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暇人ぶぅの愛車 [三菱 ミニキャブトラック]

整備手帳

作業日:2018年5月29日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 5500kmほど走ってディップにも付かないぐらい減ってきたのでオイル交換。今回、珍しくドレン周辺ににじみが見られた。原因と思われるのは三菱純正のガスケット、これは複雑な中空構造の鉄製で、締め込むと変型してシールする構造になっている(近いのはバイクのエキマニのガスケット)。熱変型などが多い所には向いているのだが、再利用が出来ないし、他のメーカーはもう採用していない。
2
私が長年信用して使っているのはアルミ製のプレーンな肉厚なガスケットで、ボルトサイズなどから三菱互換はスズキであった。これは金属の軽い弾性変形を利用しているので、思いっきり締めなければずっと利用出来てる。にしてもPIAAたけーなー
3
オイルは5W-30の全合成エステル入りの、ちょっと良すぎるかな。しかし、前回もこれだったと思うが、抜いたオイルが信じられないぐらい綺麗だった。オイル食いがブローバイでなくステム側からで、オイルの耐久性自体は充分な事を伺わせる。
4
説明不要、4%
5
フィルターはアストロのを使いました。好きとか安いというより、アストロ行っても大抵の物持ってるなー、とりあえず買うかみたいなストックです。
6
ネキリムシにやられた結果マリーゴールドを植えて少し華やかになった畑の写真をお楽しみ下さい。 

交換後ですが、エンジンのレスポンスは上がりアイドルも安定、エンジンオイル交換(と必要量入れる事)って大事ですね

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