• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

高速走行時のステアリングの振動について

以前から110km/h〜120km/h近辺で走行していると、ステアリングが震え出し、押さえ込まないと行けない症状が頻発しておりました。
昨日、ディーラーに持ち込んで相談したのですが、ホイールバランス調整のみで様子を見て下さいとの事だけでした。ちょっと狂ってたらしいのですが、7月の車検の時にバランス調整した貰ったのに、こんなにすぐ狂うものなのでしょうかねぇ。

本当は、整備士さんに高速道を運転してもらい、120km/h近辺で走って欲しかったのですが、法定速度を超える事と、警察に捕まった場合を考えてという事で却下されました。
実際にどのような症状かを体感して欲しいのに。そうすれば解決の糸口になると思うのに。

で、本日大阪から愛知へ移動したのですが、結果は前よりも悪くなってました。120km/h近辺で異常な位ステアリングが震えだしました。

今回の様子見でも改善されなければ、また来て下さいとの事でしたので、来週にも行ってきます。

安心して走れる車が欲しい。(120km/hが違反速度である事は認識しております。ただ、周りの状況でそれくらいで流れている時もありますから、合わせるのも必要だと思います。)
ブログ一覧 | エディックスの事 | クルマ
Posted at 2009/11/15 19:17:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コツコツと微調整!
shinD5さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

アンプきた
別手蘭太郎さん

きれんうりやぶり。
.ξさん

サンフランシスコ・ベイ名物  ロブ ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2009年11月15日 21:41
速度はどうあれ走行には不安ですよね・・・

僕的ですが、バランスではなくハブ関係(ベアリングやハブボルトのガタ)が怪しいと思います。
最近、壁の近い道(住宅地など)を窓を開けながら走ると「ゴー」とタイヤノイズとは違う音が聞こえたりしませんか?

もし少しでも聞こえるようであればここで間違えないかと・・・
ちなみに音は日に日に大きくなりますので少し注意しながら運転してみてください。

もしこれでなければ間違いなくタイヤ・ホイールだけの事ではなさそうなのでアライメントや足の取り付け具合等にも注視して下さい。
コメントへの返答
2009年11月15日 23:18
情報有り難うございます。
私もハブ系を疑っていたのですが、整備士さんが確認したところ異常は見られなかったそうなんです。

ドライブシャフトやステアリングギアボックス辺りも怪しいように思えてなりません。

音に関しては改めて確認してみます。
2009年11月16日 0:13
こういう不具合は、実際体感してもらわないと分からないですもんねー(汗)

今回の調整で、再発しなくなると良いですねー☆
コメントへの返答
2009年11月16日 8:38
そうなんです。実感して頂かないと伝わらない事もあると思いますので。

次回はどのような方向性で修正をかけてくるのか判りませんが、早く直して欲しいです。
2009年11月16日 0:50
高速での、異常だと、命にかかわりますから、怖いですよね。

解決するまでは、速度は控えめに(^_^)/
コメントへの返答
2009年11月16日 8:41
幸か不幸か100km/h前後で走っていたら燃費が向上しました(苦笑)。

次回、買うとしたら試乗で高速道で120km/h走行させてくれる所を選ぼうかな。
2009年11月18日 18:24
確か、インテグラで似たようなトラブルでリコールか何かあったような・・・

以前、クルマ関係の仕事で「風きり音が気になる」というクレームがあり、
リミッターが作動する速度で中国道をテスト走行していた事があります(汗)
コメントへの返答
2009年11月19日 8:35
エディックスではリコール情報が出ていないようです。

タイヤノイズの方が煩く感じます。風きり音に関しては、タイヤノイズにかき消された感じがしてます。

リミッター作動までですか?メーター振り切る手前でしょうか?

プロフィール

「MacBook Pro15の改造(HDD交換)」
何シテル?   01/13 01:14
2008年3月29日より、スズキ パレットXS(妻所有)が仲間入りしました。 2012年1月21日より、ホンダ フリードハイブリッド ジャストセレクション...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド Z GUNDAM (ホンダ フリードハイブリッド)
2012年1月21日にオーナーとなりました。
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
妻の愛車です。 今年の6月で14年目に突入です! エンジン音がトラックのようなんで、これ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて購入した車です。 今にして思えば、手放さなければ良かったと、ちょっと後悔しておりま ...
三菱 RVR 三菱 RVR
なんちゃってハイパー仕様にしてました。気に入ってたんだけど、故障が相次いだのと不祥事真っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation