riki@copenのブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

福島コペンクラブツーリング in 福島

福島コペンクラブツーリング in 福島みなさん、こんにちわ
rikiです。

今回も7月に開催されたツーリングの話題

福島コペンクラブツーリング in 福島です

集合は二本松市の安達ケ原ふるさと村

私は高速をかっ飛ばして、ちょっと早めに着いたので近くで洗車してから来ました(^^♪

前回のツーリングのときに来てくれた可愛いワンコちゃん
名前はまゆちゃんって言うらしい

前回と同じアングルでパシャリ!って…あれ?

ちゃんとカメラ目線でお願いします!

はい、可愛く撮れました♪

軽く初めてさんの自己紹介を済ませてから出発

今回は台数もいたのでローブ、セロ、X play(with その他)、880で編隊を組みました

僕のポジションは、前も後ろも880です(眼福

途中、東北サファリパークで一服

そしてそのまま、磐梯吾妻スカイラインへ…
と思ったら、途中で通行止め( ;∀;)

おとなしく引き返し、別ルートで登頂

途中、かなり雲行きが怪しかったですが…無事に浄土平に到着!
880組で集合写真♪

浄土平レストハウスでラーメンを食しました(゚д゚)ウマー

軽く談笑してから、福島市内方面に下山
途中、分厚い雲間を縫うコペン軍団

うん、めちゃくちゃいい感じ

下山後、最近オープンしたという道の駅福島へ
到着するや否や、かなりの土砂降りで店内避難

ここでソフト部の活動開始

店内の長い行列を見ると、なにやら可愛いものが…

ももに乗った雪うさぎちゃん、可愛い

行列に並んでいても飽きさせない工夫が

約20分ほど並んでゲット
雪うさぎを模したソフトクリームです↓↓

ツーリングはここで解散
本当はもうちょっと走る予定でしたが、さすがに土砂降りが過ぎました…

ちょうどいいところに友人を道の駅で発見
その後、福島Men’sを引っさげて福島市内で晩飯を食して帰宅しました

その後
お土産に買ったももとろとオレンジジュースを混ぜてファジーネーブルを飲み干しました(笑)
Posted at 2022/08/05 21:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年07月10日 イイね!

いわきツーリング✈️

みなさん、こんにちわ!
rikiです

7月のイベントのブログをUPしよう、UPしようと思っていたらいつの間にか7月最後の日になってしまいました( ;∀;)

今回はいわきツーリングの内容

天気に恵まれた7月某日

集合は福島空港
集合場所によく使われるけど…あんまり空港の中に入ったことないんだよね~(笑)

この日の写真、あんまり撮っていなかったのですが…
ルート的には福島空港 → 道の駅ふるどの → 四時ダム → ららミュウ → マリンビレッジというルート

ぼちぼち写真を撮ったものをそれなりにUPしておきます↓↓

道の駅ふるどの

四時ダム

マリンビレッジ

途中、旧車が集まっているところを横切ったり…
フェラーリ、ランボルギーニたちが集まっているところを横切ったり…
美味しいお昼ご飯を食べたりと、それなりのイベントがあったはずなのに写真を撮り忘れorz

ただ、この日最後のマリンビレッジで美味しいパフェを食べた後…
というか駐車場に停めたときに気づいたのですが、見知った車が停まっていて。。。
マリンビレッジ出たときに、なにやらそわそわしている方から声を掛けられる

にゃんと、エロ神様がお困りになっておりました。
どうやら縁石にタイヤをヒットさせてしまい、タイヤがパンクしてしまったとか…
しかも、タイミングが悪く工具が無く、タイヤも交換できない状態とのこと

というわけでいそいそと輩達の工具をかき集め、タイヤ交換のお手伝い

僕が頑張っているところを、後ろから写真撮ってくれていました(笑)

そんなわけでツーリングよりも、こっちのほうが印象に残っちゃったツーリングでした

その後、当人はタイヤを無事に交換できたようで…
詳しくはブログを参照ください(^^♪
Posted at 2022/07/31 22:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年07月03日 イイね!

