CUSCO ストラットタワーバー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ボディ補強の一貫としてタワーバーを取り付けました。
※パーツレビューでも掲載
必要工具として
①トルクレンチ
②ソケット(10mm 12mm 13mm)
③結束バンド etc
まず、アッパーマウントのボルト4本(左右2本ずつ)を13mmレンチで取り外します。
助手席側はエアーフィルタープレートを取り外さなければなりません。10mmレンチで外せます。
2
これは取り外したエアーフィルタープレートです。
元に戻す前に、綺麗にしときましょ
![るんるん](/images/emoji/i13x12-F99B.gif)
3
タワーバー本体を付属のボルト、スプリングワッシャ-等で左右均等に締め付けます。
ただ、締め付けトルクがわからない…。取説には、ディーラー等で確認して下さい。と書かれています。
早速、ディーラーに確認すると[16Nm]との事。
トルクレンチのメモリを16に合わせ、ソケットは12mmを装填。
さあ~締め付けです。
以外と早い段階でトルクレンチがカチッと音をたてました。
4
助手席側のエアーフィルタープレートを元に戻してタワーバーの取り付けは終了。
エンジンルーム内に工具等が残ってないか確認し、さらにタワーバーがボンネットに干渉しないかも確認しながら、ボンネットを静かにしめます。
5
純正のアッパーマウントボルトは大切に保管しときましょ
![るんるん](/images/emoji/i13x12-F99B.gif)
6
取り付け後、テストドライブ。
ハンドリングがシャープになったかな…。
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