• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみ@モンモンのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

純正タービンと社外タービン比較動画(ZC33S)

純正タービンと社外タービン比較動画(ZC33S)⬇️タービン比較動画


今シーズンの途中で純正タービンから社外タービン(ALIENTECH AT-36BB)に変更しました。


どれくらい違いがあるのか走り慣れたホームコースのモーターランド鈴鹿の車載動画で比較してみました。

撮影時期の違いで気温差がけっこうあり、純正タービン4℃に対して社外タービン20℃と社外タービンには不利な条件にはなっています。

気温以外の車両やタイヤ、ECUなどはほぼ同条件での比較になります。
ちなみにECUと社外タービンはALIENTECHさんのものになります。

タイム差はおおよそ0.6秒と1周50秒弱のコースとしてはタイムをわりと縮めることができました。
もし気温も同条件であればおそらく1秒縮めれたのではないかと思います。

今回はミニサーキットで社外タービンのメリットが出にくいコースでしたがもっと大きいコースになればその差は大きく開きそうです。

よく走るコースがミニサーキットメインということもあり社外タービンにすると低速域が弱くなりかえって遅くなってしまうのではないかと懸念していて当初社外タービンへの交換は考えていませんでした。

そしたら今シーズンの途中でALIENTECHさんから新型の社外タービン(AT-36BB)が発売され他社さんと違ってボールベアリング製になっていたのと純正交換サイズでは最大のものになっていたのが決めてで選びました。

ボールベアリング製のおかげでパワーが上がっただけでなく当初懸念していた低速域のパワー感も落ちず、モーターランド鈴鹿のようなミニサーキットでも速く走ることができました。

比較動画でも低速コーナーで社外タービンが遅れをとっている感じはありません。

たったの0.6秒と感じるかもしれませんがある一定のタイムまで縮まってからの0.6秒は自分にとってはかなり大きかったです。

今回は社外タービンの良さについてわりと書いてきましたが純正タービンでここまでタイム出せるALIENTECH STAGE2.5のECUもすごいのではと思いました。

個別の走行動画

⬇️社外タービン車載動画


⬇️純正タービン車載動画
Posted at 2022/04/24 16:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年04月03日 イイね!

鈴鹿南コース新路面走行

鈴鹿南コース新路面走行⬇️車載動画


鈴鹿南コース新路面になったばかりです。
縁石の感じがわりと変わっていました。


当日、新路面になってからタイム計測用の磁気センサーがコースに埋められていないことを知らないまま無駄に周回を重ねてタイヤが完全に熱ダレしてからの走行動画になります。

HKSのラップタイマーが使用できなかったので急遽スマホのGPSアプリで計測しました。
一応ベストは58.02秒でした。
それもあまり上手く計測できず、どの周がベストかもわからなかったので今回は58.0~58.6秒あたりの周回動画のアップになります。(途中クーリングラップも挟んでいます)



スタッフさんに聞いたところこのこの走行日の夕方にコースに磁気センサー埋めるとのことで、翌日(2022/4/2)からは磁気タイプのラップタイマーでも計測可能になるということでした。



タイムを出すつもりで準備して行ったのになぜ計測できないのかわからずにタイヤを消耗してしまったので今回はとても残念な結果になりました。
G/Sコンパウンドだったので無駄に周回を重ねた時点で絶望的でした。
走行前にできれば説明が欲しかった…

それでも旧路面の時よりも1秒近くタイムの更新はできましたが状態よくない中でのタイムなので気分はもやもやしたままです。

新路面のイメージはできたのでまた来シーズンにリベンジしたいと思います。
Posted at 2022/04/03 12:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年04月01日 イイね!

モーターランド鈴鹿でスプリングのチェック走行

モーターランド鈴鹿でスプリングのチェック走行⬇️ベストラップ車載動画


モーターランド鈴鹿に足のセット出しに行って来ました🚗 ³₃


今回はスプリングを付属のブルースプリング(F14k.R10k)からサスペンションプラスのUC-03(F16k.R14)に変更。
今までフワフワした感じがあり狙ったラインにのせずらかったので高反発タイプのスプリングにしてバネレートも少し上げました。


走った結果は…
Time45.386で自己ベスト更新できました✨
45秒台前半まで来たので44秒台まであとちょっと‼️


かなりいい方向になりました。
とくにフロントはフワフワ感がなくなりキビキビとした動きで狙ったラインにのせやすい‼️
フロントのセットはこれで決まり👌

リアはちょっとはずした感あり😓
バネレート一気に上げすぎたせいか跳ねるポイントがあり次回は12kに落としてみる予定。

鈴鹿南も走ったのですがそっちでは全然跳ねなかったのでコースによってきわどいあたりなのかも🤔

リアのセットが決まればもっとタイム狙えそう( •̀ᄇ• ́)ﻭ
Posted at 2022/04/01 21:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「DスポカップRd.2美浜サーキット2019 http://cvw.jp/b/2181967/42922029/
何シテル?   06/04 00:53
いろいろと勉強しながらサーキット生活楽しんでいます。 各サーキットのラップタイムは愛車プロフィールに載せてあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モーターランド鈴鹿攻略考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 14:53:14
ECUの再学習をやってみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 22:39:34
不明 フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 16:58:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
⬇️サーキット車載動画 https://youtube.com/channel/UCSu ...
日産 フーガ 日産 フーガ
普段の移動用です
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ホームコースのモーターランド鈴鹿をメインに東海地区のミニサーキットを走ってます!! よろ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト生活の大半を一緒に過ごしてくれた大切な愛車でした(^^) ドリコン仕様→ワイドボ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation