一杯という結果でした!(笑)

そうは言いながらも、路面の悪さを考慮してここまでGT4のサスペンションをノーマルで乗っていた私も、路面追従性よりステアリングやサスペンションのクイックさを優先し、途中から禁断のスポーツモードスイッチをオンに。

GT4は、スポーツモードに切り替えると操縦性が劇的に変わります。

減衰が3割くらい上がる感じで、足回りはかなり硬くなってほとんどロールしなくなり、ミッションマウントの固定化などの効果もあり、ステアリングの応答性が格段に敏感になります。

このスポーツモードは、ギャップなどでしばしば車体が跳ねたりする程のハード設定ですが、限界に近いスピード域で走る場合には、特にタイトコーナーでの切り返しの早さやスライドの修正など微妙なステアリングの操作が要求される場面では、ノーマルモードより確実に速く走れます。

この区間では、2速と3速のみを使い、エンジン回転数は5,000~リミットまでを行ったりきたり。
言われているように、6,500rpm以上のパワー感は頭打ちな感じですが、5,000rpm以上のレスポンスの鋭さはやはり絶品!

タイヤは、常にスキール音を発していましたが、2度ほどジャンピングスポットで跳ぶ場面があったこと以外は、私がGT4の操縦に慣れたこともあり、PASMが作動するほどのスライドや挙動の乱れはありませんでした。
むしろ、機械式LSDとPTV(ポルシェ・トルク・ベクタリング)が積極的に介入してくることで、コーナー途中からのスロットルオンでの回頭性の良さを存分に味わうことができました。

速いターボ車2台に挟まれながらも、コーナー入口でアンダー気味のM5と、逆にコーナー出口でリアタイヤのグリップ不足でスロットルが踏めないB4に較べて、軽い車重(B4比▲300kg、M5比▲600kg)、強力なブレーキ、クイックな操縦性等、こういうステージでのGT4の安定感は高く、ようやく余裕のあるドライビングを楽しむことができました。

途中、霧が峰富士見台にて休憩タイム。


「道の駅はくしゅう」でクルマを2台に集約し、私はcloud5さんのM5に同乗。

M5の余裕のあるリアシートは快適装備も充実していて、この快適サルーンで峠道もあのペースで走れるM5のオールマイティさとcloud5さんのドラテクの凄さには、再度感心させられることしきり。


こだわりの蕎麦所「長坂翁」





美味しい蕎麦を十分に楽しみ、再度道の駅に戻って、今回のツーリングは解散となりました。

帰路は、ガソリンの残りがわずかだったため、中央高速の双葉SAで給油ピットイン。
145円もするので20Lだけ補給(笑)

帰りの高速は、中央道も首都高4号線も全く渋滞はなく、14時くらいに無事帰宅することができました。

---------------

と言うことで、GT4での納得のいく走りができて、ついにリベンジなった今回の八ヶ岳ツーリング。

maharinaさんもようやく復活できたことだし、天気もメンバーも食事も最高で、久々に充実度120%の楽しいツーリングでした。

天候に合わせて絶妙なコース設定をしていただいたmaharinaさん始め、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!


【走行距離:502km、燃費:7.2km/L】


Posted at 2016/09/11 15:51:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation