• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プルナのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

複雑な心境

車の売買の前後しかブログ書いていない事にきづきました。
本日GOLF納車予定だったのですが、トラブルがあったそうで少し伸びました。
キューブは親戚に個人売する予定だったのですが、ちょっとした行き違いがあったようで(私が悪いのですが・・・)キャンセルになりました。
ここまで、チョット残念な話。
ここから、チョット嬉しい話。
で、今日納車予定でキューブの保険を切り替えてしまったので、任意保険無しの状態で乗るのはチョット・・・と言ったら、R32を貸してくれました^^。
S5に携帯のbuluetoothを昨年頼んであったのですが、忙しくて入庫できず、少し前にいつもお世話になっている営業の方に取りに来てくれませんか?とお願いしたところ後日連絡があり、お店まで持ってきてくれませんか?取り付け作業中Q7を乗ってみてくださいと言われました。
この3日程結構仕事が詰まっているのですが移動する仕事もあるので、できるだけ両方乗ってみたいと思います、2種類も乗れるという珍しくも有り難いお話。
楽しみにしていた納車が遅れた事は残念ですが、いろいろ楽しみもあり・・・楽しみの方が多いかな^^。
Posted at 2009/01/17 21:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月03日 イイね!

帰京2

東北出張から戻ってまいりました。
山形で友人のランエボ(ピカピカの新車)の助手席に乗せていただきました。
久々に乗ったターボ車、SST・・・素晴らしかったです。
ほぼS5をコンフォートで乗って山形まで行きましたので、ランエボに乗ってすぐはとても足回りが硬いように感じましたが、さすがに昔のチューニングカーとは違うので角のないちょうど良い突き上げと言う程度でしょう。
SSTもアクセルを普通に踏んでいる程度では、というかまぁまぁ踏んでもつなぎ目で変なショックがでることもなく、とても快適な車でした。
お昼にたくさん美味しいものを頂いた後だったので眠くなったくらい。
ある意味ランエボのイメージ変わりました。
車幅が1800超えているのが残念ですが、昔のランエボくらい小さくてSSTのランエボが一台欲しいです(笑)
地元で乗るのに車幅1800超えの車二台はきついですね。

マイS5ですが今回の往路山形道に入ったあたりで1500km超えましたので、復路はたまに踏んでみたりしながら走ってきました。
ドライブセレクトの各モードの変化は確かに明確になってきました。
私が未だ慣れないせいでアクセルの踏み込み量とエンジン出力の関係がしっくりきません。というか、ドライブセレクトはどなたかも仰っていたかと思いますが、各モード良くも悪くも別の車のようですから、自分の方のコンフォートとダイナミックの切り替えが出来ないような(苦笑)
欲を言えば、エンジンとATの設定も別にしてもらった方が使いやすかったのではないかと思います。
アクセルレスポンスは多少鋭い方が個人的に好みなのでエンジンはダイナミックで、ATはダイナミックにすると6速に入らないのはガス高の昨今では気になります(笑)。単に自分自身の問題で、コンフォートの時は自分もコンフォートに、ダイナミックの時はダイナミックに乗れば良いだけですが(笑)

福島県内で一般道を走る機会があったのですが、コーナリングは非常に気持ち良かったです。
RS4のような食いつき感ではないのですが、多少速度を上げてみても非常に安定していてマイルドに曲がって行き、体感はそれほどでもないのですが横Gで後席に置いてある荷物がガタンガタンと右へ左へと移動しているような感じで、これは求めていた感覚でした。
切り始めの回頭はRS4よりもするどいので、鋭く入ってマイルドに曲がって・・・トルクをかけて立ち上がる時は快感でした。

残念ながらカメラを忘れましたので写真は無しです。
東京に戻ってから洗車してガレージに納めました。

Posted at 2008/05/03 20:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月25日 イイね!

帰京

昨晩、出張から戻ってきました。
新名神は初めて通りましたが、東京京都間はかなり近くなりましたね。
たっぷり休憩挟みつつ、ほとんどクルーズコントロールで5時間半位でしょうか?
アダプティブクルーズコントロールは車間の設定や加減速のパターンの設定もできて、出張などの単なる移動で使うにはかなり使えるものでした。
ステアリング以外をコンフォートにしてクルーズコントロールもコンフォートにして非常に快適に往復してきました。
平均燃費は上記の設定、高速のみで10.8km/lという表示でした。
RS4から乗り換えると、ステアリングは軽すぎてというか鼻先の反応が早い感じで設定をダイナミックにしてちょうど良いかんじでしょうか。
ステアリングの抵抗感は設定で変えられるのですが、これについてはRS4のダイレクトなしっかり感の方が気持ち良かったように感じられました。
しかし、実際は切り始めから曲り終わるところまでで言えば完全に1テンポS5の方が速いです。
ブレーキも同じでダイレクト感では完全にRS4の方が強くて、把握しやすいので気持ち良いのですが、車体の挙動に関してはS5の方が落ち着いているのに機敏といった矛盾する感じで、とにかく楽で気持ちの良い動きです。
一般道で少々路面が荒れていたりするとS5の方が安心して各種操作ができます。
やはり、SとRSは比較する車では無いように思いました。
買い換えた理由でもあるんですが、RS4に乗っていてどれだけ7000回転以上を使ったかと言う事がありまして、日常の乗り心地や子供のいない状況を考えるとATのクーペはベストな選択だったと思いかなり満足しています。
Posted at 2008/04/25 09:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月21日 イイね!

S5納車しました

S5納車しました本日S5無事納車されました。
RS4とは今日でお別れです。
S5は明日からの出張でとりあえず慣らしてきます。
Posted at 2008/04/21 00:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月20日 イイね!

慣らし終了。

慣らし終了。先日、妻と長野の昼神温泉に旅行に行きまして、
往路に走行距離が1000kmに達しました。
慣らし中は結構気をつかってアクセルを踏んでいましたが、アップダウンのある山道は、普通に(?)アクセルを踏み込めたのでかなり走りやすかったです。
久々のオートマにはまだ慣れません(慣らし中は気づきませんでしたが)が、太いトルクは感動しました。
昨日地元に戻って、いつも通っている道で強めにアクセルを踏んでみましたが、危険なくらいですね(笑)。
これから、楽しみです(笑)
Posted at 2006/08/20 18:39:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

黒のS4avantです。 趣味は車と写真(最近ぜんぜん撮ってませんが)です。 ペットは猫を二匹飼っています。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2011年6月2日納車されました。
アウディ A1 アウディ A1
トゥアレグと合わせて発注しました。2台とも入れ替えです。
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
5月11日納車されました。
日産 キューブ 日産 キューブ
4月21日に納車予定です。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation