• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

30福井豪雪

昨日、早番から帰宅した時は、それほど積もっていませんでしたが、今朝出勤しようと月極め駐車場に行ってビックリしました。なんと膝辺り(50㎝位)積もっていて、車の所まで何とか行き、スコップを取り出して除雪開始。
少しずつ除雪しましたが、プリウスのスリップ防止制御装置が邪魔をして、スタックし動けない状態に( ̄□ ̄;)!!
少しずつ除雪しては少しずつ動かしの繰り返しを1時間半格闘。
途中、かなりイライラしてぶちギレ状態に(*`Д´)ノ!!!
何とか駐車場から脱出し、会社に出勤したら、車を駐車する場所が無く、同じ早番の社員で何とか会社の正面玄関の駐車場に駐車しました。

仕事を始めて暫くすると、夜勤者が出れない為、車を道路に並べていたら、50代後半から60代と思われる男性が、「並べた車は何だ!さっさと退かせ!道路に停めてあるのは交通違反だ!警察呼ぶぞ!くぁwせdrftgyふじこlp!」と僕の会社の常務さんの隣で喚いていました。
僕は、只でさえイライラしていたので、「呼んでこいや!」と聞こえる様に言いました。
僕が言った後すぐに喚くのを止めて自分の車に戻りました。
僕の会社は、隣が中学校でその前に警察署があります。
警察もあの騒動を知ってると思いますが、何の処置もありません。これほどの豪雪ではお互いに譲り合いで、スムーズに車の移動をするのが常識です。

仕事を再開しても会社の敷地内の除雪が進む度に車を3回程移動しました。仕事が捗らないのは仕方ありません。

この豪雪で明日と明後日は臨時休業で休みになりました。
今日も午後5時位で作業を止めるとの事です。

早番の仕事が終わり、会社の駐車場を出たのが、午後2時20分くらいでしたが、いつもの通勤路にある私鉄の踏切付近で大型トラックが立ち往生していましたので、福井市の方向に迂回しましたが、国道8号線が全く動けない状態で、更に県道30号線に迂回して帰って来ました。
帰宅までに1時間半もかかり、月極め駐車場の手前までは入れたものの、月極め駐車場手前に除雪した雪が山積みになっていました。
先月の大雪の時に停めさせて頂いたお寺の駐車場に停めさせてもらいました。

今回の豪雪は何と130㎝以上積もっています。

福井では、昭和56年に同じく豪雪になりました。僕は高校生で、バスを乗り継いで何とか通学した記憶はありますが、除雪をしていなかったので、豪雪の大変さは今回で身に染みて分かりました。

明日と明後日は、除雪作業です。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/06 17:37:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

偶然〜🥰👍👍👍👍👍
一時停止100%さん

スムージー
avot-kunさん

AIじゃ、こうは行くまいて!
キャニオンゴールドさん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

今日も30℃🥵
ワタヒロさん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2018年2月6日 17:50
こんばんは〜( ̄▽ ̄)
お疲れ様でした。

夕方のニュースで、まさにその8号線で車が立ち往生しており福井県知事から自衛隊に出動要請が出されましたね。

明日も、当分仕事どころではないかもしれませんね〜(^◇^;)
コメントへの返答
2018年2月6日 17:56
こんばんは。

全国のニュースで流れましたか。

やっと自衛隊も到着して災害救援活動を開始したそうです。
が、自衛隊は国道8号線の立ち往生した車を優先にするとの事です。

住宅街は住民で除雪しないといけません。
明日と明後日は除雪作業です。
2018年2月6日 18:01
はじめまして。

良くはありませんが、エールをこめてイイねさせていただきます。

大変でしょうが頑張ってください(^-^)
コメントへの返答
2018年2月6日 18:03
はじめまして。

お気遣いのイイねありがとうございますm(__)m

何とかこの局面を心火を燃やして乗り切ります。頑張ります。
2018年2月6日 18:03
先日福井までいってきましたが
川沿いの雪捨て場ステージみたいに広がってましたね…

事故云々の前に走れなくなりそうですがおきをつけて
コメントへの返答
2018年2月6日 18:07
こんばんは♪

先日福井に来られた事はブログで拝見しました。

九頭竜川の河川敷は、雪の捨て場ナンデス。が、今回はその捨て場まで入れないかも知れませんね。

雪道には慣れていますが、十分に気を付けて運転します。
プリウスは本当に雪に弱いです( ̄□ ̄;)!!
2018年2月6日 18:53
お疲れ様です。
福井の雪、大変なことになってますね…。
石川も雪が酷くて、除雪が追い付いてない感じです。
明日も強い冬型らしいので、とにかく体に気を付けていきましょう!



除雪(;´∀`)ツラい…
コメントへの返答
2018年2月6日 18:58
こんばんは♪
お疲れ様です。

石川も酷い雪なんですね。
本当に除雪してもその後から次々と降って来るので、除雪が追い付きません。

明日と明後日は臨時休業で休みですので、除雪作業しますが、本音はしたくありません。

お互いに体と車の運転には十分注意しましょう。

除雪ツラいと言うより嫌いです。
2018年2月6日 18:59
最低地上高12cmを誇るバレーノもすこぶる雪に弱く、本日コンビニ駐車場で2回、道路上で2回の計4回スタックしました(汗)
少しずつ前後に動かしてなんとか4回とも脱出しましたがw
次はやっぱりSUVにしようかしら?
何にせよ、明日は休みで正解だと思います(^^;)
お互い雪かき頑張りましょう♪
コメントへの返答
2018年2月6日 19:07
こんばんは。

この雪では普通車(FFもしくはFR)は簡単にスタックしますね。

軽でもテリオスキッドみたいなAWD車はやはり雪に強いみたいです。

次期愛車はやはりCX-5かCH-Rですか?CH-Rならお安く出来ますけど。

明日と明後日が休みと言う事をいきなり上司から告げられました。
今日も全台停止しました。

お互いに体に気を付けて除雪作業頑張りましょう。
2018年2月6日 20:02
こんばんは。
私は明日仕事でs・・・(´Д`) =3 ハゥー
はたして出られるのか…。
今日帰り家の前まで強行突破したら真ん中がつっかえて動けなくなりましたw4輪ホイールスピン・・・w
コメントへの返答
2018年2月6日 20:06
こんばんは。

明日仕事お気をつけて下さい。

エボテン様はパワーあり過ぎです。出来る限りソフトなアクセルワークです。

お互いに除雪頑張りましょう。
2018年2月6日 20:16
はじめまして.私の住む長岡は昨日の60cm台から1日で130cmになりました.福井に比べて除雪体制は強力ですが,午前中で止んだのが幸い.1日まともに降り続いたら大変なことになっていました.

私はVWのゴルフ7に乗っていますが,やはり雪には弱いです.ダウンサイジングターボ&DSGも前輪にムダなトルクが掛かってはまりやすい要因かと思います.嫁のインプレッサスポーツが豪雪期の命綱です.ちなみに私は前車はレガシィ3.0Rですが,嫁のインプは馬力は1/3位.適度にトルクが無くて雪道には合っている様です.並みの車ならスタックする様な道路でもスイスイ走れます.

里雪型は明日で終息との予報もあります.よりいい方に当たって,当県も含めて,この豪雪が早く終息することを願っています.除雪で腰を痛める人も増えてきています.お身体にはお気をつけて.
コメントへの返答
2018年2月6日 20:25
はじめまして。
コメントとイイねありがとうございますm(__)m

長岡にお住まいなんですか。
僕のみん友さんの一人も長岡に住んでいます。

そちらの方が除雪体制が整っていて羨ましいです。

福井では昭和56年以来の豪雪です。この雪も峠を早く越す事を願っています。

AWDでもトルクフルだとスタックしやすいのですね。
僕のみん友さんのランエボXもスタックしたと言っていました。

お互いに除雪の際は腰を痛めない様に気を付けましょう。
僕の場合、ぎっくり腰になった事がありますので、特に気を付けたいと思います。
2018年2月6日 20:31
幻夢さん、こんばんは〜&お疲れ様です

先の「最強寒波」は風が強く ” 山雪 “
でしたが、今回は平野部にもかなりの
積雪ですねぇ Σ(゚д゚lll)
福井では1,500台も立ち往生してるとか…
こちらも連日の大雪で、除雪していない
庭などは胸元まで積もっていますよ

どうやら週末まで冬将軍の勢いは
衰えないようなので、疲れ切った身体を
労わりながらもうひと頑張りせねばですね。
コメントへの返答
2018年2月6日 20:42
こんばんは。
お疲れ様です。

福井の立ち往生も自衛隊の災害救援活動が始まり、何とか動き出すと思います。
僕の家の庭も胸元以上まで積もっています。父親がため息をついていました。

急遽、明日と明後日が休みになりましたので、少しずつ除雪作業をして行かないといけないので、体を労りながら頑張ります。
お互い体に気を付けて頑張りましょう。

皆さんのイイねやコメントには感謝しています。ありがたいですね。
2018年2月7日 6:44
いやはや・・・
お互い地獄ですな・・・(><)

プリウスはモーターの焼き付け防止でアクセルに制御がかかるので、雪道になると本当に弱いみたいですね。
石川も今回の雪は56豪雪並の豪雪と言われてますし、何度雪かきしても追い付きませんよ。(泣)
物流が完全にストップしてしまい商品が入って来ないし出す事も出来ないので、昨日はお店の対応や伝票処理で地獄の仕事と化してました・・・
コメントへの返答
2018年2月7日 18:47
こんばんは♪

本当に地獄ですね(>_<")
しかし、プリウスの雪の弱さには程々僕も弱っています。
こんに弱いのなら、カローラフィールダーにすれば良かったかもと少し後悔しています。

月極め駐車場手前の道路の山積みになった雪の状態を昨日見て、人力では到底除雪出来ないと判断したのと月極め駐車場のオーナーさんからの依頼が無かったので、ゆっくり体を休めていました。

人力での除雪には限度がありますし、市道なのに全く除雪が後回しになっています。
昨日も店舗の駐車場の除雪をする位なら、脇道の除雪をして欲しいとつくづく思いました。
除雪に使う重機とオペレーターの人材不足が豪雪になった時に露呈していますね。
国道と県道には、融雪が所々にしか無く、昨日みたいな立ち往生が発生するのではと思いますね。
新しく道路を作る位なら、国道と県道の全線に融雪装置を埋めれば良いと思いますね。
そうすれば、脇道の除雪がすぐに出来ますし、立ち往生で物流がストップする事もないと思います。

お互いに体に気を付けて頑張りましょう。



プロフィール

「昼ご飯を買う為に、いつものコンビニに寄ると、脇道に路駐している車があります。2日続けてなのでアップの刑にしました。」
何シテル?   06/20 12:47
風神幻夢です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

千里浜オフの下見に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 12:05:13
2018年 千里浜オフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 19:14:26

愛車一覧

トヨタ プリウス 雷神 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。 契約日:平成25年7月21日 納車日:平成25年8月 ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
約4年間所有しました。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
約7年間所有しました。
マツダ プレマシー PREMACHINE (マツダ プレマシー)
約11年間所有し、プリウスを購入する時に、父親のADバンを下取りして、父親に譲りました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation