• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク第7回(一泊二日)

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク第7回(一泊二日) 11/7・8と「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク第7回」(一泊二日)ヘ行って来ました。
コースは「精進湖民宿村」⇒「富岳風穴」⇒「鳴沢氷穴」⇒「竜宮洞穴」⇒「西湖いやしの里根場」⇒「道の駅かつやま(河口湖)」

11/7は午後スタートで約6㎞、11/8は14㎞合計約20㎞のコース。


スタート前の昼食は精進湖畔の「レストランことぶき」さん。
ランチは地元の食材を使った美味しいランチ。
鍋に「人参の富士山」が・・・

天気は最高
「大室山」を抱えた「子抱き富士」がクッキリ。雲の具合が最高。

数日前に「初冠雪」のニュースがあったのに溶けてました。(残念)

ところがどっこい。私の人格の良さが富士山に通じたのか?

翌日、前日とは打って変わって「雪化粧の富士山」が・・・
微妙な「雪化粧の逆さ富士」まで見せてくれました。
持って生まれた物は隠せません。(何を持っていたかは秘密です)

「鳴沢氷穴」からの「青木ヶ原樹海」の入口に、気になる「看板」が・・・

樹海の中は溶岩と苔の自然美が溢れていました。
私の浅い感覚では「青木ヶ原樹海」は数千年の歴史が有ると思っていたのですが、300年程度の若い森林なのだそうです。


熔岩の流れが徐々に固まっていった形跡です。

途中「竜宮洞穴」の中から上を見上げた所です。

「西湖いやしの里根場」は昭和41年の台風災害で壊滅的災害を被った村なのですが、再興して茅葺屋根の民家を保存しています。
悲しい歴史を刻んだ村ですが、紅葉真っ盛り「日本の原風景」がここにはありました。
(武将や姫になった外国の方々が多く写真を楽しんでいましたが・・・)


雲で出たり隠れたりしていた「富士山」でしたが、ゴール後「雪化粧した全容」を完歩のお祝いに見せてくれました。

この二日間に様々な姿を見せてくれた「富士山」に感謝!!

残り12月・2月・3月が楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/09 20:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
グラグラEXさん

放し飼い🐔
chishiruさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
mfg********さん

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

GLBありがと&さようなら♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年11月11日 16:25
いよいよ佳境に入り、すばらしい2日間だったようですね。
精進湖からの富士山、雲の具合といい、とてもいい写真です。
これからは、富士山も存分に顔を見せてくれるでしょうから、益々楽しまれることでしょう。
今後も楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年11月11日 16:36
ありがとうございます。
今回は初冠雪した富士山を期待して行ったのですが雪が無く12月にお預けと思っていました。
天気は下り坂とのことでしたので翌日は全く期待していなかったのですが、何と雨も降らず雲の中ですが「雪化粧の富士山」を見せてもらいました。(それも一日中)
そして完歩した夕方「雪の富士山」の全容を見せてくれました。
青空に映える「雪の富士山」は残り3回に残しておきます。

プロフィール

「母親の見舞いでフィリピンへ向かいます‼️」
何シテル?   07/10 07:59
還暦を過ぎた爺さんです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

祭りだ!祭りだ!赤祭りだ!(赤ん会浜名湖オフ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 20:47:45
第3回 赤ん会 in浜名湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 14:34:52

愛車一覧

トヨタ プリウス G's プリウスG's (トヨタ プリウス G's)
トヨタ プリウス G's(赤)に乗っています。「赤プリ爺's」と呼んでいます。別名「光進 ...
その他 ブリヂストン 足 (その他 ブリヂストン)
チャリンコです
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6台目の車(引き続き新車)そして現在のプリウスG'sに続く… 車内の広さに感動。 ライ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
5台目の車(久し振りの新車) スポーティなスタイルに一目惚れ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation