• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみ@モンモンのブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

車種別コースレコード達成‼️鈴鹿ツインサーキット(フルコース)

車種別コースレコード達成‼️鈴鹿ツインサーキット(フルコース)⬇️ベストラップ車載動画


鈴鹿ツインサーキットのProject1フルコース走行してきました
最近タイヤ温めいらない?と思うことがあり今回はタイヤ温め無しで走行を試してみました


車種別コースレコードでました‼️
Timeは1′04″548


鈴鹿ツインサーキットのフルコースはスイフトのレコードと2番手がショップデモカーの出しているタイムで車種別コースレコードの更新はなかなかハードルが高かったです💦
3回目にしてようやく達成することができました

あまりにもコース慣れしてなくて4周アタックしたうちの、3周も失敗💦
なんとかタイヤのグリップに助けられて1周は纏めれた🙂
本当は3秒台狙ってたけど今日は上手く乗れてなさすぎ…😵

ひとまずの目標にしていた車種別コースレコード達成できたのはよかった😌
これで鈴鹿ツインサーキットはフルコースもGコースも共に車種別コースレコードになりました

上手く合わせ込めば3秒台には入りそうな感触あり✨️
でも2秒台は程遠すぎてまったくイメージできない🤔

本当はもう1枠走って3秒台目指そうと思いましたが翌日にスパ西浦のチャンピオンシップが控えてるので今回は温存しました

寒い日にもう1回走りたい!
Posted at 2025/03/08 21:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月01日 イイね!

Nishiura Championship R1・R2

Nishiura Championship R1・R2スパ西浦モーターパークで行われているNishiura ChampionshipのR1とR2に参加して来ました
第1戦と第2戦はフリー走行形式で期間内の走行タイムで順位を出すものでした
タイヤの使用銘柄によりタイムハンデがあり自分の場合Sタイヤ使用で+3秒のハンデです

第1戦は1月に行われタイムは57.209でタイヤハンデがSタイヤで+3秒になり
ハンデ加算後のタイムが1′00″209で接戦でしたがクラス1位を獲ることができました
この時は車高調のショックが抜けていて狙ったラインにのせるのが大変でした💦


第2戦は2月に行われたのですが初回走行時が天気予報ハズレて朝から雨☔️
当初9時枠の走行予定でしたが路面乾くの待ちで13時枠に走行するも路面いまいちな上に気温も10℃まで上がり車高調のオーバーホールまでしてきたものの57.5と納得のいかないタイムに…
スパ西浦は自分の車両の場合タイム出るのは気温7℃以下で8℃以上になると一気にタイムダウンします😓

そこで月末に再度リベンジしに行きました
ここでタイヤが注文していたA050のG/2Sコンパウンドが届いたので新品アタック!
目標は55秒台でしたが初めて履いたG/2Sコンパウンドが大外し💦
タイムはなんとか56.910で56秒台にはかろうじて入ったものの自己ベストどころか55秒台には程遠く及ばず😵


ですがタイヤハンデの+3秒でハンデ加算後の結果が59.910となんとか第2戦もクラス1位を獲ることができました


今回使用したA050のG/2Sフロントに初めて履いたのですがサーキットコースでのアタックには想像以上に難しいタイヤでした
グリップがくる作動温度域が極端に狭く今回のスパ西浦ですと1コーナーまだグリップきてなくてオーバーラン
2コーナーからはグリップきて
最終コーナー1個手前のブレーキングの時にはすでに熱ダレしてオーバーラン
という感じで1周もちませんでした

作動温度域はずすとグリップが落ちるではなくグリップが突然無くなるという表現が正解のような動きをします
縦まったく止まらない…
ブレーキかけた瞬間突然凍結路面にのったかのようでした
しかも横のグリップは熱入っても残っているのでまだいけると思ったらブレーキで突然止まらないというなかなか判断難しいタイヤでした
ほんっと突然まったく止まらなくなるので久々に怖い思いをしながら走りました

今回56.9を出した時も縦が止まらないのを見越してかなり早めのタイミングからソフトブレーキで走りました
それでも2ヶ所オーバーラン気味でしたが💦
横のグリップは残っていたので曲げだけ頑張った感じです

自分にはG/2Sは扱いきれない感じなので今後リピートすることはなさそうです
FFのリアにはちょうどいいんですけどね

本来アタック1周のみって感じなのでしょうがデータ取りも兼ねて3周アタックしてみました

𝟭𝘀𝘁アタックは2回コースアウト寸前のオーバーラン
𝟮𝗻𝗱アタックも大きくオーバーラン
3rdアタックでかなり抑え気味に走ってちょいオーバーランに抑えてなんとかこの日のベストでした
このタイヤ状態で56秒台出たのでG/2Sではなく新品G/Sコンパウンドで走っていたらと悔やまれますが何事も経験ということで


⬆️ちなみに新品からスパ西浦3周、鈴鹿ツインG3周アタックしたタイヤの状態です
本来の使用用途的に1アタックのみで辞めるべきだったと思うのですがクーリング挟みながらの計6周でなかなかの状態💦

次回のNishiura Championship第3戦は3月9日に行われ第3戦は同日全車揃って1発タイムアタックのような感じになるみたい?です
今回が初参加なので詳細あまりわかってないですが😅
全3戦でシリーズチャンピオンが決まる?みたいなので気温が上がりタイム出すの難しい時期になってきましたが2000cc未満クラスのシリーズチャンピオン目指して頑張りたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ
Posted at 2025/03/01 11:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月17日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース スイフト車種別コースレコード‼️

鈴鹿ツイン Gコース スイフト車種別コースレコード‼️⬇️ベストラップ車載動画🚗³₃


鈴鹿ツインGコース走行


まず結果の方は…
タイムは36.725で車種別コースレコード達成‼️


今日は限界まで使ってるUSEDタイヤを使用して交換したブレーキパッドの当たり付け程度の気持ちで走りに来たらまさかのスイフト車種別コースレコード出ました😳
想定外だったのでこれは嬉しい😆♪

ブレーキの効きチェックしながら回ってたらあれ?意外とタイム出てる??ってなってました😮

タイム出すつもりで来てなかったのでタイヤは温めしてないし、車載カメラも念の為撮っておこうくらいだったのでしっかり合わせてなくて横に傾いて動画のセンターズレてる💦

しかもベスト出た周がG/Sでピット戻らず16周目というタイミングなので全然タイヤの性能使えてない😓
合計20周も走ってタイムの変化がほぼないのは本当にG/S?って疑いたくなるくらい😂
しっかりしたグリップこないけど何周回ってもタレていかない…なんでだろ??🤔

鈴鹿ツインサーキットは走行経験ほとんどなく今期からちゃんと走り始めたコースで今回が今シーズン3回目
1回目は車高調が抜けていて、さらにパワー出てなくて劣化タイヤ
2回目は車高調オーバーホールするも減衰外してパワーもないまま、タイヤも劣化タイヤ
そして今回の3回目は車高調のセットばっちり!パワーもわりと復活!でもタイヤは古い溝なし劣化タイヤ💦

タイムとしては
1回目→2回目は0.2秒アップ⤴️
2回目→3回目はなんと!0.7秒アップ⤴️

タイヤは注文してある新品がまだ届いてないので状態悪いものを使いましたが今回は空転してドアンダーが出る部分を色々工夫してみました🙂
アタック開始の最終コーナー立ち上がりと1コーナー立ち上がりがすぐ空転してドアンダーになるので空転する瞬間にハンドルを一瞬まっすぐにしてみることに!
そしたらかなり誤魔化せました😁
特にアタック開始の最終コーナーは自分でも上手くいった実感があります😊
奥のヘアピン立ち上がりはもう空転するのを諦めて空転させながら前に進めるようにしてみました☝️

Zコーナーが初めはリスキーかと思っていましたがリアが破綻する予兆はまったくないのでたぶん慣れたらアクセル踏みっぱでいけそう!

もうタイヤの劣化がかなり進んでいるのでフレッシュで走れたらあと0.3~0.4秒くらい削れそうな感触
次の目標は36.3あたり( •̀ᄇ• ́)ﻭ

次はフルコースの方の車種別レコードも狙いたいけど日程難しいかな…
Posted at 2025/02/17 22:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

鈴鹿ツインG ベストちょっと更新

鈴鹿ツインG  ベストちょっと更新⬇️ベストラップ車載


昨日は鈴鹿ツインGまで減衰チェックと手持ちタイヤ使い切る為に練習


タイムは37.441
練習のつもりが想定外にベスト微更新


G/Sも古くてここまで減ってくると並のハイグリップラジアルの方がいいかもって思うくらいグリップしない…


曲がらないアクセル踏めないという感じで走らせるのになかなか苦労しました
Posted at 2025/02/08 12:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月31日 イイね!

鈴鹿ツインフルコースProject1走行

鈴鹿ツインフルコースProject1走行⬇️ベストラップ車載動画


車高調をオーバーホールしたので鈴鹿ツインサーキットまでチェック走行に行きました



今日はProject1の日でフルコース
ツインのフルコースは今回が2回目の走行で周回数的にはまだトータル6周ほどしか経験が無いです


Timeは1′05″198で前回から1秒半更新

今シーズンずっと足がおかしな動きしていましたが今回のオーバーホールでその挙動が出なくなったのでオーバーホールの判断は正解だったと思います

ただ減衰も変更したので今回のセットは足が硬すぎでした
今回はUSEDタイヤでチェック程度でしたが次回は減衰も緩めてタイヤもグリップするタイヤをしっかり準備して目標は4秒前半あたりかな
Posted at 2025/01/31 23:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「DスポカップRd.2美浜サーキット2019 http://cvw.jp/b/2181967/42922029/
何シテル?   06/04 00:53
いろいろと勉強しながらサーキット生活楽しんでいます。 各サーキットのラップタイムは愛車プロフィールに載せてあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モーターランド鈴鹿攻略考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 14:53:14
ECUの再学習をやってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 22:39:34
不明 フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 16:58:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
⬇️サーキット車載動画 https://youtube.com/channel/UCSu ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ホームコースのモーターランド鈴鹿をメインに東海地区のミニサーキットを走ってます!! よろ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト生活の大半を一緒に過ごしてくれた大切な愛車でした(^^) ドリコン仕様→ワイドボ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
東海地方のサーキットをメインで走っています!! サーキット好きな方仲良くしてくださいヽ( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation