• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみ@モンモンのブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

モーターランド鈴鹿 44.3秒!!

モーターランド鈴鹿 44.3秒!!⬇️ベストラップ車載動画🚗³₃


モーターランド鈴鹿に走りに行ってきました🚗³₃
天気も気温も良くタイムアタック日和☀️


結果は44.397秒で0.6秒縮まり大幅にベスト更新✨

今回はヘアピンの走り方を大きく変えてみました!
それがかなりいい方向に😊

ようやく43秒台もイメージできるようになってきました
今の走り方に慣れてnewタイヤ履いたら入りそうな感触はありました🙂

注文していたnewタイヤが間に合わなく今回終わりかけのユーズドタイヤだったのが悔やまれます😓


43秒台はお預けですが今回の走り方に変えた収穫はとても大きかったです‼️
Posted at 2023/02/22 21:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月19日 イイね!

美浜サーキット 44秒台!!

美浜サーキット 44秒台!!⬇️車載動画 44.737



スパイシー走行会の29fesに行ってきました🚗³₃


車種ごとに1グループ貸切る感じでスイスポだけでなんと2枠も‼️
たくさんのスイスポと一緒に走れて楽しかったです♪


タイムの方は44.737秒でキリのいい44秒台に入りました✨

スイスポで美浜はハイレートのバネとの相性が悪くて跳ねが酷かったです💦
跳ねないギリギリまでアクセルの待ちを増やして踏み方も優しくしてみました
車載動画上げてありますが1コーナー後のシフトミスが痛い😭

写真撮り忘れましたが💦お肉たくさんのカレー🍛美味しかったです😋
Posted at 2023/02/19 08:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月01日 イイね!

スパ西浦で走り納め

スパ西浦で走り納め⬇️YouTube車載動画


あけましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願い致します😊


年末はスパ西浦まで走り納めに行ってきました🚗³₃
Timeは58.499で0.2秒ほどベスト更新し58秒前半まで入ってきました✨


前回の走行時よりタイヤの劣化は感じましたが車とコースに慣れてきてギクシャク感はなくなってきたと思います笑

今シーズンの仕様にしてからスイスポの例のブレーキのアレがまったく起こらなくなったのですごく安心して走れるようになり、
スパ西浦だとブレーキ残したままコーナー入るとABSの介入がすぐ入ってきてたのがそれもなくなっていました🙂
いろいろ同時に仕様変更したので何の効果かわかりませんが足のセットとブレーキの効果だと思います

今回走ってみてフロントのバネレートが少し足りない感じがしたので16k→20kあたりに変更したいところですが他のサーキットとのバランスも考えると悩みどころです😓

あとは新品タイヤ導入して57秒台狙いたいとこですがホイールが2月まで届かない😭
Posted at 2023/01/01 10:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月28日 イイね!

鈴鹿南コース走行

鈴鹿南コース走行⬇️車載動画


少し前ですが鈴鹿南コース走りに行ってきました🚗³₃


Timeは57.8とあまりぱっとせず⤵️
朝一のモタラン鈴鹿からのハシゴでタイヤの状態や準備不足もあったのですがそもそもこのコース苦手すぎて上手く走れない😓
楽しいコースなんですけどね!!
あとはクリア取るのも下手すぎたからもっと工夫しないと💦


走行写真をみん友のSUI.さんに撮ってもらいました✨
めっちゃカッコよく撮ってもらえて喜んでます😊♪


鈴鹿南の基準タイムがモタラン鈴鹿の+10秒と聞いて54秒出さんとあかんやんってなりました😱💦
まだまだ要練習ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ
Posted at 2022/12/28 14:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月22日 イイね!

今シーズンの仕様変更のインプレ

今シーズンの仕様変更のインプレ昨シーズンの終わりかけから今シーズンまでに大幅な仕様変更をしました
今シーズン数回サーキットを走ったので変化の感想を書いてみようと思います(だいぶ長くなります笑)


タイヤサイズの変更
フロントを225→255幅にしました
面圧をかけた走行ができないと性能を使い切れない可能性がありましたが自分の走りには合っていたみたいでプラス要素でしかないです
幅で全然グリップ力変わります!
よく曲がるのでコーナリングスピードが上げれるのと立ち上がりの加速もグングン進んでくれます
今後はフロント迷うことなく255サイズでいきます!


