• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AtsushiB3Sのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ケイマンGT4~パワー・チェック(第1回)~

ケイマンGT4~パワー・チェック(第1回)~
アルピナB3Sでは継続的に行っているパワーチェック。
B3Sでは既に計4回計測してますが、今回GT4で初めてやってきました。

いつものスーパーオートバックス東雲店に朝10に入場。

ケイマンGT4での計測は初めてとのことで、車高の低いGT4を担当のお兄さんが慎重にシャシダイに載っけます。


同じリア駆動なので、あとはB3Sと同じ手順で安全ベルトの装着や送風機をセットして準備は完了。


このシャシダイは時速280キロまでしか対応してないとのことで、5速全開で計測します。

お兄さんがゆっくりと回転数を上げるにつれエンジン音が高まり、トップエンドのあたりでは怖いくらいのエンジンの金切り音が響き渡ります。


計測が終わりお兄さんが降りたあと、エンジンはアイドリングのままクールダウン。

そして、固唾を飲んで結果を待つ私のところに、お兄さんが計測データを確認して戻ってきました。

その結果は「403ps」。

公表数値が保守的と言われるアルピナでだいたいカタログデータと同数値ですから、385psのGT4は「ま、370~380psくらいじゃないかな」なんて思ってたので、予想外の高数値に少し驚きました。

NAエンジンでは外気温の違いで10~15psの差が出るとのことですが、今日は今までで一番気温の低い10度での計測でしたから、これが好結果の一番の理由ではあると思います。

私がパワーチェックをやるのは、エンジンの「健康診断」が主な目的なので、絶対数値よりはその後の数値変化が重要なんですが、そうは言っても基準となる初回数値が高いとやっぱり嬉しいですね(笑)

アルピナもポルシェもエンジンのパワーアップを目論んでるので、この数値がこれからどう変化していくのか、楽しみです。


そして、気分を良くしてSABを出る途中、私が高校生の時大好きだった「ヤマハRD400」を発見、思わず写真撮っちゃいました(笑)
Posted at 2017/11/19 23:26:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | クルマ
2017年11月05日 イイね!

ケイマンGT4 ~ドライビング・レッスン受講! ~

ケイマンGT4 ~ドライビング・レッスン受講! ~

久々のお天気に恵まれた3連休だというのに、私は平日にひいた風邪を金曜日に発症し、せっかくの連休の初日と2日目のツーリングをキャンセルする羽目に💦

2日間家で静養したおかげで何とか体調も回復、最終日の日曜日に、初めての「広場トレーニング」に行ってきました。

今回受講したトレーニングは「ユイ・レーシング・スクール」、富士SWの駐車場に設置されたトライアングル・コースでの走行です。

当日は、8時集合に間に合わせるべく自宅を6時に出発。

首都高~東名は渋滞もなく、富士SW東ゲートに7時半に到着。


ここで今日ご一緒するケイマンズのK-SPOさん・Gahooleさんとご挨拶。

本日の参加車は、メーカー別ではポルシェが多く、他にはGT-R、フェアレディZ、マツダロードスター、ルノー、ランエボ、インプレッサなど、総勢20台くらい。


8時からまず座学を受けます。


講師のトムさんが、ホワイトボードを使ってブレーキングやコーナーリングの理論を分かりやすく解説、この理論を実地で練習することが本日のトレーニングの主眼です。

午前中の走行風景。


参加者は6台×4チームに分けられ、まずは150mくらいの直線をフル加速してフルブレーキングする練習から。

続いて講師に続いて4m間隔でトレイン走行する練習。
3速まで使うスピードでの4mキープは徐々にペースが上がってくると結構難しい。

午前のトレーニングが終わると50分のお昼休憩。

朝満タンにしたのにもうガソリン残量が少なくなったGT4を、西ゲート外のGSまで持ってって給油しました。

午後はひたすらトライアングル・コースを周回します。

午前中に習った、加速~ブレーキング~ターンイン~コーナー出口での加速、の一連の荷重移動を意識したスムーズなコーナーリングをひたすら練習。

ポルシェ遣いの講師の方にGT4をドライブしてもらい、私が助手席でそれを同乗体験するなんてこともやりました。

長い一日になると思いきや、夢中になって走ってると終了時刻の16時なんてすぐでした(笑)


最後の方は全開で攻められるようになり、その結果タイヤはこんな状態に💦


最後はライト点灯で終了時間まで目一杯走って、トレーニング終了後再度ミーティングを行って、17時くらいにレッスンは終了となりました。

--------------------

3速まで使った全開走行で全ての操作にテーマを持って走るというのは、結構難しいけどとても楽しく勉強にもなりました。

そのテーマは一言で言うと「4輪の荷重の状態を常に感じながらブレーキ、ターンイン、加速すること」

それを意識しながら丸一日走ると、荷重の状態によって変わるクルマの動きがよく理解・体感できました。

講師のトムさんの解説は極めてロジカル、かつ走行中のアドバイスも的確で、是非また参加してみたいと思わせる本日のトレーニングでした。
Posted at 2017/11/05 23:54:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | クルマ

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation