• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月20日

アンプに仕込んだネタ

アンプに仕込んだネタ インジケーターランプの色を変更w
これで改造品だと直ぐ分かりますね^ ^

「俺が弄ったんだぜ!?」感が出て、個人的にはカナリお気に入りポイント。

それはさておき、中身を見て思った感想。

ヘッドユニットのスピーカー出力をアンプの入力に入れる事により、外来ノイズに強くするっていう考えや施工方法が有ると思うんですが、このアンプに限っては素直にRCAを使用した方が良さそうですね。
内部を見た感じ、増幅回路の途中にスピーカーライン入力があるのでは無く、フィルターを使ってノイズカットをした後、オペアンプを使ってRCA入力レベルにまで信号を弱める&トリミングした後、イコライザー回路を通ってから増幅。みたいな流れっぽいですね。
ダウンコンバーターにあたる回路の部品自体も、あまり良いものは使っていません。まあ、使わない可能性の高い回路だけに、それほど凝った作りにするとも考えられませんがね。

この部分を無しにして、浮いたコストを別部分にかけた方が良いアンプになりそうですね。
只、RCA出力すら持たないヘッドユニットが多い中、ハイレベルインプット自体が無いとか製品として有り得ない!って事でしょうか。

何はともあれ、作り的に「弄るなよ!?」と言われてる感じのするアンプでしたが、中々面白かったです^ ^
明日の試運転が楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/20 21:18:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

晴れ(そして)
らんさまさん

情報不足?
84(おじー)さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 22:44
ハイローコンバーターは音にかなり影響するみたいですね。実際に使った事ないですが、PHASSのハイローコンバーターはかなりいいらしいです。(^^)
コメントへの返答
2017年2月20日 23:08
phassのハイロー、人気あるみたいですね。独特の音色になる様で。
僕の知り合いにも使用している方がいます。
しかし、僕はどちらかと言うとハイローコンバーター自体、否定派です(^^;;
人それぞれの価値観なんで、使うべきでは無いと言うつもりはありませんが、自分の車には導入しないと思います。まあ、導入したくても根本的にシステムを変えないと無理ですが。

プロフィール

ライスまんと名乗っておきながら朝はパン。が多い。 ホームベーカリーを導入済み。 みんカラネーム、食パンまんの方が良かったか。 バイクが好きで、色々乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

さあ着弾!したのだが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 09:53:52
ただの頭でっかちなのかどうかは・・・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 00:10:48
止まらんくなってしまった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 20:34:10

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
安いコペン。 何だか色々怪しい部分が。 時間見て手直ししつつオーディオ弄り。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーディオ弄るにデッドニングが楽かな?と思いドアパネルが密閉済みのマツダ車を選択。 だが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation