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おみ@モンモンのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

鈴鹿南コース走行

鈴鹿南コース走行⬇️車載動画


少し前ですが鈴鹿南コース走りに行ってきました🚗³₃


Timeは57.8とあまりぱっとせず⤵️
朝一のモタラン鈴鹿からのハシゴでタイヤの状態や準備不足もあったのですがそもそもこのコース苦手すぎて上手く走れない😓
楽しいコースなんですけどね!!
あとはクリア取るのも下手すぎたからもっと工夫しないと💦


走行写真をみん友のSUI.さんに撮ってもらいました✨
めっちゃカッコよく撮ってもらえて喜んでます😊♪


鈴鹿南の基準タイムがモタラン鈴鹿の+10秒と聞いて54秒出さんとあかんやんってなりました😱💦
まだまだ要練習ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ
Posted at 2022/12/28 14:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月22日 イイね!

今シーズンの仕様変更のインプレ

今シーズンの仕様変更のインプレ昨シーズンの終わりかけから今シーズンまでに大幅な仕様変更をしました
今シーズン数回サーキットを走ったので変化の感想を書いてみようと思います(だいぶ長くなります笑)


タイヤサイズの変更
フロントを225→255幅にしました
面圧をかけた走行ができないと性能を使い切れない可能性がありましたが自分の走りには合っていたみたいでプラス要素でしかないです
幅で全然グリップ力変わります!
よく曲がるのでコーナリングスピードが上げれるのと立ち上がりの加速もグングン進んでくれます
今後はフロント迷うことなく255サイズでいきます!


トップフューエルのGTウィング+ウイング固定ロッド
これも効果大きくて驚きました
物自体はボルテックス製になるので効果は間違いないと思っています
もちろん最初の取付け方でもいいのですがワンオフでロッドを追加するとウイングのしなりが一切なくなるのでより効果が高まる感じです
ボディがハッチバックですしミニサーキットしか走らないのでそれほど効果は期待できないかなと思っていましたが想像以上に効きました!
ストレートエンドでのバタつきを無くしたかったのですがそれだけではなくコーナーでのリアの安定もかなり体感できるくらい違いコーナーでの安心感と速度が高まりました🙂


エイリアンテックさんのAT-36BBタービン+ミドルブースト仕様ECU
補正無しの馬力で200馬力なので一般的な係数を掛けると230馬力です
めっちゃ速くなります!
若干低回転域の立ち上がりが弱くなりますがそれ以上に中回転以上のパワーが全然違います!
純正タービンと比較するとコースによってどちがいいか変わってくると思います
自分がメインにしているモーターランド鈴鹿とスパ西浦ではメリットがかなり活かされています
ただ美浜と鈴鹿南ではメリットは少ない感じでした
ハイパワー+高回転タイプが好きな自分にはぴったりです😊


デフのイニシャルトルクの変更
昨シーズンは高イニシャルで組んだもので走って全然曲がらない車ができたので💦今シーズンはかなりイニシャル落としました
標準値よりも低めに組んでもらったのですがすごくよく曲がるし立ち上がりのトラクションもアンダー出ずに上がったので組み直して正解でした!
せっかくミッション下ろしたのでついでにクラッチを強化品にしましたが半クラビシッと繋がるしタービン交換でおそらく若干の滑りがあったっぽいのですがその感触もなくなりました👍


カーボンボンネット+フロントリップ+カナード
おそらく効果はあるはずですが体感としてはあまりわかりませんでした


サスペンションプラススプリング
バネの種類とレートを変更しました
レートはF14k→16k、R10k→12k
ひとまず昨シーズンのレートでは柔らかすぎる感じだったのでレートアップと、フロントの浮遊感があってグリップの感触が掴みにくかったので高反発の物にしました
モタラン鈴鹿とスパ西浦ではとても好感触でロールの怖さがなくなりフロントの浮遊感もなくなってビシッと狙ったラインにのせることができるようになりました!
美浜だとレートが高すぎて跳ねる感じだったのでコースによってバネレートの使い分けができるとベストですね


最後にステンメッシュのブレーキホース
ZC33Sのスイスポはサーキットで強くブレーキを踏むとブレーキが効かなくなる例の症状があるのでその対策で導入
例の症状はブレーキの踏み込みが強いとなりやすいかなと今までの体感では思ったので少ない踏力で強い制動を発生できるようにパッドをよく効く物にしてステンメッシュのホースにしたのですが、パッドだけのときは効き加減よかったです
今回ステンメッシュのホースまで変えたらちょっと踏むだけでガツンっとかなり制動が立ち上がるのでなかなかブレーキ操作が難しくなりました😓
かなりソフトに踏み加減をしないとブレーキ効きすぎてバランスを崩すくらい😅
踏み加減に慣れるかパッドの制動がもう少し弱いものに変更するかしないとけっこう神経使いそう…
ただ少ない踏力で効くので例のブレーキのアレが起きる気配はなくなってその辺の安心感はかなり高まりました
あれがいつ起きるかって思うとブレーキなかなか攻めきれないですから

今シーズン走ってみてタイムはグンっと一気に更新できたので半年かけて行った仕様変更はトータル的には正解だったと思います
あとは急に変わりすぎたので車にドライバーが慣れる必要がありますね。
Posted at 2022/12/22 15:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月22日 イイね!

スパ西浦58秒台突入!!

スパ西浦58秒台突入!!⬇️ベストラップ車載動画


1年ぶりのスパ西浦の走行です🚗³₃


久々でしたがタイムは約1秒くらい更新できてついに58秒台へ!!
ベストは58.673秒でした😊


今回はブレーキがピーキーで1コーナーは無理せずにゆったり進入
2~3コーナーはタイヤのグリップ余ってるしアクセルあんまり踏めてない🤔


57秒台のイメージはできるようになってきたので、仕様変更とコースへの慣れと今回はタイヤがユーズドでしたが新品投入で57秒台狙いたいとこです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

それにしてもスパ西浦楽しいコースだな♪
Posted at 2022/12/22 13:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月16日 イイね!

モーターランド鈴鹿 ついに44秒台!!

モーターランド鈴鹿 ついに44秒台!!⬇️YouTube車載動画 BestTime 44.905秒


モーターランド鈴鹿のラッキーフライデーに走りに来ました🚗³₃


タイムは自己ベストと車種別レコード更新の44.905‼️
ついに念願の44秒台入って嬉しい😭✨


昨シーズン終わってから半年いろいろ仕様変更しました。


今回の仕様変更でとくに交換が大きく感じられたのはトップフューエルのGTウイングと、タイヤ幅を225→255の変更でした。

GTウイングはモーターランド鈴鹿くらいのミニサーキットでもリアの安定感が増しあきらかな違いを感じました。

タイヤ幅の変更もかなり違いを感じグイグイ曲がっていって狙ったラインにのせやすくなったのと加速もロスなくする感じでした。

タイヤを255に変更したのが今回からになりますがまだタイヤに慣れていなくて性能を使い切れていないので今後もっと詰めてタイムを伸ばしていきたいところです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
Posted at 2022/12/16 23:02:47 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「DスポカップRd.2美浜サーキット2019 http://cvw.jp/b/2181967/42922029/
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いろいろと勉強しながらサーキット生活楽しんでいます。 各サーキットのラップタイムは愛車プロフィールに載せてあります。
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