トップフューエルのGTウィング+ウイング固定ロッド
これも効果大きくて驚きました
物自体はボルテックス製になるので効果は間違いないと思っています
もちろん最初の取付け方でもいいのですがワンオフでロッドを追加するとウイングのしなりが一切なくなるのでより効果が高まる感じです
ボディがハッチバックですしミニサーキットしか走らないのでそれほど効果は期待できないかなと思っていましたが想像以上に効きました!
ストレートエンドでのバタつきを無くしたかったのですがそれだけではなくコーナーでのリアの安定もかなり体感できるくらい違いコーナーでの安心感と速度が高まりました🙂


エイリアンテックさんのAT-36BBタービン+ミドルブースト仕様ECU
補正無しの馬力で200馬力なので一般的な係数を掛けると230馬力です
めっちゃ速くなります!
若干低回転域の立ち上がりが弱くなりますがそれ以上に中回転以上のパワーが全然違います!
純正タービンと比較するとコースによってどちがいいか変わってくると思います
自分がメインにしているモーターランド鈴鹿とスパ西浦ではメリットがかなり活かされています
ただ美浜と鈴鹿南ではメリットは少ない感じでした
ハイパワー+高回転タイプが好きな自分にはぴったりです😊


デフのイニシャルトルクの変更
昨シーズンは高イニシャルで組んだもので走って全然曲がらない車ができたので💦今シーズンはかなりイニシャル落としました
標準値よりも低めに組んでもらったのですがすごくよく曲がるし立ち上がりのトラクションもアンダー出ずに上がったので組み直して正解でした!
せっかくミッション下ろしたのでついでにクラッチを強化品にしましたが半クラビシッと繋がるしタービン交換でおそらく若干の滑りがあったっぽいのですがその感触もなくなりました👍


カーボンボンネット+フロントリップ+カナード
おそらく効果はあるはずですが体感としてはあまりわかりませんでした


サスペンションプラススプリング
バネの種類とレートを変更しました
レートはF14k→16k、R10k→12k
ひとまず昨シーズンのレートでは柔らかすぎる感じだったのでレートアップと、フロントの浮遊感があってグリップの感触が掴みにくかったので高反発の物にしました
モタラン鈴鹿とスパ西浦ではとても好感触でロールの怖さがなくなりフロントの浮遊感もなくなってビシッと狙ったラインにのせることができるようになりました!
美浜だとレートが高すぎて跳ねる感じだったのでコースによってバネレートの使い分けができるとベストですね


最後にステンメッシュのブレーキホース
ZC33Sのスイスポはサーキットで強くブレーキを踏むとブレーキが効かなくなる例の症状があるのでその対策で導入
例の症状はブレーキの踏み込みが強いとなりやすいかなと今までの体感では思ったので少ない踏力で強い制動を発生できるようにパッドをよく効く物にしてステンメッシュのホースにしたのですが、パッドだけのときは効き加減よかったです
今回ステンメッシュのホースまで変えたらちょっと踏むだけでガツンっとかなり制動が立ち上がるのでなかなかブレーキ操作が難しくなりました😓
かなりソフトに踏み加減をしないとブレーキ効きすぎてバランスを崩すくらい😅
踏み加減に慣れるかパッドの制動がもう少し弱いものに変更するかしないとけっこう神経使いそう…
ただ少ない踏力で効くので例のブレーキのアレが起きる気配はなくなってその辺の安心感はかなり高まりました
あれがいつ起きるかって思うとブレーキなかなか攻めきれないですから

今シーズン走ってみてタイムはグンっと一気に更新できたので半年かけて行った仕様変更はトータル的には正解だったと思います
あとは急に変わりすぎたので車にドライバーが慣れる必要がありますね。
Posted at 2022/12/22 15:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「DスポカップRd.2美浜サーキット2019 http://cvw.jp/b/2181967/42922029/
何シテル?   06/04 00:53
いろいろと勉強しながらサーキット生活楽しんでいます。 各サーキットのラップタイムは愛車プロフィールに載せてあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モーターランド鈴鹿攻略考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 14:53:14
ECUの再学習をやってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 22:39:34
不明 フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 16:58:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
⬇️サーキット車載動画 https://youtube.com/channel/UCSu ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ホームコースのモーターランド鈴鹿をメインに東海地区のミニサーキットを走ってます!! よろ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト生活の大半を一緒に過ごしてくれた大切な愛車でした(^^) ドリコン仕様→ワイドボ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
東海地方のサーキットをメインで走っています!! サーキット好きな方仲良くしてくださいヽ( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation