riki@copenのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

最近、ロードバイクネタばっかりで申し訳ない(;´・ω・)

最近、ロードバイクネタばっかりで申し訳ない(;´・ω・)みなさん、こんにちわ!
rikiです

いやぁ、今週から急に暑くなりましたね~
実は今週、お仕事で東京に行っていたのですが…
ほんと、溶けるかと思いましたよ( ;∀;)

いや、もう8割溶けているよ!

宮城に戻ると、東京の最低気温がこっちの最高気温くらいだから、ほんと東北ってすごいなぁ~って、つくづく感じますね
まぁ、雪は恐怖でしかないのですが…

さて、東京出張の話は後日するとして…
その前の土日に、宮城県大崎市と山形県の県境にあります鳴子に行ってきました

大崎市って結構広くって、東北新幹線から山形の県境までカバーしているのです
そこを横断、片道35㎞を(もちろん往復なので70㎞越え)ロードバイクで頑張ってきました!

といっても、結構道は平坦だったので、寄り道しながらでも3時間かからずに到着したかな

ちょうど中間くらいに"あ・ら・伊達な道の駅"があります
結構、人も多くて、なぜだかわかりませんがチョコレートで有名なロイズの直販店が入っています

また、外では熱気球を体験できるようで、多くの親子連れでにぎわっていました

鳴子は東西に陸羽東線というローカル線がつながっております
こちら鳴子駅
非常に風情のある駅舎ですね♪

ちょうど電車が通過するタイミングだったので、車両も撮りました
湯けむり、と書かれており観光列車なのかな?
煙が出ているのでディーゼル??

う~ん、鉄道詳しくないのですが、なんか可愛かった!

さて、鳴子は温泉とともにこけしも有名とか…
あちこちにこけしのオブジェが並んでおりました
こけしストリート、なるのもありましたよ

こちら鳴子温泉マップ
車で行っていたら温泉入っていたかもですが…
ちょっと往復に時間がかかるので、あんまりゆっくりできないなぁと、今回はパス

代わりにお昼…というかカフェでまったり休憩してきました
尋ねたところはわらび餅本舗 玉子屋という喫茶店
わらび餅…ではなく、シュークリームとアイスコーヒーを頂きました♪

さて、今回鳴子に来た目的は、鳴子ダムです!
実はゴールデンウィークのタイミングで来ようと思っていたのですが、あまりの混雑っぷりに断念してたのです
そのリベンジで、今回は渋滞気にせず来れるロードバイクで来たのですが…
結果的には、そんなに混んでいませんでしたね(笑)

温泉街からちょっと離れたところにあるのですが、ロードバイクだとちょっと苦しい小山を登った先にあります
観光客はポツポツといった感じでしょうかね

鳴子ダムは落差100mのド迫力が見どころ!
ですが、今回はダムの放流はしていませんでしたね(;´・ω・)

ダムの上は自転車禁止なので歩いて向かって、ロードバイクとのショット!

ちなみにダムカードも貰えます

とっても自然豊かでツーリングコースとしてもおすすめですが。
ゴールデンウィークの際は、なんとライトアップしていたとのこと
その動画がYoutubeにUpされていたので、どうぞ↓↓

七色でめちゃくちゃ綺麗なのですが…
これはとても混雑しそうですよね~
実際、当日は渋滞で近隣住人がクレームを入れたそうです
私は動画で楽しもうと思います。

ここ最近はロードバイク熱が上がっているので、そろそろ新型車両を検討しています(夏の賞与も出たので
油圧ディスクブレーキの軽量タイプのやつを検討中(*'ω'*)

でも、中国のロックダウンの影響で納期が1年近く待たされるとか…

どこのジムニーだよ(怒)
Posted at 2022/06/26 14:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

riki@copenです。 2012年から福島県いわき市 そして2022年から宮城県大崎市に住んでおります。 カプチーノ→コペンと軽オープン2シーターを乗...

<< 2022/6 >>

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 G29型 sDrive 20i M sports 2.0L 直4 ターボに ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
福島県のコペン乗りです♪ 2012年12月に購入 買った時から、前オーナーさんのコペン ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 E89型のRHDです 2.3iの2.5L 直6 NAになります コペンちゃ ...