• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月29日

【御協力ありがとうございました】オートブレーキホールド機能の利用状況です

先日、VEZELに乗っている皆さんにオートブレーキホールド(ABH)機能の利用
状況についてお伺いしました。
100人、200人とはいきませんでしたが、それでもたくさんの方からお答えいただき、
ありがとうございました!<(_ _)>

ひとまずこれで御回答いただいた結果を報告させていただきます(^-^)b


結果を見てみますと、4割近くの方がABHを積極的に使用しているようです。
その他の御意見も含めてですが、約3割が気が向いたときや状況に応じた利用、
残りの約3割の方はほとんど若しくはまったく利用しない結果となりました。

割ときれいに分かれた感じです(^-^;)
自分はもっと利用されていないと思っていたので、ちょっと以外でした。

う~ん、全車標準装備で、積極的利用は4割弱。。。
便利な機能ですが、使い勝手が悪いんでしょうかね。。。

なぜスイッチによる起動なのか?
エンジン始動での自動ONじゃダメなんですかね(^-^;)
自動ONの場合の不都合って何だろう。。。

積極的に使わない理由、、、ブレーキを踏むことの習慣性や安心感?
# 一応安全対策もあるようで、ABH起動時にシートベルトを外すと
# ドライブのままでもパーキングブレーキ(シフトブレーキ)がかかります。

たぶん、AT車の運転に慣れた方は、停車したときは自然とブレーキを踏み
続けますよね。
その習慣性から、ABHを利用しなくても、踏んでいれば同じ。
だから、わざわざ使わなくてもOK。。。
じゃ、裏でサポート的に自動起動していれば良いじゃんって思うけど、
自動ONにしないってことは、何かあるんでしょうね~

MT車に乗っていた頃は、ブレーキ踏むのが面倒だったから、停車のたびに
ニュートラルに入れ、シフトを引いてたっけ。
その感じがABH機能に似てるかな(^-^;)

でも、人って不便なモノで、一度AT車に慣れてしまうと、わざわざMT車で
やっていた行為と同じ機能がボタンひとつで行えたとしても、それが面倒に
感じてしまうんですよね(´д`;)

ということで、まとまりもない御報告になりましたが、
改めまして御協力いただきました皆さん、ありがとうございました!<(_ _)>

ブログ一覧 | VEZEL | クルマ
Posted at 2014/06/29 20:52:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から
AngelPowerさん

突然の土砂降り、、、。( ;∀;)
lb5/////。さん

実録「どぶろっく」67
桃乃木權士さん

【雑感】パーツ高騰
ぶたぐるまさん

次男とタンデムツーリング🏍️
なぎへいさん

🌟うどん県ジジイの甘党日記❶🌟
うどんちゃんさん

この記事へのコメント

2014年6月29日 21:34
はじめまして。私はまだヴェゼルオーナーではないのですが一言。私はATに乗ってますが信号待ちが長いときはパーキングに入れてブレーキペダルから足を離すことを習慣にしています。もちろん、ブレーキランプの節約ではありませんよ。父親に昔後ろから追突されたときただのブレーキだとぶつけられた衝撃でペダルが足から離れて追突するかもしれないから信号待ちするときはパーキングギアに入れるようにと教わりました。恐らくヴェゼル乗りになったらABHは必ず使うと思いますねー。
コメントへの返答
2014年6月29日 22:00
コメントありがとうございます(^-^)
確かに万が一の時、フットブレーキでは大変なことになる場合があるかもしれませんね。
確かに便利な機能なのですが、ユーザー側に意識して使って欲しい機能なのかどうか今ひとつ理解できなくて。。。(^-^;)

プロフィール

「仕事中~(`D´)ゞ」
何シテル?   09/09 14:45
自家用車の記録用です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【アイドリングストップ】無効アナログ機構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 08:30:21
SDA画面保護フィルム貼付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 08:19:10
[三菱 エクリプスクロス]星光産業 EXEA スマホ ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 10:28:37

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2024.5~ GK1W チタニウムグレーメタリック
ホンダ シビック ホンダ シビック
一番最初の車。 グランドシビックと呼ばれてましたね。 駐車時に酔っ払い運転の車にぶつけ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
スポーツシビックといわれてましたね、 若い時分に一番やんちゃした車です 本格的に車にのめ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
初めての4WD車。 楽しく、丈夫な車でした。 燃費も四駆、ターボで平均11km/lくらい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation