バッテリーを交換した。確かに少し弱っていた感じはあるし、整備手帳を見てもバッテリーを交換した履歴は無かったので、今回は予防整備の意味が強い。
ただ最大の理由は適合するバッテリーが安かったから、というのが一番大きい。それと前回、購入しておいた
AC Delcoのバッテリー充電器AD-0002の存在。
購入したバッテリーは
SUPEX SMF60038という奴。こいつが7,490円で売られていたから。再生バッテリーではない、新品。
OPEL ASTRAの時にはバスケスさんで購入したのだけれど、ラインアップを見てみると、適合品はSMF60044という奴で、なんと21,000円もする。それでもBOSCHとかに比べれば安いと言えば安いんだけど。
ちなみにバスケスさんだと
SMF600-44が
21,000円。
BOSCHのシルバーバッテリーだと
SL-1Aが22,800円。
まぁ、1/3くらいの値段で、シールドバッテリーが買えるんだから、凄いと思う。
交換作業自体は簡単。バッテリーからマイナス端子を外す。次にプラス端子を外す。最後にバッテリーを固定している金具を外す。取り付けは逆の手順。
注意点がいくつか。安いだけあってか、プラス端子につけるカバーが無い。無いだけじゃなくて、カバーを取り付けるための穴がそもそも存在しない。これは古いバッテリーからカバーを外して、プラス端子の上に乗っけておいた。固定できないけど、きっと、たぶん大丈夫。あとで両面テープでくっつけておこう。
もう一つは排ガス用のダクトが存在しないこと。まぁ、これもそのまま放置ということで。
肝心の性能は、どうなのかな、まぁ2年保証もあるし、大丈夫だろうと。
ちなみに装着前にAD-0002で満充電になるまで2Aでじっくりと充電したけど3時間くらいかかった。気にならない人は、そのまま装着してもOKだと思う。AD-0002によれば、到着直後の充電状態は80%だった。
取り外した古いバッテリーはAD-0002によれば60&の状態だった。まぁ、ヘタりかけているということだと思う。こちらも今はAD-0002で充電中。復活するといいな。
Posted at 2009/10/21 11:14:39 | |
トラックバック(0) |
W202 | 日記