
2024年6月10日
そろそろ北海道ツーリングに旅立つ方がいらっしゃると思います。
バイクを屋外に駐輪すると雨や朝露でバイクがビッショリと濡れてしまうことが少なくないので、
ホテル・民宿などの宿泊施設に宿泊する際はバイクを屋内(屋根下)に駐輪できる施設はポイントが高いですよね。
ということで、私が2023年最終週から出掛けた北海道ほぼ1周ツーリングの時に宿泊した施設のうち屋内駐輪が出来る施設をご紹介します。
1). 民宿宗谷岬
オンボロベンツオヤジイチオシの民宿です。
このブログのトップ写真が民宿宗谷岬のもので、バイクの後ろ(右側)のドアの中がバイク駐輪場です。
屋内というか床下倉庫スペースなのですが、一切雨に濡れないので雨天時の出発前準備などでも非常に助かる駐輪スペースです。
ちょっとした整備をする方もいるようです。
宗谷岬から200~300mの距離で、日本最北端のガソリンスタンドである安田石油から見える国道沿いの宿です。
この宿は夕食・朝食共にボリュームもあってメチャクチャ美味しいです。

それでいて1泊2食付きで10000万円程度なので超おススメです。
ちなみに稚内は宿泊費が高い街として有名であり、ましてや観光地宗谷岬の目と鼻の先にあるこの民宿宗谷岬に1万円程度で宿泊でき、さらに屋内駐輪場というのは最高の宿としか言いようがありません。
ちなみに2023年5月の段階では宿2階に独立した喫煙所があったので、喫煙者の私には助かりました。
2). 網走セントラルホテル
網走駅近くの大通り沿いにある一流ホテルです。

ホテルの建物自体は古いようですが、ちゃんと整備維持されているので全く問題ありません。
こちらのホテルは1階部分がくり抜かれたような構造になっており、その1階部分が駐車場になっているので屋内というよりも屋根下駐車場・駐輪場です。
ホテルの裏の通りが飲食街になっているので夕食を食べる場所に困ることはなく、またホテルの隣がセブンイレブンなので食事・買い出しにも非常に便利です。
3). ANAクラウンプラザ釧路
釧路の中心部にある一流ホテルです。
昔的に言うと全日空ホテルのひとつだった宿ですね。

黄色のビルがドカーンと立っているので目立ちます。
ホテルに地下駐車場があるので濡れたり汚れたりせずに駐輪できるのが良いですね。
4). ふく井ホテル (帯広駅前)
帯広駅前にあるふく井ホテルは非常に対応も良く、翌朝の朝食も美味しくおススメです。
釧路のホテルで朝食を摂った後に帯広方面に移動することを決めたのですが、バイクを屋根下に駐輪できる帯広駅界隈のホテルはいくつかあったものの、「確実にバイクを屋根下に停められると確約できる」と言ってくれたのはこの宿だけでした。
私は仕事でリッチモンドホテルに良く泊まったのでふく井ホテルの数軒隣のリッチモンドに電話したのですが、「数台は屋根下に停められるが、先着順なのでお約束は出来ない」と言われてしまってガックリでした。。。
一方でこのふく井ホテルは「ちゃんと場所を確保しますから安心して来てくださいね」と言って頂いたので即決で決定しました。
帯広駅前でホテルの目の前がセイコーマートですし、駅ナカには100円ショップもあるので非常に便利なロケーションでした。
5). ホテルアネックスイン (新ひだか町静内)
こちらのホテルはホテルの横にそれなりの大きさの駐車場があるのですが、過去に夏場で柔らかくなったアスファルトにサイドスタンドがめり込んでバイクが倒れたことがあるそうです。
それ以来バイクは駐車場ではなくてホテル入り口の屋根下に停めることになったそうです。
ということで、何台もバイクがあふれない限りは玄関の屋根下にバイクを停められます。

このホテルは朝食のバイキングがメチャクチャ美味しいのもポイントが高いです。
一見普通のビジネスホテルの朝食バイキングなのですが使っている食材が地元産でメチャクチャ美味しく、またミツバチの巣をスプーンですくって蜂蜜を取り出して食べることも出来て驚きでした。
またホテルスタッフの方がみな親切で、このホテルでお土産を買って使わない道具や衣類を箱に詰めて東京の自宅まで送ったりもしました。
ホテルから歩いて1・2分のところにある「北酒場」という居酒屋で食事をしたのですが、とてもローカルで落ち着く感じの雰囲気で食事も美味しくまたリピートしたいと思わせる居酒屋でした。
東京に戻って調べてみると、あの有名な居酒屋旅人である吉田類氏(吉田類の酒場放浪記)が2度も訪れているとのことで、そりゃ2度も来るよなと思わせる納得のお店でした。
日高はこの先に進むと宿が減るので、静内のこのホテルは北海道ツーリングの中継地点としては良い場所にあると思います。
6). ANAクラウンプラザ札幌 (札幌駅から徒歩7~8分)
こちらも昔的に言うところの全日空ホテルです。
今年の3月に北海道乗り鉄旅で訪問の際にも宿泊しましたが、札幌駅から徒歩7~8分程度ですしすすきのにも近く最高のロケーションです。

ホテル内にセイコーマートが入っているので超便利です。
地下駐車場なのでバイクが濡れることなくバイクを駐輪できて便利です。
番外編
ANAクラウンプラザ新潟
こちらももともとの全日空ホテルです。
このホテルの駐車場は露天駐車場なのですが、バイクについてはホテルの脇の軒下に駐輪させてくれました。

ANAクラウンプラザなのでホテルの部屋も非常にグレードが高くて良いですし、新日本海フェリーのフェリーターミナルに近いので北海道ツーリングの前泊に最高でした。
皆様から質問が来そうなので先に書いておきますが、私がやたらとANAクラウンプラザとかANAホリデイインに宿泊しているのは私がIHGグループホテルの会員になっているからです。
日本国内も軒数が多く、ヨーロッパ・アメリカ・東南アジア各国・インド等々どこに行っても「インターコンチネンタル」・「クラウンプラザ」・「ホリデイイン」等々のIHGグループの各ブランドが世界中にあります。
ということで、有償宿泊であれ無償特典宿泊であれ、選択の余地があって価格さえ予算内であれば基本はIHGグループのホテルを選択するようにしています。
こんな感じで2023年5月最終週からの北海道ほぼ1周ツーリングにおいて、北海道では現地8泊中6泊は屋内(屋根下)駐車場のあるホテルに宿泊したことになります。
先日購入したバイクハーフカバーがあればバイクが夜間に濡れる問題は無いのかも知れませんが、
やはり雨天出発時に屋内で出発準備ができるというのも重要なことだと思いますので、これら屋内(屋根下)駐輪できるホテルを選択するのは非常に妥当な選択だと思います。
ではでは。