初コバルトライン(ソロプレイ編)

初コバルトライン(ソロプレイ編)みなさん、こんにちわ!
rikiです

かろうじて生きています!

まずは、全国ニュースになっているかどうかは分かりませんが…

7/15の深夜から16日未明にかけて、宮城県北部を中心に大雨に見舞われました
私の住む大崎市古川も主要道路が冠水
いわきで被災した台風19号の時もそうでしたが、ほんとにギリギリ冠水を免れました(;´・ω・)

さて、ちょっと前の話にはなるのですが…
宮城県に来て、ずっと行きたかったコバルトライン

ほんとはだれか誘って一緒に行きたかったのですが…
なかなか都合も合わず、まずはソロで突撃してみました♪

道は片側1車線ですが、心地よいワインディングと平坦な箇所がない道
つまりは気持ちいいってこと♪

半島の先っぽは簡単な駐車場があって国立公園の説明がありました↓↓

そのままぐるっと進んでいくと、良い感じの場所発見!

波打ち際まで行けちゃいます!

そんなソロプレイを満喫していると、おしかホエールランドの駐車場になにやら怪しい車たちを発見

どうやらOshiCars(おしかーず)というイベントらしい

毎月第一日曜日に集まっているようです(^^♪
来月もあるようだからまた行こうかしら

最後に弁天島をバックに、はいポーズ♪

7月はイベント盛りだくさんだったのですが、ブログさぼり気味だったので今週はいそいそとUPします(*'ω'*)
Posted at 2022/07/24 21:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

東京出張からの飯テロアニメ映画見てきた一連の流れ

東京出張からの飯テロアニメ映画見てきた一連の流れみなさん、こんにちわ!
rikiです(;´・ω・)

今回は、前回のブログでちょろっと触れていた東京出張の話題と、1日から上映開始した映画ゆるキャン△の話題の二本立て
そして最後にコペンちゃんに関してちょろっと触れます
(おい、車のネタ書けよという声を聞いて)

まず、6月末日
東京ビッグサイトで開催された某イベントに参加

ここ数年、コロナ禍によりプライベートでも東京に行くのは久しぶりです
ブログ引っ張り返してみると2020年1月のオートサロン以来
(正確にはオートサロンは千葉ですが…ほら首都圏ということでね
群馬~栃木~茨城あたりはツーリングや登山でちょいちょい行ってましたねけどね♪

まさに東京!っていうと…ほんとに何年ぶりくらいだろ
そして東京ビッグサイトっていうと2015年の東京モーターショー以来でした

まぁ中身は仕事なので省略します(;´・ω・)
代わりに昼飯のラーメン載せておきます

それで、せっかく東京に行ったので旧友に連絡入れて、東京で晩酌した!
いわき、大崎周辺の飲み屋はまだまだ閑散ですが…
東京はやっぱ夜でも人すっごいわ!

ちょうど行ったタイミングでワインとかを輸入している業者の社長がいたらしく…
めちゃくちゃ高価なスパークリングをごちそうになりやした!

あざっす!

これだから東京はすっげーな(*'ω'*)

んで、その日は新橋に一泊して翌日に帰宅したのですが…
宿泊先から東京駅が近い(山手線だと2駅だけど歩くと1.5㎞くらいなのよね)
なので、観光もかねて歩いてきました

そしてGoogle map見て気づいたけど、皇居目の前じゃん!

っていうことで散策

東京に来て伊達政宗を見るとは思わなかった
(まだ宮城3か月しかいないのに、すっかり伊達政宗は親族扱いですよ(笑)

東京駅の真正面

から記念撮影する女子会を撮影

東京に来たら必ず立ち寄りたいところ

ポケモンセンター!

