• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

q-wrgy60のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

鯨組春の遠足。

遠足と言いつつ地元グンマーでの開催。
お迎えする側でもありますので、集合場所から遊び場までのルートも確認しつつ、いざ出発。
集合場所の道の駅玉村に30分前に到着するもすでにお集りの猛者たちが。

最近の道の駅はイベントやらで集客を頑張っている様で、我々の様な少数派は大型エリアに間借りして集合。
早速、我々のイベント会場に移動しました。


照りつける日差しは、ザ・グンマ。
クロカン日和な埃っぽさです。


自称通勤快速ネワザ号。
充分楽しめる仕様で、MTクロカンを楽しんでおりました。


高床式スペギなH3さん号。
キャンバーでこちらに傾いてきた時はどうなることかとハラハラしましたが、まだ三半規管は正常を保っている方で良かったです。
信号待ちで背後に並ばれた時は、ルームミラーにヘッドライトしか写って居ませんでした。
やっぱり俺のクルマはセドバンだった様です。




レッツ、ドロダイブ。
泥の抵抗でトビラ一枚分、長くなっちゃった!
訳では有りませんので。
ダスティーな分、TD&TBの高らかな雄叫びは聞けませんでした。


続きましては、プチジャングルクルーズ。
明らかにトレッドが違いすぎるの図。


ようやく馴染んで、すっぽり。
ジムニーならボンネットの上を通過出来そうです。


更に幅広なtoyさん号。
跨ぐ勢いのサイズ感で有ります。




ちよさんのパイセン二台。
11の方が幅広ATタイヤで、23の方は細身大径MTタイヤでしたが、ホイップクリーム程ではなく蕎麦生地程の柔らかさな泥は接地面積の大きい方がスムーズに進んでいました。




ですが、股下はどちらにしろ必要な様です。


ご存知、ナガイさん号。
盤石の走りです。


長尺平屋根。
やっぱり身重に255は心許ないですね。
特にテーデーは。


そして亀になる。


元短尺乗りだから行けると思ってしまうのです。


途中、地元ジムニーの熱い走りを見て、同じラインを行こうとするマッコウ鯨。
クジラとイルカの違いはサイズなんだそうで。
本人はきっとイルカのつもりなんだろうなぁ〜

てな感じで暑さに負けず、ヤッタートレイルを皆、無傷で楽しむ事が出来ました。

ホスト役のちよサフさん、構って頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2018/06/09 18:57:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | Y60 | クルマ
2018年05月06日 イイね!

軽量化、リベンジ。

前の白サファリショートの頃から愛用のFRPボンネット。
2015年の車検時に「次回(2年後)の車検時には、ボンネットピンが突起物になってしまう為、このままでは車検を通せなくなるかも」と、言われていたのに何も手を打たず、結局は昨年の車検を純正鉄ボンネットに載せ替えてやり過ごしていました。
ですが、やっぱり重い鉄ボンネット。
という事で、満を持してFRPに戻す事に。

今回、入手したボンネットピンがこちら↓

クイックキャッチなるヤツを、密林でポチり。
GTカーなどのレース車両でもお馴染みのエアロナンチャラなる物も有ったのですが、より大きく穴あけ加工が必要、巷でもソコソコ浸透していてつまらないなどの理由から、こちらを試す事にしました。


装着イメージはこんな感じ。
一応、ちゃんと遊びは無さそうです。


ロッドを立てる位置は今までと同じ位置にしましたので、キャッチ側を固定すべく裏当てのワッシャーでマーキングして、穴を広げます。


こんな感じ。
ホールソーを買うまでもありませんでしたので、縁にφ4の穴を隣接して開け、ヤスリで仕上げました。
いつもの金属加工に比べればサクサク削れて余裕っす。


ビッタリな加工が出来たら仮固定して芯出し。
結局、2mm程の追加工で、しっかりカリ首まで咥え込む様に出来ました。


裏はこんな感じで、このワッシャーのサイズがこれを選んだ最大の理由です。
他の類似品はこんなにワッシャーが大きくなかったので少々お高くなってしまいましたが、走行中にガバッとボンネットが開くかも知れないリスクは少ない方が良いですからね。


装着イメージ。


ロッドを咥えてロックすると、真ん中のポッチが面一まで上がってくる構造です。


全体像。
結構控え目で、目立たないのが良いですね。
今まで以上にFRPだと気付いてもらえなそうですが。

一応、90km/hまでは捲れない事は確認しましたが、自分で取り付けただけあって結構心配。
FRPボンネットって、走行の風圧とかで結構、息するかのごとくうねるのが見えるんですよね。
やっぱり熱逃しも兼ねて空気抜きのフィン加工はいずれしたいですね〜
Posted at 2018/05/07 02:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

とちぎー合宿。

GW前半を今更ですが。

いつもの強化合宿にグンマーからY60ショートちよサフさんとY60ショートナガイさんと11?ジムニー塩ちゃんさんの4台でコンボイ組んで、足尾→日光と抜けてとちぎーの集合場所ベイシアへ。


絶好のドライブ日和、と言うより暑くなりそうな日差しと青空。
食材買い出したら、早速遊び場へ。

今回は沢と左右を入れ替わりながら進む林道です。
セガレが塾で不参加ですので、写真がところどころドラレコ画像ですがご勘弁を。
意外とドライバー目線で臨場感あるかもですが。

川にえぐられて狭くなっているところを軽いキャンバー走行でパスしたり。


一旦、川に降りてから濡れたタイヤで落ち葉の乗った岩盤を斜めに登ったり。
アクセル踏み過ぎて空転させるとずり落ちて、岩盤から踏み外せばゴロンなスリル付き。


左手の岩の高さがちょうど窓の高さで、右に逃げ過ぎると傾いて岩に近づくニクい演出です。


丸太、跨いだり。


大岩のクランクは、ロング泣かせな絶妙な位置に。
赤い破片が激闘を感じさせてました。

しかしこの先から難易度アップで今後の旅程に影響出そうなレベルという事で、今回の溯上はここまで。
Uターンして戻ります。


同じ道でも向きが変われば、二度美味しい。


先程の岩盤斜め走りゾーン。


ロングはクローリングでも安定ですが、ショートは気持ち良くないんだろうなぁ。


で、全車無事に野営地へ戻りまして、遅めのランチタイム。
そのままマッタリも良かったのですが、やはり物足りない人がソワソワ。


野営地脇のその先へ。


物足りなかった人たち。


隣に乗せてもらいましたが、不快感ゼロ。
Y60のガタピシ感が無く、いたってスムーズ。
やっぱり剛性が違うんですかね〜

程無くして登頂。

絶景が待っていました。
麓の野営地では携帯が圏外でしたが、ここでは3Gバリヨンでしたので、思わずみんなしてメールやら電話やら。
すっかり依存症なんだなぁと気付かされました。

自分は翌日、別の用事が有った為ノンアルで夜空酒を楽しんだら、道の空いた時間でズバッと高速帰宅。
の筈が、途中の北関東道出流原PAで電池切れで小休止。
何とか前日の出発時間前に帰着して、日帰り合宿を堪能してきました。

今回も構って頂いた皆さま、ありがとうございました。
ココは是非、リベンジしたいですね。
Posted at 2018/05/06 20:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2018年03月24日 イイね!

フジへ。

昨年のSuperGTもてぎの観戦で、GT熱に感染した様で。

今回の狙いは、1.4kmのストレートを誇る富士スピードウェイ。
本戦イキナリは流石に敷居が高いので、先ずは公式テストなるイベントで敵陣視察です。

狙うはP17駐車場、レクサスコーナーからまったり観戦が良いかと。

テスト走行開始は1000ですが、観客の入り具合がわかりませんので、早めの群馬発0500で。


河口湖ICが近付くと、ドドんと登場。
この美しさは、日本の宝です。


3時間程で到着。
山梨側は晴れていたんですけどね〜


無事にP17に留置したら、メインスタンド方面へ。
本戦と違ってユル〜りとした感じが良いですね。
パドック裏で選手の入り待ちしてる方達なんかの熱気は本戦さながらでしたが。

もてぎと違ってフジはオーバル外側から回らされる事も無く、ピット裏からコカコーラコーナやアドバンコーナーもすぐですので、動き回るにはちょうど良い距離感ですね。


早速コンデジ片手にカメラ小僧と化していたセガレのお気に入りは、カルソニックインパル。
やっぱりこのカラーリングが日産のエースと感じちゃうのはジジイだからか?


今年からGTデビューのNSX GT3。
台風の目となるのかな。


昨年度チャンピオンの赤べこ号。
ホームコースなだけあって、仕上がりも上々そうな走りでした。


巷じゃ静かなプリウスも、サーキットではかなりの爆音。
レクサスは高級車らしく、静かに駆け抜けるのです。


そして今回1の力作。
いつ流し撮りなんて覚えたんだ?

これは本戦も来たくなって来たぞ。
Posted at 2018/03/26 13:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

2年目になった強化合宿。

強化合宿に参加させて貰う様になって2年目になりましたが、クルマもドライバーもなかなか成長出来ていない中、今回も行ってきました。

場所は山梨県東部にある林道。
程よく荒れていて、目指す沢がどのようなところか楽しみ。
ですが、雪こそありませんが雪解けのこの時期、地面はぬかるみ谷側に崩れているところも・・・。
オフロードバイクの轍は有りますが、四輪の轍は有りません。
人間が飛び跳ねるとわずかに砂がパラパラと。
さすがに2.5tonで崩しちゃったら、戻ってこれなくなっちゃいますので勇気ある撤退で。

野営予定地でランチ前の軽めの運動。

のはずが、

寝技に持ち込むにはまず組み合わなければ。
結果的には審判の待てが入りまして、パーニーで引き離されて試合はドローに。
今日の所はこれぐらいでって感じで、睨み合いながらも無事クリア。

まだまだ物足りない2人はランチ後に、林道の反対側から入ってみる事に。

こちら側も程良く崩れていて、このサイズにはチョット。

とは言いつつも先を目指します。
が、やっぱりこのサイズにはチョット・・・な感じの崩落に断念。

それほど離れていない二つの入り口で、土質や植生が違うあたり、いつかは抜けてみたいですね。

まだまだ霜が降りるであろう気温と花粉の聖地なところで宴を催し、翌日は猿を目指します。

教授の茶話会に呼ばれもせずに行ってみようと軽い気持ちで現地に到着。
が、何やらビックイベントの様で何名かのみん友さんに挨拶するも、銀座にビーサンで来ちまったぜ!なドキドキに、群馬の山猿は茂みの奥に逃げ隠れてしまいました。

やっぱりお天道様の光は眩しかったぜよ。と、茂みの奥で屈伸運動してみたり、

直流アークの音聴いてみたりで、お天道様が傾いた頃に再び銀座の様子を伺いに。

すでに解散の後なのか会の余韻を楽しんでいる方々がまだ残っていましたので、失礼のお詫びとご挨拶だけでもと、お邪魔させて頂きました。
同じクルマ好きなんだから、ビーサンだって構いませんよ。なお言葉に、銀座の喫茶店の懐の深さを感じさせて頂きました。
次はせめて襟付きで臨まなければですね。

花粉症にもかかわらず丸2日もオモテで過ごしたお陰で、近年稀に見る目の痒みと鼻水に、暫くは大人しくしていようと思うのでした。

今回も構って頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2018/03/26 06:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Y60 | クルマ

プロフィール

「久々の北海道帰省withサファリ」
何シテル?   01/01 18:07
q-wrgy60です。日産サファリY60に2台乗り継いで16年、セレナC24→C26と乗り継いで13年ですが、別に日産党という訳では無く、サファリは前後コイルリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マキノ高原メタセコイヤ並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 06:42:22
クラッチシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 02:43:23
朝霧高原駐車場へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 00:46:00

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
エクストラワゴン標準ルーフ グランロード TD42 with JohnTurbo2号 M ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C24からの乗り換えです。 サードシートがスライドせず、窓も嵌め殺しなのは 残念ですが、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入当時、両側スライドドアの5ナンバーがC24セレナだけでした。 ハイルーフということも ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ハードトップワゴンAD TD42 M/Tでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation