U62Wタウンボックスのヘッドライト、スモールLED化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
うちのタウンボックスはライトが暗く、アーシング前は豆電球か!ってぐらい薄茶色の光でした。配光はいいんですが、電圧が低いのか使ってるバルブのせいなのか・・・アーシングして並の明るさにはなった気はしますが、やっぱり明るい車に慣れると暗い。あとバッテリー負荷も減らしたいので、LED化する事にしました。タウンボックスのランプ類はユニットを外す必要があり、クリップで留まってるグリルを引き抜いてボルト1本緩めてハウジングが抜けます。
2
LED化の前に電圧を測っておきます。というのは、購入したLEDランプが9V~32V対応とかなっているのですが、実際は電圧が低いと消費電力が低くて暗いというレビューがあったので、14V以上出ているかチェックすべしという話でした。
3
今回購入したのはこちらのH4サイズLEDランプです。何がすごいって、とうとうH4バルブと同サイズになった事です。LEDバルブは放熱対策でソケット側に大きな放熱フィンを付けたりファンを付ける関係で固定が甘かったりシュラウドが使えなかったりしました。タウンボックスの場合、ランプ背面はボディーがあるので出っ張りがあると干渉してしまうので皆さん苦労されているようですあ、これなら取り替えるだけです。スペック的には25W3200ルーメンなので、出っ張りがある製品の4000ルーメンには見劣りしますが、あれも実際そんな数字なのかは分かりませんし・・・あとT10バルブは手持ちです。
4
極性チェックしたり端子を洗浄してから組み直し。撮影データーだとF4.3 1/52になりました。カットは非常に綺麗でグレア等見られませんし、色温度は6500Kとの事でかなり真っ白ですね。
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反対側のH4バルブの撮影データーはF4.3の1/36でした。ちょっと露出飛び気味なんであまりまともに比較すべきではないのかも知れませんが、まあ1.5倍は明るくなったのかな。ハロゲンは1100~1500ルーメンだそうです。
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スモールはこんな感じ。夜間だともっとリフレクター全体に配光してくれるはずです。
7
照射範囲は変化なく、そして非常に綺麗ですね。タウンボックスはランプの設計はいいようです。HiはLoと同時点灯のようなので、ちょっと発熱は心配ですが、ハロゲンが60/55W×2→25W/25W×2,スモールが5W×2→1W×2となったので、70W/60W+8Wほどの節電になりました。
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かなりシャープでいい感じになりました。あとはグリルが邪魔で洗えなかった裏側なんかも洗車してすっきりしました。
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