ほんとはポケモンカフェも行きたかったけど、2か月先まで予約で一杯だったので断念

ポッチャマコーナー助かる

東京駅で帰りのお土産を散策しているときに、東京バナナのポッチャマバージョンが出てて即買いしちゃった(笑)

帰りの新幹線でいただきました
(お土産じゃねーのかよ!

そして1日から上映している映画ゆるキャン△
もちろん前売り券握りしめて、即行ってきましたよ(*´▽`*)
上映館も少ないし、シアターも小さいからもう満席よ!
なんで一番でっかいシアターで上映しないんだよ?
まじ映画館側の方、ゆるキャン△舐めてますよね?

中身は完全に飯テロ映画でした
いきなりのカニ鍋は反則やん
隣に座った人、相当お腹空いていたようで、終始グーグー鳴っていました
ちなみに映画の上映時間、18:15~20:30です(笑)

是非、みなさんは食事を終わらせてから見てくださいね♪

そして最後にコペンちゃんの話題
大崎に来てからどこでカスタム出来るかなぁ~って会社の方に相談したら、おすすめしてもらったショップさん
Street monkeyさんです
※写真暗くってすみません

そこでオーディオの交換をお願いしました
インストールしたのは、フロントでショップで実際に試聴して決めました
BLAMです(すでにパーツレビューにUPしていますので、そちらを参照してくれ!

ちょっと補足するとBLAMはフランスのハイエンドカーオーディオメーカー
あんまり日本では有名じゃないけど、最近TRUIMというインポーターがaudisonと共にPRしているところです
スーパーオートバックスでも購入できるようですよ♪

そんなBLAMですがシリーズ的にはエントリーモデルのRELAXシリーズ
だいたい2万くらいの価格帯でお求めやすいです

その上にLIVEシリーズ
これは5万~6万くらいでアップグレードの人向け

そして最上級グレードのSignatureシリーズ
価格は10万~となっております(笑)

最初はLIVEシリーズにしようかなぁって思ったのですが…
ショップの人と話が弾んでしまって。。。
実際にコペンを見せたら、これショーカーレベルだからSignature入れちゃって、見栄え良くしたほうがいいよ!と言われたので、乗りました(笑)

3wayも興味はあったのですが、アンプやDSPも含めるとややこしくなるので、まずは2wayで攻めていますが…
将来的には3wayにするんでしょ?ってことでいつでもインストールできるように、3wayの穴も空けています(笑)
ウーファーはアウターを作ってもらって、純正の内装に合わせた色合いで調整
ツイーターはピラーに埋込み
仕上がりはさすがのプロショップって感じですね。
そしてここまでやってくれたのに、工賃もそれほど驚くような価格ではなかったです(スピーカー代のほうが高いです(笑)
いまは音質の調整沼にハマっています(;´・ω・)

ちなみに10年弱取りついていたKENWOODさんのスピーカーですが…
バッフルが水でひたひたになっていてボロボロでガッタガタ
そしてコーン部が破けていて音もほとんど出ていないような状況でした( ;∀;)

スピーカーの寿命は10年も持たないようです(泣
バッフルは木材なら防水仕様にしておかないと悲惨なことになることを体感
ここ数年、鉄製も出回っているので自分でインストールする場合、メタルバッフルでもいいかもね(お値段www

そんなわけで、コペンちゃんのカスタムも捗る場所を見つけたので、これからも維持っていきますよ♪
Posted at 2022/07/03 09:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

riki@copenです。 2012年から福島県いわき市 そして2022年から宮城県大崎市に住んでおります。 カプチーノ→コペンと軽オープン2シーターを乗...

<< 2022/7 >>

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 G29型 sDrive 20i M sports 2.0L 直4 ターボに ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
福島県のコペン乗りです♪ 2012年12月に購入 買った時から、前オーナーさんのコペン ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 E89型のRHDです 2.3iの2.5L 直6 NAになります コペンちゃ ...