• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月16日

実録「どぶろっく」67

実録「どぶろっく」67 自験の「実録」を「どぶろっく」バージョンでご紹介します。
最初に食べた人はすごいと思う食材がいくつかあります。パッと思い浮かぶのは、「なめこ」「ウニ」及び「ブルーチーズ」です。「鰻」「アナゴ」も、最初は怖かったかもしれませんが、日本にはドジョウを食べる習慣があるため、抵抗が少なかった可能性もあります。
そして、当然ですが、あの食材もリストアップしなければなりません。
――「納豆」です。
自分の納豆デビューは、高校の卒業間際でした。母親に納豆を食べたいとお願いすると、「あんなもん食べたいんか」と敵意が混じった軽蔑のまなざしを向けられました。本人は、京都出身のため、豆類や漬物等は大好きなのに、納豆だけは強烈にNGでした。実際に、母親の目の前で、「美味しい」と言いながら食べ始めると、「けったいなもん好きなんやなあ」と不思議がられました。
日経が、納豆に関する意識調査を行ったことがあり、とても興味深いデータを公表しています。
「納豆が大好き」の多い都道府県は、次のとおりでした。数値は、パーセントです。古いデータですが、10年は経っていませんので、大きな変動はないでしょう。
宮城77 宮崎75 山形67 新潟67 鳥取67 大分67 埼玉64 福島64 長野63 青森61
反対に、「大嫌い」が多かったのは、次のとおりでした。
福井35 徳島25 滋賀21 佐賀17 愛媛・石川15 高知14 鹿児島13 京都11 和歌山・兵庫10
福井県は、「大好き12、大嫌い35」となっており、事態は深刻です。徳島県も、「大好き8、大嫌い25」というトリプルスコアになっています。視点を変えると、これだけ嫌われていながら、大好きがそれなりにあるところは驚異的ともいえます。
ところで、「納豆大好き」が一変してしまう可能性をはらむ危険な調理法を知っています。上述の経緯で、妹も納豆を食べ始めたのですが、大量の酢を混ぜ、しっかりかき混ぜることを好んでいました。見た目はふわふわで美味しそうなのですが、ほどなくして、強烈なにおいが放散し始め、鼻が曲がりそうになります。栄養学的に最近推奨されている食べ合わせになっており、妹のやりかたに非違があるわけではないようです。投入する酢の量が、世間的な水準よりも多いのかもしれません。

実録は、以上です。

ここで、「どぶろっく」師匠の登場です。
納豆を食べている最中に、糸が取れなくて困ったことがあったんだ。
――もしかしてだけど、納豆の発酵ではなくて、菊池桃子との運命の糸だったんじゃないの~。



納豆のように、――芸で粘り強く、味わい深く、多くの人達に愛される存在でいて下さい。
いつでも「大好き」の一択です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/16 07:37:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実録「どぶろっく」11
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」106
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」64
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」88
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」92
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」66
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2024年6月16日 7:51
関東人ですが納豆は人類の敵です(笑)
これを食べたがる理由や意味がわからない
大嫌いトリプルスコアは深刻ではなく
当然のことなんですが…w

というよりも…
最早当社にとっては禁忌食品
昨年患った狭心症でクスリの反作用を起こす
医者から止められましたが止められる以前に
自分で止めてますからねえ(笑)

こんなんで氏にたくないですよw
コメントへの返答
2024年6月16日 7:59
コメント有難うございました。
触らぬ神に祟りなし、だと思います。
2024年6月16日 8:13
当方四国住みですが、昔母親の買い物カゴに勝手に納豆を入れたらまったく同じ反応されました(笑)

私の場合、当時放送開始されたクレヨンしんちゃんの影響と好奇心で食べ始めたのですが好物になりました
のちに父が健康番組の影響で常食するようになり、今考えるとテレビの印象操作て怖え~て感じです
母は臭いし、洗い物際に茶碗が手から滑り落ちるし最悪だと言ってましたが(笑)

お陰様で懐かしい思い出がよみがえりました
コメントへの返答
2024年6月16日 8:17
コメント有難うございました。昔に比べると、製法でにおい等を軽減できるようにはなったようですね。ワラに包まれたクラシカルなものは、超高級品です。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation